RYTHEM"Acoustic Rock?! Tour' 09"@大阪BIG CAT


※ネタばれとなりますのでご注意を。


4日の日はアメ村のBIG CATで行われたRYTHEMのライブツアーに参加。夏のポップツアーでは近畿の会場は神戸の小さなカフェでチケが取れなかったけど、今回のツアーでは昨年の3月と同じBIG CAT。まぁ、遠征も楽しいけど費用もかかるしって意味では近くで参加できる方がいいし、日程的にも土日でもないし丁度良かったってのは今回は良かったな。
まぁ、今年はフリーライブなどが少なくRYTHEMには何かと縁がなくて観れる機会自体は少なめだったけど、珍しく年間に2度のツアーだったし、一昨日の公開収録を合わせると09年は4回観たならいい方かなと。


この日は授業があったためそのまま行くことに。グッズの先行販売があるようだったけど、あまり早く着きすぎても退屈なのでJRで難波経由でのルートでゆっくりと会場へ。開場も18時だったのだがあまり早く行っても待ち時間があるだけだしと本屋で時間潰してから18時15分ぐらいにBIG STEP着いたらもう入場の列終わってた。(苦笑)一応番号は260番代だったが。まぁ、僕は観れることを意義にするタイプなんでそんなことは気にせず、入場したら先にグッズ購入とドリンク交換。ここのドリンクはアイスティーとか比較的珍しいのがあるのはいいなぁ。


そして客席フロアに入ってあれまぁの驚きな出来事が。何と椅子席が入ってるではありませぬか!BIG STEPは5、600人のキャパでそんなに大きな会場ではないし、かなり失礼な例え方になってしまうけどシカプーでさえもソールドアウトになるような会場で椅子席って・・・。昨年3月の時には普通ぐらいは入ってたけどなぁ・・・。これも不況の一つの影響で、コアなファンが少ない弱みの部分なのかなと思ってしまう場面だった。まぁ、RYTHEMはどんどん新曲を作って活動には意欲的ではあるけど、個人的にはそこが好きではあるが大物志向でなくメディア面でも薄い部分があるように思うしなぁ。個人的にはあまり大物になってほしくない気持ちはあるけど、これからのために是非大物を目指して頑張ってほしい。


とりあえず一番後ろの椅子に座ってアンケートなどを書きながら開演を待機。開演に近づくと立ち見の人もそこそこいたけどそれでもかなりすおペースに余裕があった。
そして19時3分頃になると照明が暗転し開演の準備へ。客席から手拍子コールをしながらRYTHEMを呼び込み。最初の曲は「三日月ラプソディー」でスタート。客席は座っていたためスタンディングを促す。いつもは最後の方に来る曲が今回は最初でちょっと意外。そして最初のトークは挨拶と盛り上がって行くので宜しくお願いしますとコメント。


次の曲は「てんきゅっ」。この後で改めて挨拶と軽くバンド紹介、頑張りますとコメントして、皆のパワーを出して楽しもうみたいなコメントを。そして「東京メトロガール」、キマグレンとコラボした「Love Call」を続けて。この後のトークでライブは一人当たりは限られたスペースしかないけど、自分なりにマイペースの盛り上がり方で周りの人には優しい対応をしつつパワーを下さいとコメント。
次の曲は「ココロビーダマ」。この後でライブ初参加の人や参加したことある人に拍手を促して、RYTHEMライブはお客さん一人一人が作るのがコンセプトだとのことを。で、大阪在住か他県かを聞いて色んな地域から参加してくれて有難うと言って、今日は平日だけど有休取ったり学校早退した人いますかみたいなことを客席に煽ったり。


続いては「SMILE」、デビュー曲の「ハルモニア」、「夏メロ」、「Banana moon」と続けて。この後で椅子席のある人は座って下さいと着席を促す。そしていつものおざ兄と新しいDJ?さんのキム・ジュンさんの紹介。それから昼間に名古屋でラジオだったかに出演していた話など。
後はグッズの話に触れて、タオルは小さくくくって回しやすくする方法や、Tシャツがピンクと紫の2色があって意外と両方共男女どちらでも合うみたいな話や、限定グッズがめでたく完売したことなど。限定グッズは欲しいなら遠征しましょうとのこと。まぁ、近いのはやはり名古屋って言ってたけど、岡山もまだだったかな。で、グッズは色々注文をつけて安くて質のいいものにしてもらったとか。話してるうちに初めての人にはMC長いなと思うだろうけど、RYTHEMのライブはこれが普通で前へ前への精神を大事にしているとのこと。


後はゆい姉が大阪の県民性を調べてきたらしく3点ほど紹介。1つ目は象徴にもなっているおばちゃんが飴を持っていること。これは河内の方の近鉄ユーザーに多い感じが。南海方面ではなく近鉄の方に。実際にお二人も移動中貰ったことあるらしい。(ブ)2つ目は"そうそうそう"のように同じ言葉を3度繰り返すこと。確かに言われてみるとそういう傾向あるのかも。で、一番面白かったのが3つ目のエレベーターや自販機のボタンを連打すること。これは確かによく見るし、短気な性質からくるものかと。別に何度も押したからって速く来るわけでもないのに何となくそんな気がするってような。まぁ、客観的に見てると少しだけ面白いけど。要するに大阪人と思われたくなければそういうのをやらなければいい訳かw。(マテ)
それと合わせて今日は大阪に住むゆい姉の親戚が観に来てたようで関係者席の方を指して紹介。ライブで家族を紹介するって珍しいし、公開しちゃっていいの?みたいな感じだけどな。と言うのかBIG CATの関係者席が後方の上の方にあるとは初めて知った。


