オリンピック誘致合戦


今日はMFMのレビューを書こうかと思ってたけどまだ手元に届いていないため応急処置的な記事に変更。まぁ、別に書く必要性はないんだけどw。まだ12日だし未着の問い合わせるのはせっかちだけど、先月で一旦期限が切れて今月はMFMとしては初めて郵便局の払い込み用紙で更新したから手続きが上手くいったか心配なところがありつつ。でもそれにしても月曜になるまで編集部はお休みだろうし。まぁ、そんな不測の事態のためにATMでも振り込めるのに控えを残すために窓口で250円に対して120円の手数料を払ったんだけど。


そちらはまた次回の時に書くとしてちょっと地元地域での気になることををちょっと。まぁ、就職して実家を離れることになれば嫌いな大阪の文化からもおさらばできるんだけど、もう状況が状況なだけに一旦留まって地に足をつけてから動くことも視野にと。最終的にどうなるのかは自分も知らんけど。(ぁ)
そうなってくると地域の動きに依然影響を受けることに。米軍基地や空港の縮小は直接的に大きな関わりを持つものではないけど、梅田を利用する者として最も気になるのはオリンピック誘致の噂。東京を初め、広島と長崎の共同など金になるから何処もが立候補してるけど近くに住んでる者にとっては大迷惑。だから昨年に舞洲に誘致の話があった時も心配だったが。


現在話になっているのはJR大阪駅の北側に位置する北ヤードの活用方法。この前友達とスカイビルに行く時に通った時にも思ったけどヨドバシカメラのビルの裏は平地のまま。昔は何かが建っていたとは思うけどそれを潰してから何も建てていないようで。それも大阪駅から徒歩圏内だから地価も高いし空き地で置いてあるのは勿体ない感じがする。まぁ、不動産的に今はどうすることもできないのは分かるが。
で、その場所にオリンピック誘致を目指した施設を建てるとかの話も。それについては舞洲も昨年の誘致失敗で宙ぶらりんになった前歴もあって財政的にはかなり無駄と言う見方も。ただ今回は中心部に近いため誘致に失敗しても柔軟に活用変更しやすい点はあるか。


たが心配なのはその中心部に近い立地。これはオリンピック関連だけでなく、スポーツスタジアムやライブホールとして造るにしても起こることであるが、ただでもビジネス客や買い物客で常に混み合う梅田周辺に一度に大勢の集客のある施設を造るのは混乱を招くことになりかねない。確かに大勢が集まる場所は利便性が高い方がいいし、活気づけたいのもあるだろうけどそれにも限度があるものかと。まぁ、だからと言って空き地のままでは無駄だし、マンションとか建ててもそれだけの広大な土地を売り切れないのだろうか。他にもっとこういうのの現実的な使い道はないのかなぁ・・・。