青春18きっぷ


一昨日辺りから冬季バージョンの青春18きっぷの使用可能期間が開始。だから何だと言うところですが、いよいよ学生生活も残すところ後少しになって、青春18きっぷを使って利用できる機会もいよいよこの冬季の期間がラストチャンスになるかと。まぁ、正式に言えば春季バージョンが3月半ば辺りから使えるようになるはずだから最後ではないけどその時には時期が時期になるしな。名目上ではこれが最後になるだろう。
一つとしては先週のシカプーの広島ライブがあったけど、まだ微妙に使用が始まってない時期だったからなぁ。


青春18きっぷなんぞ何が楽しいと言うのは鉄道好きの者にしか分からん楽しさで、何と言っても5日分(複数人で使用も可)で11500円と言うのはめちゃんこお得。←古 バラすことはできないけど、一日当たり約2300円程度で新幹線や特急以外の通勤型電車は全国中乗り放題と言うのだから。つまり極端な話、片道1150円程度以上の区間を5回往復すればそれで元が取れてしまうと言うのだから、大阪を起点にすれば米原や姫路程度の距離を5往復すればトントン以上になると。


でも1回や2回なら乗るとして5回はないだろうと言うところであるけど、一回当たりの額を大きくすれば残りの回の額が小さくても回収できることに。場合によれば値割れはするけど残数を金券に買い取ってもらうこともできるし。
そんなこんなで買おうかなと思ったりもするけど、やはり忙しくて無理かなと思う面も。5回までで元は取れてもやっぱり5回分使いたいし、だけど5回も出掛けるのは難しいしな。


一応、1月20日までが期間とのことで、終わりが近づくと金券で残数の少なくなったのを売りさばくために出回るから買うならそれが無難かなとか。期間的に新しいの買っても中途半端に無駄になりそうな気もするからな。
まぁ、行き先としては鳥取のコナンの故郷とかも行ってみたいけど辺鄙なため日帰りは物理的に不可能だし・・・。さぁさの1月12日の名古屋ライブは日程は大阪よりいいんだけど、ワンマンではないようだし、帰りは東海道線の乗り継ぎが21時が最終でそれに乗らないと帰りつかなくなるから片道しか使えないことになるしな。まぁ、関西本線経由で名古屋行ってみたいなとは思ってるんだけどな。紀勢線経由では迂回し過ぎで、しかも勝浦とかの辺りは最悪3時間に1本とかで物理的に不可能だがw。


一番ベストなのは大糸線なんだけど、まず糸魚川行くだけで苦労するからちょっときついしな・・・。でも色々なところで希望を持ってどうのこうのと言われるけど、僕にとって世の中で希望のあるものと言うとこれぐらいかなと思う。あまり生活環境に対する変化は好きではないけど、初めて訪れる場所や行っても記憶の残ってないところに行って新しい風景を見ること。これが生きていく中での唯一希望と呼べるものかと。僕は鉄道が好きだから鉄道旅行で山や海など自然の多い国内の魅力が好きだけど、それはヨーロッパとか海外でも同じ。まぁ、飛行機があまり好きではないのと、英語とか外国語がほとんど話せなかったり国内に比べて治安が悪いイメージがあったりで個人的にはあまり海外に行きたいとは思わないけどな。


時刻表のコメントにあった青春18きっぷの由来の疑問にあった"乗り換え時間2分、失敗すれば2時間、私にとってはイチかバチか切符です。"っての僕もそんなんに憧れるわw。