長いトークも終わってここからはしっとりと聴かせるコーナー。「万華鏡キラキラ」、「ピカソの休日」を続けて。この後には先月からツアーが始まったことと、公式サイトの話、うたまっぷと提携して公募した歌詞の曲をRYTHEMが歌う企画の紹介をして、その企画から現在制作中らしい「YOU」を先行的に1サイクル程度披露。まぁ、着うたようらしいので大分短いけど、これがフルっぽい?
で、この曲についてアンケートなどで感想下さいみたいな話と、6年目にしてやっとファンからのリクエストに応えてファンクラブが発足した話など。キム・ジュンさんを再度紹介して、まだ秘密が多いけど少しづつ殻を割ってるような感じらしい。


ここからは再びスタンディングへ。新曲を沢山持ってきたとのことで未発表曲の妄想何とかかんとかと言う曲を。曲名は聞きとれなかったけど、正直この曲はRYTHEMらしくなくてあまり好きにはなれなさそうな曲かな。
この後のトークではゆい姉は観客が少なかったからなのか、何か突然RYTHEMのこと本当に好き?とか客席に聞き出したり。そのうちに来週には他のアーティストのライブ行ったりするのがどうのとか、独占欲が強いとか何かファンに嫉妬でもしてるのかと思うような発言を。(ブ)まぁ、お客さんが減ってることが不安でありつつ、コアなファンが少ないのもそれはそれで寂しいのかな。コアなファンが多いアーティストさんはあまり来ない人にも会いたいと不満を持ったり、その辺もよその芝は青いみたいな感じかもw。


この後はCM曲の「TOMATO」、「WINNER」を続けて。そして力まだ残ってる?と客席を煽って、新曲を沢山持ってきてることに再び触れ、来週リリースの新曲には対照的な2曲を収録したとのこと。そしてカップリングの話をして、男性には我がままな主人公に思うだろうけど女性には共感してもらえる歌詞になってるとそのカップリング曲の「ファーストフード」を披露。
そしてラスト2曲ですと案内。ゆい姉からえ〜って言うように客席に煽って何かこの時点で若干ゆい姉壊れてたような^^;。最後まで元気一杯に盛り上がろうとコメントして「あかりのありか」、「フラミンゴ」を続けて歌って本編終了。また会いましょうと言って退場していかれますた。


そして、アンコールに移行して再登場するとまずは新曲リリースの話を。当初はこのタイミングでリリースする予定はなかったらしいけど色々と兼ね合いでここで出すことになったようで。新曲に込めた想いとして永遠はないだろうけど、一瞬の瞬間が繋がって続いていけばいいと思うみたいな意味らしい。ライブで出会う人たちともその時は次会うまで一旦さようならをしてまた会える日を待つみたいなところもあるらしい。そしてその新曲「ツナイデテ」を。
この後のトークでは新曲がドラマのタイアップになっていて、水曜22時からだから今日が放送日でライブが終わってからギリギリ観れるかぐらいだねみたいな話とか。そして最後の曲は「Joyful」。サビを何度も繰り返して最後にはゆい姉完全に壊れてた^^。


最後には汗かいた?と客席に聞いて何やらプレゼントを客席に投げ込んだり。キム・ジュンさんからのサイン入りのプレゼントも一つ投げ込まれてますた。そしてメンバー全員で手を組んでお辞儀をして退場。21時10分頃にライブは終了となりますた。
まぁ、今回のライブの感想としてはトークも色々と面白かったけど、セットリストが結構意外だったかな。まぁ、夏にはポップツアーをやって、今年2度目のツアーだからリスナーを飽きさせないように選曲を大幅に変えてきたのかもしれないけど新旧色々な曲が聴けたのが良かった。そして未発表曲の妄想なんとかは個人的にはあまり好きになれそうではないけど、新曲や初披露曲も多くあって意欲的に制作やライブに取り組んでる感じが伝わってきたのも良かったかな。まぁ、今年はRYTHEMを観る回数自体は減ってるけど、年に2度もツアー行けて楽しかった。また機会があれば参加したいね。まぁ、ゆい姉が遠征がどうのって言ってたけど、グッズは別として先月和歌山行けなかった代わりとして来週の名古屋辺りもう一度行くってのもありではあるけどなぁ。


ライブ後は夕食を食べて帰宅。帰りもJR難波の方行ってJRで帰ってたら途中で事故に巻き込まれて30分ぐらい足止め食らって何か後味悪くなってしまったのが残念だった。

セットリスト


1.三日月ラプソディー
2.てんきゅっ
3.東京メトロガール
4.Love Call
5.ココロビーダマ
6.SMILE
7.ハルモニア
8.夏メロ
9.Banana moon
10.万華鏡キラキラ
11.ピカソの休日
12.YOU(配信限定曲)
13.妄想ギャンブラーズレストラン(未発表曲)
14.TOMATO
15.WINNER
16.fast food(新曲カップリング)
17.あかりのありか
18.フラミンゴ


en1.ツナイデテ(新曲)
en2.Joyful