ドイツ'Xmasマーケット大阪2009 X'mas★スーパーLIVE2009@新梅田シティ


20日の夜は通称空中庭園のスカイビルがある新梅田シティで行われていたイベントに川嶋あいが出演するとのことで日中のパークスに引き続いてはしご観覧。まぁ、大阪にプロモーション来る機会に色々回るってことなんだろうけど、フリーライブなどでは2回公演あっても片方しか参加しないことが多いから、同じ日に同じアーティストを2回観たのは2回目ぐらいかな。まぁ、同じ場所で同じ日に行われるライブは同じような感じがするのに対して、別の場所に移動すると内容が変わるように思い込みの中で思ってるところがあるのだけれど。


このイベントは有難いことに親切にもホームページには出演するアーティストの順番や時間の区切りなども表示されていたためその時間に合わせて足を運べた。まぁ、主催側としては全部観せるためにあえて時間を開示しないことが多いが、時間に多少の誤差があったとしても大体の時間を表示してくれると助かるのだよな。退屈な時間をじっと待たなくて済むため。
で、今回は20時半に最後の出演者として登場するとのことで、なんばパークスが終わってからそれなりに時間が空くため一度家に帰って夕食を早めに済ませてから再度外出。まぁ、新梅田シティなら十三から歩いても不可能ではないから交通費が余計にかかることもなかったし。


そんなんで新梅田シティには20時10分頃到着。付近はいつもからは想像できないお祭り騒ぎの賑わいになってまつた。こちらにも結構な人数が集まっていたけどパークスよりは大分マシな感じ。
20時半になると司会の紹介で川嶋あい登場。何処から入ってきたのかは見えなかった。まぁ、今回も決して見えやすいとは言えない環境だったが、距離は近くて比較的見える方だった。


まずは楽しんで行きましょうと挨拶をして、この時期と言うこともあってこの時期の歌を歌いたいと思いますと「long and deep X'mas」からスタート。
この後のトークでは昼間になんばパークスでライブをやってこれが大阪で2回目のライブであることや、さっきまでこの辺をぶらぶらしていて、スープを飲んで温まったりソーセージを食べたりしてたんですが皆さんも楽しんでいますかみたいなことを。あまり反響がなくて、寒くて何も言えない感じですね、寒い中待って頂いてすいませんと謝ってますた。そして新曲について直球的なライブソングですと紹介をして「大好きだよ」を今回は2曲目で披露。


この曲の後にはCD購入者には握手会を行うことの告知を行って、寒い中待って頂いたのに更に待って頂くことになるかもしれないけど良ければと。後はパークスの時と同じでライブDVDの発売告知などを。
で、次の曲については春で卒業や転機を迎える人にこれからの新しい出会いを大切にしてほしいと話して、そのような気持ちを歌った曲ですと「compass」を。考えてみると僕もその中に該当するんだよな。まぁ、それを前向きに捉えられるかで人生は変わるもんなんだろうけど。
曲が終わるとバックで演奏していたバンドの紹介をして、有難うございますと挨拶をしてライブは20時50分頃に終了。


この後は握手会へ。何かこちらでの握手会では野次馬的な観客が多かったのかわざわざ係員が撮影禁止の広報をしてるのに撮影する輩が多くてどうなのかなと。まぁ、でもスタッフ側も注意喚起してる割には強制的に画像を消させたりしてないから取り締まりが甘い感じも否めない。
握手会の方はぼちぼちと参加者はいたものの並ぶほどのものでもなく、同じCDを買って握手をする環境ではこちらの方がゆっくりお話もしやすくてお得だったものかと。
握手会は21時10分頃には終了して川嶋さんは退場。こっちの握手会は参加しやすい環境にあったし、川嶋さんは事情的にも何か力になれたらなって気持ちはあるけど、この前中古DVDを買って散財してしまったり、寝る時にこのまま起きたくないと思うネガティブな今の僕が励ましの言葉をかけられるとも思えないのでパス。それでも握手会の最中は間近で観れたし満足♪基本的に川嶋さんは曲に元気を貰ってるけど、生で観れる良さってのはまた違うからな。


ライブが終わった後は新梅田シティをちょっとうろついていたのですが、この前友達と映画で来た時に気になっていたメリーゴーランドがこのイベントのために特別で設置されている飾り物だったようで。昔にはなかったから新しく造ったのかと思ったけど、遊園地でもないから何処かから突風にでも飛ばされてやってきたのかなとか思ってたけど。(マテ)
こちらの感想としては、日中のイベントに対して夜で雰囲気も出ていたと言うこともあるのだろうけど何となく大人な感じの風情だった。まぁ、ワイワイと賑やかな場所で行われるフリーライブも勿論いいけど、こういう荘厳なところでのライブも味があっていいものだとは感じた。また是非何らかの形で川嶋さんを観れたらと思う。

セットリスト


1.long and deep X'mas
2.大好きだよ(新曲)
3.compass