冬至


一昨日には一年で最も日照時間の短い冬至も過ぎていよいよ本格的な冬場のシーズンに。まぁ、冬至には南瓜の煮物を食べて柚子風呂に浸かってと例年通りの過ごし方をしている訳だが、自分なりにびっくりするのはもはや2009年の残りの日数も10日を切ってるということなんだよな。何か最近は特に毎日同じようなことをして何気なく過ごしていると改めて冷静になのか考えてみるともうそんな時期なのかってな感じになる訳で。まぁ、一日一日を有意義に過ごせればいいんだけど、いつの間にか一日が終わってるような感覚だしなぁ・・・。これでさっさと年が越えてしまって、あっと言う間に行って逃げて去って4月になってしまうのが目に見えてしまう。何かもう何を目的にやってるのやら。ここにいるから仕方ないからやってるみたいなもん。


まぁ、そんなんで気付けば年の瀬ってところだが、とにかくあれやらこれやらやらなければいけないことが山積みなのが余計に精神的に追い詰められることにも。就職は置いとくとして一番厄介なのはやっぱり卒論。まだ手をつけられていないのだが、もう当初の提出予定日だった21日だか22日は過ぎてしまい名目上冬休みの期間に。取り組むのは28日からの最後の週は会社は大抵お休みだし、アルバイトも30までならともかく大晦日や正月にやるのは嫌だなってのでそんなないだろうからそこでやればいいけど、どうもこうも数値が手に入らない以上は前に進まないと。まぁ、ゼミの教授と言っても推薦状なんざ書いてくれる訳でもない役立たずだからそんな仲良しこよしする必要もないし、頑固じじいは無理と言っても聞かないから指図には背いて指定のエリアではなく近所の比較的できそうなところですることを宣告したがそれでも何処までできるのやらw。それでも外見はドア1枚のバーみたいなところよりはまだマシな調査はできるだろうし。


まぁ、卒論は考えると頭が痛くなってしまうから少しづつ手をつけていくとして、やるべきことが重なってくるとパニックになったりストレスが溜まることにもなるから今できることを片付けていく作業に着手中。とりあえずは年賀状を昨日に投函。今年は金券ショップで絵柄入りのを購入して節約してしまったが、やっぱり身近な友達や親戚には毎年の付き合いでの礼儀として出したいし、年内に出しそびれないようにってのが負担だったし。まぁ、自分で印刷するのが最も効率的なんだろうけどどうもややこしいことは避けようとしてしまうこともあり。
とりあえずやるべきことは片付けていって後は卒論ができれば大分肩の荷は降りるかなと。それで全て完成ではないが・・・。A型っぽくなく、面倒なことがとにかく嫌いな典型的な双子座A型の僕にとってこの世の中で生き抜いていくのは人一倍しんどいなぁ・・・。