Gulliver Getフリーライブ@新風館


一昨日の3日は新風館で行われたガリバーさんのフリーライブに参加。一時期ガリバーさんはクリスタのライブに4ヶ月ぐらい連続で出てくれてたこともあったからよく見る機会もあったけど、最近はフリー形式のライブは少なくなってしまったので観るのも7月のラジオ関西おまつり広場の時以来約3ヶ月半振り。まぁ、ガリバーさんと言うとクラブ系のライブハウスが似合ってる感じもするけどな^^。
さて、それにしても今回のライブは16時からスタートと何とも中途半端な時間。しかもGMNの情報には簡潔なことしか書いてなかったしw。


まぁ、別にそんなことは何でもいいのですが、15時50分頃に新風館に到着。丁度いい時間になったけど、11月に入ってちょっと冷え込んだこともあってビルの吹き抜けのような建物になるここはなかなか肌寒い。ところでいつものRe-Cueホールの方に行くとステージセットなどはなく、ここで本当にライブが行われるのか?みたいにその様子も感じないような雰囲気にちょっと不安に。でも日付・時間・場所に間違いはない。
16時になると司会の人が出てきてこの日はブライダルフェアなるものを行っているとの話を。その後、オープニングアクトのような形でピエロみたいに失礼ながら気持ち悪い人が風船の演技みたいなのをやってはりますた。演技の後客席の方に来たのでこっちには来ないでくれみたいな気分に。(コラ)


そして10分程経つといよいよガリバーゲットのライブコーナーへ。何か最初の雰囲気的にまた何時間も待って18時とか19時ぐらいに出演のパターンなのかなと嫌な予感がしたけどそれ程待たされることはなかった。
セットが整うとメンバー登場。まずは「Sweeetly」からスタート。この曲の後のトークでは、こんにちはなのかこんばんはなのか微妙な時間ですがと前置きして、今回のライブはブライダルフェアの一環になっていることからケコーンに関わりのある曲を選んだとのことで、暗い曲が多いガリバーさんの楽曲の中で苦労して明るいケコーン曲を選曲したとのこと。次の曲は出産や家庭生活にちなんだ曲と言う「僕の全て」。


この後のトークではハッピーなイベントに招待されて嬉しいと話し、ステージに敷かれた赤いカーペットも雰囲気を醸し出していていいねみたいなことを。で、次の曲もケコーンに関する曲らしく、これは12月26日にチキンジョージで行われるライブに参加した人限定で無料でプレゼントすることになっている楽曲と言う「プロポーズ」を披露。続いて「アシタノトビラ」を歌い、次で最後の曲ですと紹介。
次の曲は手拍子を下さいと客席に煽り、最初の方はまだまだリズムが足りない、客席の近くまで行けるからやってない人はすぐ分かるよみたいなことを言って更に手拍子を促し「アイノコトバ」を。そして有難うございましたと挨拶をして16時45分頃にライブは終了。


この後でメンバーは先にステージを降りて、アヤヲさんと司会の人がしばしトークを。気候が寒くなったことに触れて、ライブで暖まった?と聞いたり、プロポーズについて改めて紹介をしたり、このライブの前に出演していたラジオ番組についての話をしたりと。
そして会場へのコメントとして寒い中有難うございましたと感謝を。またブライダルフェアにおいてライブをしたことによってケコーン式の場にいるような感じがして、ケコーンしたくなったとか何とか。(笑)
そして司会の人とのトークを締めた後はサイン会の方へ。結構参加される方が多かったような感じがする。握手会の方は17時10分頃に終了。アヤヲさんたちはそのまま堂々と?エレベータの方に向かっていかれますた。


このライブの感想としてはガリバーさんに限ったことではないけど、いくら5曲程度の選曲と言ってもそんなにケコーンをテーマにした曲が複数もあるってのはちょっと驚き。まぁ、歌詞の定番のテーマとして恋愛などは数多く作っているだろうけど、ケコーンをテーマにした曲を一組のアーティストがそんなに沢山作るとはあまり思わないけどなぁ。まぁ、後はそんなコンセプトもあっていつもとはセットリストがガラッと変わっていたのがまた一つの楽しめるミソだったようにも思えるし。
まぁ、それにしてもケコーンしたくなったとか何かそういう気分になれるのっていいなぁ。司会の人曰く女性の憧れとからしいけど失うものの方が多いのに本当にそうなのかねぇ。まぁ、人生理想がなければつまらないということでしょうか。

セットリスト


1.Sweetly
2.僕のすべて
3.プロポーズ(配布限定曲)
4.アシタノトビラ
5.あいのことば