紀三井寺


昨日は10月のRYTHEMのフリーライブ用に買っていた和歌山までのJR切符が余ったままで、今月29日で期限が切れてしまうので小旅行を。まぁ、最終的にこの日のライブには参加できなかったから無駄にはなってしまったけど、最終的にその原因だったITパスポートの資格には合格できたからやけくそになる程度が低くて済んだのはまだしもの救い。それにRYTHEMはもう一つ行けない予定だったレッドリボン軍(違)のライブ観れたしな。この日はフリーライブにしては珍しく8曲くらい歌ったらしいからその点では残念ではあるけどそれぐらいはまぁ仕方ない。


ただ、それはそれで仕方ないとしてうざかったのは予定の変更による違い。和歌山駅付近には観光スポットがないのは以前から把握しているから、当初から行く時には紀三井寺を目的地に決めていて、丁度紅葉の時期だし平日ならそれ程混まないかなと思って先月の27日を予定。ところが昼間に用事ができてしまったので、プランを入れ替えて紅葉は近場で我慢して見れただけでもマシかとすることに。でも当初予定の27日は快晴だったのが昨日は雨だったリ、当然紅葉は散っているしと条件が悪い・・・。更には和歌山線へは奈良から桜井線経由の方が乗り換えが少ないからと思ってそのルートで行ったら、橋梁でトラブルがあったとかで一本運休になって高田で次の便まで1時間近くロスしてかえって王寺経由より不便になったり、途中で乗ってきた地元の高校生らしきのがやかましかったりで自分の世界に浸りづらく・・・・。


まぁ、車内外の温度差や雨だと湿気が多くて窓が曇って景色が見えないのではないかと不安だったけど、座席のモケットから熱が伝わるようになっているため暖房は緩かったのかそういうこともなく、駅に着いてから寺に歩く時には青空も出てきていて傘をさしながら散策とか惨めな事態になることもなかったから最悪の状態ではなかっただけまだ良かった。まぁ、不可抗力はやむを得ないところではあるけど、折角の貴重な気分転換は惜しみなくしたかったけどな。
年内ではまだ来週に川嶋あいのフリーライブなどそこそこ楽しみはあるけど、雪さんやガリバーさんには悪いけど心から楽しみと思えるアーティストが少なくなってしまったからなぁ・・・。


でも昨日はローカル線の旅で線形が悪くてぽんぽん跳ねるのが何か気持ち良かったり、紀三井寺の立地は高い所で和歌山港や町並みの眺めが良くてこれはこれでいい旅だった。大分昔に行ったけど記憶にない場所だったし。