太鼓の達人13


でざさんところで情報を頂いた太鼓の達人のニューバージョンの13。里菜りんの公開収録の前にやろうかと思ってたけど結局やらなかったため、昨日はアルバイトが朝から始まって15時とか中途半端な時間に終わったため梅田で青春18切符の金券ショップ売値調査をしつつやることに。まぁ、ここでの発見と言うのか何と言うのかは駅前ビルにはゲーセン自体は大量にあるのに太鼓の達人を備えた店が一軒もないこと。まぁ、家でやるタイプに対して外に設置されてるのはアーケード版と位置付けられてるから基本的に商店街などにある店に備え付けられるものでああいう場所では需要がないものなのかも。まぁ、そんなんで無駄に歩き回っただけになってしまっていつもの東通り商店街のところで。阪急側ではロフト前のところにあるのも見たことはあるが。


で、今回演ったのは一時期なくなっていたようで再び復活となった「にんげんっていいな」と、個人的には好きな「俺さ東京さ行くだ」の2曲。後者は新しく収録されるようになった分だけどやっぱりこれは吉幾三が歌うから面白いのであってこういうのでやってもそれ程つまるもんではないな。
リストの方を一応貰ったのだが、他にはJ-POPの新たな収録分で気になるのは「風になりたい」、「ラブストーリーは突然に」辺りが結構好きな曲にはなるかな。まぁ、以前はBEING系の曲からも収録されていて宇浦さんが選ばれたこともあったけど最近は全くだな。(苦笑)それでもJ-POPからだけで40曲程度あるからバラエティは以前より良くなってるのかなと思ったり。


他の部分ではアニメ部門の「少女S」って何よみたいな。「少女A」なら知ってるけどw。(なにゅ)まぁ、アニメの方は最近流行りのが多いから、名前は知っていても知らないのが多いな。ドラゴンボール改の「Dragon Soul」はちょっと注目してみても良さそうだが。まぁ、アニメの方で好きなのは「勇気100%」、「タッチ」、「おどるポンポコリン」辺りか。まぁ、「おどるポンポコリン」はB.B.クイーンズだから一応はBEING系って扱いにはなるのかな。アニメ部門では新たな収録でないのに気付かない間に以前のバージョンから収録されていたものの中にもそれなりにもお気に入りが。収録曲は確実に増えてると思うし、演奏してみたいのも結構あったかなと思う。