さぁさフリーライブ@クリスタ長堀


昨日は先月に引き続いて2ヵ月連続で行ってくれたさぁさのクリスタでのライブに参加。まぁ、今月分はMFMなどでかなり早い段階から情報が載っていたのにGMNなどでのアップがいつも直前ではあるけど、今回に至っては前日だったために都合か何かで中止になってしまうのかと気になってしまったが問題はなく予定通りやってくれたので良かった。
まぁ、たださぁさの場合はフリーライブで歌う曲がマンネリ化してしまってる面で言うとちょっと厳しい部分があるかなと思うところもあるが。


とりあえず用事を済ませて滝の広場に着いたのは17時半頃。新しいチラシが用意されていたのでそれを頂いて時間潰しをしながら待機。数人お客さんがいたけどやっぱりちょっと少ないかなぁ^^;。さぁさは意外とアイドル的な部分はあまりないのかな。
18時をちょっと過ぎた頃にさぁさ登場。今回もバンドはマルクさんが担当されるようで。確かサポートカホーンって言ってたな。まずは挨拶をして「ハローハローハロー」からスタート。
この後のトークでは自己紹介みたいな形で大阪出身・大阪在住のシンガーソングライターで近畿を中心に活動している話を。そして改めて挨拶。


次の曲はアルバムのタイトル曲の「ナチュリラ」、「何万回」を続けて披露。この辺りで前回とはセットリスト変えてきてる感があり。
この後のトークでは「何万回」について壁にぶつかった時でも更に上を目指す強い意志を歌った曲と話し、次の曲の紹介は以前に何度も言っていた自分が落ち込んだり辛いこともあるけど、ニュースを見ていると自分の悩みなんてちっぽけだと思って叫びを書いた曲と言う「VOICE」を。この後のトークでは先月もここでやったけど、また新しい出会いを作る機会になって嬉しいみたいな話と、最後に歌う新曲は人生の中で色々な別れがあるけどその別れを応援するような曲だと新曲の紹介。そしてライブ後にはCD購入者にサイン会を行うことの告知を。


そして最後には今月25日リリースの2ndシングルですと紹介をして「ドラマチック」を披露。終わったら有難うございますと挨拶をして、最後の新曲以外は夏にリリースしたアルバムに収録されているので是非チェックして下さいと宣伝。ライブが終わったのは18時25分頃。曲数はいつもと同じだし、トークもやっていたのにいつもより5分程度短かったのは気のせいかな。
サイン会の宣伝と同時にホームページの方のアピールをして、ライブ情報などの話をチラッと。そしてサイン会の方へ移行。最近クリスタでのライブではライブが終わってからサイン会までに本人が宣伝?することが多いような感じがするけど、頑張ってるなって感じがするしいいんじゃないかと思う。(笑)


そしてサイン会に移行したのですがこちらもいつもより短くて18時35分頃に全てのプログラム終了。全体的にいつもより5〜10分は早かったな。サイン会の後には締めのコメントとして今日は足を止めてくれた人も最初から知ってきてくれた人も聞いてくれて有難うございました。これからもさぁさを宜しくお願いしますとコメントして退出。
まぁ、途中で足を止める人も結構いたけど、今回は先月や7月の時に比べてお客さんの数は少なかったけどさぁさは明るく元気な感じでそれが一番良かったと思う。


まぁ、今回はサイン会の参加者が少なかったようではあるけど、新曲歌ったとは言ってもまだ新曲は発売前だし、同じCDのみでプロモーションをする形の中でプロモーション効果も薄れてしまっているのかなと感じるところも。そういう意味ではさぁさの2ヶ月連続出演はちょっと厳しかったのかも。まぁ、できれば僕も貢献するべきだろうけど、なかなかCDを聴く機会がないし、ライブだったらその瞬間を楽しむって意味でいいんだけど。ちょっとプロモーション効果が少なそうだったのは残念ではあるけど、また是非とも色々なライブをやってほしいと思う。それにしてもこれでまた当分書くことがなくなってしまったな^^;。後は現在参加予定のライブは15日のシカプー西宮だけかw。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.ナチュリラ
3.何万回
4.VOICE
5.ドラマチック