NHK大阪"あほやねん!すきやねん!"公開収録@NHK大阪放送局


都合の兼ね合いもあって昨日のRYTHEMツアーと記事の順番を入れ替え。
一昨日辺りにRYTHEMのオフィの方に急遽で今日のテレビ番組に出演が決定して公開方式で行われるものというニュースを入手。まぁ、昨日のツアーで近畿方面来てるから明日の金沢までにプロモーションしておこうと言うことで十分あり得る活動内容ではあるものの意外性のあるものだった。それにしても今まで一度もかげ形さえ見たことなかったNHK大阪放送局に一週間のうちに2度も行くことになるのが何よりも意外だったかもしれない。


収録は16時50分で、入場は20分前の16時半から開始とのことだったのですが、何せ4日前に間一髪な危機的な状況になったところだから念を入れてかなり早目から並ぶように調整。午前中に京都方面で用事があったけど移動や昼食をしても十分な時間差。まぁ、JRで奈良経由で乗って昼食食べても14時半頃にはNHK放送局に到着。この時点で女子高生らしき人など数人は並んでいたのですが、さすがにあの日は日曜日でしかも局内で何か催しが行われてたから余計にだったんだろうな。さすがに平日の夕方前だしそこまで心配する程ではなかった。
しかし、折角着いた限りは場所取りしておきたいので待ち時間は約2時間。ボーっとしてるのは意外としんどかったりと。それでも16時を回ると結構集まってたかな。ちなみに途中でRYTHEMのお二人さんが関係者口から入って行かれますた。


そして16時半にスタジオが開放。今回は長椅子が置かれていて3列目にスタンバイ。収録が始まるまでは司会の人が色々場を盛り上げてくれたのですが、女子高生らは司会さんにPerfumeだの関ジャニだのを呼べとか、話全く面白くないとか好き勝手言ってはりますた。
そして中でも待つこと20分、いよいよ収録開始の時間に。ラジオの公開収録は何度も観てるけど、テレビの「後何秒です」とか「ニュース入ります」みたいな空間はドラマとかでしか観たことがなかったから何か感慨。まぁ、テレビの観覧と言うと疾走ステージとかは都合が合わなかったりの記憶で行ったことはないし、Mステとかは女性限定だったり東京になるしな^^;。でも客は映ってないのに何か妙にこちらまで緊迫する。(ブ)


そして収録は開始となりまずはセブン何とかと言う7人の女性グループが登場し、「銀河鉄道999」をオープニングでスタート。その後でニュースタイムが10分程入り、そのセブンさんのトークコーナーがメインに。どうやらレギュラーで出演してるようで、大学生が1人以外は全員高校生とのことで。インディアナと言うバドミントンの羽根のようなものでバレーをする競技を普及すべく奮闘されてるコーナーもあり、大変そうだけど楽しそうな感じ。
ソーセージとか言うお笑い?のステージを挟み、途中からは何とか太陽さんと言う俳優が最初のゲストで登場。名前覚えてないのばかりでごめんませんw。僕は知らないけど、モー娘の辻の旦那さんらしい。辻と言うと加護とのスピーカの片割れだったかな・・・。そう考えると有名な人なんだろうな。僕が無知なだけか。この人は辻と付き合うことになった経緯のことや、恋愛のアドバイスをしてはりますた。役に立つよな立たないよな。(苦笑)


そして17時40分頃にいよいよお目当てのRYTHEMの登場へ。最初の方はゆい姉の帽子がロシア風なのに突っ込まれて、ゆい姉はロシア人になりたいとか返答してそれは無理な野望ですねみたいに返されてた。後は番組の話などをそれなりに。
で、RYTHEM参加のコーナーは歌詞を書くときのことで、どのようにして書くことが多いかについて、二人共同で作るために手順通りに作詞を行ってるよう。いつ、誰が、何処で、何をみたいな組み立てで作るようなのですが、セブンさんたちにお題を元に歌詞を模擬的に作ってもらおうというもの。お題は"おかん"だったのですが、幼稚園児が制服を着て海辺で感謝を叫ぶとか趣旨と違う訳の分からない情景に^^;。まぁ、突然考えろと言われても無理だよな。でも歌詞を考える時は何気ない思いつきが大切らしい。


そしてまた10分間程ニュースと天気予報を挟んで今度はRYTHEMだけがステージに立って「ツナイデテ」をライブとして披露。1サイクルだけだったけどこういう空間で聴くのもいいなぁ。
RYTHEMのライブが終わった後は再びセブンさんと太陽さんが登場してきて最後のやりとりやコメントをやって全員揃って挨拶をして番組の収録は終了。収録が終わったら出演者全員に客席から盛大な拍手を送って、出演者が全員退場すると客席も退出へ。関係者さんたちもやっとホッとした感じだった。
収録の終了は18時。終了後は関係者口の前で出待ちらしき様子があったけど僕は帰宅。まぁ、聞く話によればRYTHEMは出待ち歓迎らしいけど、出待ちは迷惑だろうなと思うから僕は基本的にしないことにしてるけど。まぁ、喜んでくれることなら遠征など時間的な制約などがなければ是非とも参加させてもらうだろうけど。


まぁ、今回の感想としてはRYTHEMの出演時間は約20分間だけでそのために2時間以上待ったのはあるけど、初めてテレビ収録の現場を実際に見て体験できたのは経験としても貴重な機会になったと思うし、番組の方も全体的に比較的興味深い内容になっていたと思うから満足な番組だったかなと思う。
後、今回感じたところではRYTHEMの二人も含めて皆さん緊張していた人もいるかもしれないけど、テレビ慣れしてそうな感じがしたな。客観的に見ていて心配になるような場面が全くなかったのは凄い。生放送だもんな。それにしても最近はRYTHEMのイベントを観れる機会が少なくなってるから今日は良かった。