さぁさフリーライブ@西宮ガーデンズ


6日の日は西宮ガーデンズで行われたさぁさのフリーライブに参加。13時と15時の2回公演だったが、13時に行くと昼を外で食べることになって無駄な出費が増えるので15時のみに参加。まぁ、以前のシカプーとか1回目と2回目でセットリストが変わることもあるようだけど、さぁさには悪いけど持ち歌少ないし変わりそうな感じでもないし。まぁ、でもどちらにしても片方しか参加しないことの方が多いけど^^;。


途中では改造後初乗車の7007Fの車内LCD機でたまたまサウンドファーストの売り上げランキングやっててシカプーの僕旅が7位なのを見ていい気分に。いつの集計かは分からないし、CDショップ単体のではあるけど7位は凄いような。まぁ、クリスタライブは確かサウンドファーストが担当してる効果もあるのかな。と言うのか近畿地域に根ざしたレーベルなら本来は少なくとも近畿では強くなければいけないだろうけど。
ガーデンズには14時過ぎに着いてしまったので本屋で西宮ウォーカーなどを読みながら時間潰し。地味に色々独自の文化があるようで。


14時40分頃にはスカイガーデンの方へスタンバイ。今回は日曜と言うこともあって結構集まってますた。
15時になると司会が注意事項やさぁさの紹介などの案内を。この間にさぁさはさりげなく後ろ側から登場してますた。大物の時は控えの建物からロープが張られて誘導されながら出てくるけど、いつの間にかいるみたいなところも有名ではないアーティストの良さの一つであるような。まずは挨拶をして、寒くなってきましたが楽しみましょうみたいなことを軽く話して今回もデビュー曲「ハローハローハロー」からスタート。


この後のトークでは改めて自己紹介をして、3月にデビューしたことや夏にアルバムをリリースした話など。寒そうでゴーって音が鳴ってるねと言ってた。西宮ガーデンズに来たのは初めてとも言ってますた。大阪出身ならプライベートで来てそうだけどな。女性にはファッションの店も多いし。まぁ、忙しいのか。
後は丁度話している時に撮影禁止の看板が倒れて、アルバムから次の曲紹介をする時にこのような強い意志を歌った曲ですと上手くかみ合わせてますた。そして「何万回」を。


そして次の曲もアルバムからですと紹介して、世の中を見ると自分の悩みなんて大したことはなくてもっと自分を大事にしてあげないとと思って描いた曲ですと「VOICE」。
この後ではライブを開催する旨として新曲発売の話に触れて、ライブの後にCD購入でお望みならサインをしますと宣伝。続いて次の曲紹介として嘘は嫌なものだし、嘘は嘘でしかカバーできないそんな切なさを歌った曲ですとカップリングの「嘘」を披露。そして次で最後の曲ですと紹介して、ルイードで行うワンマンライブの話などを。サポートのマルクさんを紹介して、最後は手拍子でこの曲で盛り上がって下さいと言って「ドラマチック」で締め。


15時25分頃にライブの方は終了してサイン会へ移行。マルクさんは先に退場されてさぁさは準備できるまで待機。この日は日曜日と言うこととガーデンズは集客がいいことが功を奏したのかシカプーの時と同じぐらいのかなりの人数が参加されてますた。効果的にはクリスタよりも大分大きいだろうな。やっぱり大物も呼ばれるぐらいの場所だけあってイベントを行うに合った場所な感じがする。15時50分頃にはサイン会を終了。さぁさは笑顔で退場していかれますた。
感想としてはこの日は屋外で風が強かったためさぁさは髪の毛が顔の前にかかってしまって歌いにくそうだったのが気の毒だった。でも個人的にはこの日のさぁさは今まで見た中で一番可愛かったような気がする。(照)


それにしても日曜だからなのもあるけど西宮ガーデンズは家族連れが多いのがいいな。何となく家族連れが多いところは一人で行っても居やすい雰囲気のように感じるし、微笑ましい様子だし。トイレないとかだだこねて後になって焦って駆け込むの僕もよくやったなとか^^;。(お食事中の方ごめんません)

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.何万回
3.VOICE
4.嘘
5.ドラマチック