岡崎雪フリーライブ@西宮ガーデンズ


23日の日中は西宮ガーデンズで行われた雪さんのフリーライブ観覧へ。まぁ、21日のクリスタは里菜りんの公開収録に当選したためパスしたけど雪さんをボーカリストとして観るのはこれでもう2回目。まぁ、ジャズはそれ程興味がある訳ではないけど雪さんは普段からコーラスやってることもあって聞き馴染みがある感じもするし。あくまでチケットを買ってまでとなると敬遠しがちだが、フリーで観れるものなら結構GIZA JAZZも行ってるし。


この日は15時開始。今まで僕が参加した分のみでだが西宮ガーデンズのライブで雨となるのは初めて。一応は場所の変更は行われずスカイガーデンで行われたけど雨だとライブ自体の影響に加えてCD即売のプロモーションも不利になってしまうので雪さんは本当に気の毒だよな・・・。
14時半頃に着いて時間潰しをして外は雨が降っているため5分ぐらい前にスタンバイ。まぁ、それでもそれなりの人数が集まっていてアーティストとしても認められてるんじゃないかなと見受けられる。


15時になると雪さんは浜崎さんと共に登場。今回はあまり司会っぽい人がいなかったかな。まずは挨拶をして、天気のことに触れ、雨女であることを暴露。雪さんも雨女だったのかw。晴れるように皆さんのパワーを貸して下さいみたいなことを話してたけど、皮肉にもライブが進むごとに雨脚は増すことに。
曲の方はまずアルバムでも1曲目に入ってる「I like it」からスタート。この後のトークではお買い物でガーデンズでプレゼント買った人はいますか?と煽って、羨ましいですねと不機嫌そうに言ってはりますた。(ぁ)後はアルバム発売についての話で、次もアルバムからこの曲を聴いて下さいと「Free」を。


この頃には雨脚が強まっていたので係員が親切に傘を配ってくれた。大勢が集まる場合は危ないから雨でも傘は禁止になるけど混んではいないため傘をさしても良いとのこと。雪さんも降ってきましたねと悔しそうに言ってますた。北海道では12月に雪が降ることはあり得ないらしい。
で、次はこの時期の曲とのことで雪が降っていると思って聴いて下さいとのことだったがこの曲名わ分からず。まぁ、京都高島屋で歌ったのと同じ曲だったかな。
その次の曲は「I feel the earth move」で、この曲は自分のアルバムではなく、GIZA JAZZのコンピレーションアルバムの方に収録されているとのことだった。


この曲の後は今までZARDや里菜りんのコーラスを行っていたことを紹介して、10年間やってたから若くないことはお分かりだと思いますと正直に言ってはりますた^^;。そしてやっと念願叶ってアーティストとしてデビューすることができたと。雪さんもやっぱり苦労人なんだよな。
この後は「overjoyed」を披露し、トークではGIZA JAZZの紹介をして若くて質が良い子が沢山いるので、チラシも配っているのでチェックしてあげて下さいと仲間のプロモーションもしっかり。(笑)後は2月にパンで行われるライブ情報の告知などを行ってますた。
最後には「Desperado」を。雨の中有難うございましたと挨拶をして風邪をひかないようにと気遣ってくれますた。


さて、これでこちらのライブは終了となったのですが、待ってる間に逆算してみると次の目的地である応募に当選したニロさんの先斗町公開収録までの移動時間がないことが判明。十三での特急から特急への接続が悪いこともあり西北15時35分のA特急に乗っても河原町に着いた時点で開演5分前ってな具合。で、雪さんのライブが終わった時に時計を見ると15時34分。明らかに間に合わない。まぁ、どうせ間に合わないなら握手会が終わってお見送りまでいることに。やはり雨もあって参加者は少なく、15時45分頃には握手会も終了となりますた。
まぁ、何も考えてなかったけど西宮から京都までは距離があるし、今回については雪さんとニロさんのどちらかを諦めるべきだったなw。

セットリスト


1.I like it
2.Free
3.?
4.I feel the earth move
5.Overjoyed
6.Desperado