卒論


ここ最近、ゼミの卒業論文の作成に苦戦中・・・。内容は今注目されている環境問題をテーマにして、駅付近のテナントの入った商業ビルを一棟選んで、電気・ガスなどの使用量から二酸化炭素の排出量を算出して、政府の25%削減目標に貢献するにはどのようにすればいいか考えるみたいなものなのですが何せ目的がいい加減過ぎて何がどうなのやらさっぱり分からん。(汗)


まず論文を作るには調査したデータを基にその数値を組み立てて展開していかなければ説明できないからニッチもサッチもいかないのにその数値を入手することが困難。わざわざ店員にゼミ程度の事情で聞くのも迷惑だし。そうすると糞教授は推測でとか言いだしやがってコイツ意味不明w。その店で働いてる訳でもないし、その業種に関連のある仕事の経験がある訳でもないのに推測もへったくれもあるはずないし。(氏)大体卒論は大学生活の集大成のようなもなのにそんな曖昧なのでいいのかw?


まぁ、文句ばかり言ってても進まないので仕方なく昨日の登校前に対象の建物を調査に行ってみるとただのマンションだか社員寮・・・。かろうじて1階に入ってる店もバーなのかスナックなのか扉が1枚あるだけの締め切りで分からず。糞は店に入ってみろとも言ってたけど、入って見て何が分かるのやら。エアコン1台でどれぐらい電力使ってるとか見ただけで分かるわけないしw。しかも教授の指定したエリアは住宅地で意味なし。それならまだ駅前の居酒屋とかが入ってるビルの方がマシだし。もううちの教授の頭の悪さにはほとほと困る。(汗)


で、提出日は学会に出すために21日か22日で年内とか言いだしてもう明らか無理。すると今度は学会はもういいのか1月に延ばすとか、出さなくても60点の単位だけは出るとか卒論の意味は何なのやら・・・orz。しかもわざわざテスト中の1月25日に送別コンパをやるとか。そんなのテスト終わってからやればいいのに。もう全てが無茶苦茶。コイツ何でこんなあふぉなんだろうと。教授って皆こんなんなのかな。


ITパスポートの合格報告の時もそれより就職決めないととかそんなの言われんでも自分が一番分かってると言うに。(`△´)ゼミで残り4人で全体でも半分近く決まってて焦り感じてるし・・・。褒めてあげようという気はないのかな。(´Д`)しかも口を開けば自分のことは棚に上げて滋賀県民や他の教授の批判ばかり。ゼミを選んだ一昨年の秋にはまだ金融危機は起きてなかったし、実際に就活しないと就職の大変さが分からないからだけど楽に卒業することばかり考えて選んだからこういうことになってしまったんだな。(苦)結局また愚痴になってしまった。(苦笑)