中古DVD


一昨日にちょっと久し振りに三宮に用事あったついでにまた中古CDショップへ立ち寄り。以前とは配置が大分変っていて、最近は元々CD自体が売れにくいこともあるのか数は減ってしまってるような感じも。
まぁ、そんな中で今回はBEINGではWAGの何だったかと上木さんの「もう君だけを離したりはしない」を発見。それなりにレアではあるけど微妙だなと思って、その後も店内を回ってると里菜りんのライブDVDを発見。中古のDVDってアニメやドラマものしか思い浮かばなかったけど、普通にライブDVDも取り扱ってるんだよな。基本的にはCDと同じようなものだし。


まぁ、ワンマンツアー分は回避として、里菜祭りのDVDは新品ではなかなか買うには至らなかったんだろうけど何せこれにはゲストもある訳で。2000円以上安い1000円台で売られているとどうも欲しくなってしまった。新品の半額以下ってんだからお得って感じがするしな。結局、祭りDVDは03、05、06年とあったうち自分で参加もした06年は割引額も比較的少なめだったためパスして、03、05年を購入。後は07年のバレライもあったのでゲッチュしちゃいまちた。いくら安いと言ってもそれぞれ1000円以上してるため3本合わせると5000円ぐらいいっちゃう訳で、最近出費多いと言ってるのに何をしてるんだという感じでつがな。まぁ、中古の場合は売れてしまったらお仕舞いだからあるうちに買っておこうと衝動買い的に買ってしまった訳で・・・。まぁ、前日の件もあって一種の鬱憤晴らし的なところも無意識にあるのかも。


まぁ、このDVDを購入したため今回はCDの方は回避したのですが、これはセンター街での店で今度は高架下の店に行ってみたらホットロッドのCDが売られていて、それ程欲はなかったのに3000円相当のアルバムが100円で売られているのと、好きなアーティストも入ってると言うことで購入。開封してみると状態はあまり良くはなかったけどアルバムを100円ってのは目を引いてしまうな。これも完全に衝動買いのような感じが。まぁ、実際のところ英語は苦手だから英語詞はつまらないし、基本的に洋楽は聴かないから結局聴かなさそうな気もするんだけどな^^;。A型って意外と金遣い粗いって言うけど確かに家計簿的な管理してないのは普段からあるとして、こういう時に僕もやっぱりそういう危険な傾向があるんだなとか思う。(苦笑)まぁ、基本的にはそれなりでセーブしてる方だとは思ってるけど。


で、この3作の中で一番おいしいのはバレライかな。里菜りんを目的にとればどれも同じだしデュエットがあるのが一番になるけどゲスト目当てではそれぞれ曲数が一番多いのはバレライだし。その次が05年の祭りか。03年には当時ファンしてたあずみんが出てるけど今ではそれ程・・・ってのがあるから、その点では北原さんとしおりんが出ていて06年の方が良かったんだろうけど。まぁ、こっち分では他には05年のOOMがそこそこなぐらいだし。まぁ、僕にとってGIZAが一番好きで、早未んと北原さんも出ていた04年が一番欲しかったけどこれはなかったから仕方ないんだよな。この時の早未んは魅力的で、今からそれを見ると丸めこまれてたなとか。(ブ)


まぁ、04年についてはヨドバシのポイントカードが永久持続のはずだったのにそれでは買い物の促進ができないからかいつの間にか期限ができてしまったようで、来年の1月末までにポイントカードを何らかの形で使わないといけないからその残ってるポイントで新品を買ってもいいんだけど、欲しいと思ったその時に買ってしまうのが浪費に繋がることになるし・・・。旧譜だからいつ買っても同じと言うのが都合にいいような良くないようなw。


まぁ、そんな感じで観たい部分ではバレライが一番だけどやっぱり03年は初めての祭りの時だし、05年の時もそれなりにだけどやっぱり楽しそうな雰囲気が伝わってくるなと。今のGIZAの現状を見るとむしろそれが溜め息になってしまうような感じで。まぁ、どんどんアーティストを抱えるようになった時点でいつかはこうなると予想はできたけど、この時は皆そんなこと考えてなかったんだろうな。僕はこのGIZAが全盛期だった頃に進学校の高校でライブにほとんど行けない時期だったから悔やまれる。大学入ってからならもっと行くチャンスはあったのにと・・・。むろんこの当時は祭りなどはチケが到底取れなかったからその点では今の方が参加できるチャンスがあることはあるかもしれないが。