KISSA NOUVELLE VAGUE公開録音イベント in HANAGATA狂言'09@先斗町歌舞練場


雪さんのライブが終わったら血相を変えてニロさんの公開収録の会場へ移動。と言っても既に開演時刻には間に合わないため入場できない恐れもあるが、とりあえず新風館も京都だし何はともあれ次の目的地は京都。後はイチかバチか成り行きは天に祈るしかない!(なにゅ)そのまま新風館に向かうなら烏丸で下車だが、西北からの乗車のため今回は株主券を事前に購入していたこともあり迷わず終点河原町まで乗車。


河原町へ到着したのは17時を少し過ぎた頃。もう始まって15分以上が過ぎてしまっている。しかも不運なことに、先斗町は家族で京都に行楽して贅沢な食事をする時はよくこの軒並みの店に入るのだがとにかく通り抜けるのに一苦労。消防車はおろか自転車さえも通れるのかと言うぐらいの道の細さ。そんな高級な料理屋さんが並んでる道筋だから観光客の足取りも遅く歌舞練場まで駆け足で行くことができず三条付近にある歌舞練場には17時15分頃。もう30分ぐらい過ぎてしまってる。


さすがにもう新風館までの時間もあまりないし諦めるかと思ったけど、終了予定が17時45分になっていて受付に当選ハガキを見せて声を掛けてみたらそっと通してくれたので助かった。会場は歌舞伎関連の施設だからか市民会館などのような造りのフロア。50組100名が招待とあったが、これも里菜りんのと同じくそれを大きく上回る人数が来場していたと見受けられる。
僕がフロアに入った時はニロさんが「イパネマの娘」を歌っていた時だった。丁度一番後ろの列の席が空いていたので周りに迷惑にならないようにそこに着席。


この曲が終ったあとには自分が専攻しているボサノヴァ音楽のルーツなどについてのトークをされていて、ブラジルが発祥の地でオリンピックで有名になったリオデジャネイロがどうのとか、結構マニアックなところもまで詳しく話されていますた。まぁ、僕はまだ気分が落ち着いてなくてゆったりとこのトークは聞けなかったが^^;。
次の曲についてはもう1曲カバーをやりますと紹介をして「Corcovado」を披露。ボサノヴァを好きになったきっかけなども話されていますた。


続いては次の曲について念願叶って9月にオリジナル曲を集めたアルバムを出せたことについての話になって、そのオリジナルアルバムの中から聴いてくださいと「窓」を披露。僕がこの日聴いた中では唯一のオリジナル曲だったけどやっぱりこの曲好きだわ。ニロさんのオリジナル曲にはこれからも期待。
この後のトークでは先日に宝塚ガーデンズフィールズにあるレストランでこの時期に合わせたライブを行ったことについて触れて、最近は日付や曜日感覚があまり意識しなくなってるけど、まだ23日だからその日は過ぎてないんですよねと言って、今日は最後にこの曲をボサノヴァバージョンでカバーして終わりたいと思いますとワムの「Last Christmas」をボサノヴァバージョンで歌って締め。歌い方一つでこんなに変わるんだからやっぱりそこも音楽の魅力だと思う。


有難うございましたと挨拶をしてニロさんは退場。
この後はHANAGATA狂言の方々らしい人がぞろぞろと出てきて感想を話したり公開収録の締めの言葉を述べていますた。何かHISの担当者らしき人が出てきて、その人曰くニロさんは24日から旅行に発つとのことで。この方も羨ましがってますた。で、そこからしっかりHISの宣伝をしてはりますた。
最後にはα-staionの人も出てきて最後は昔のコメディ系のテレビ番組でよくありそうな出演者皆がバイバイと手を振りながら幕が降りていってチャンチャンみたいな感じの締め。まぁ、ここにはニロさんは出なかったけど。そして17時50分頃に終了となりますた。


終了後はロビーのところでニロさんの即売会が行われてますた。普通にドアを開けて出たところにポツンと座れていたのでびっくりしたけど。(笑)
まぁ、今回はHANAGATA狂言を目当てに観に来た方がほとんどだったせいか出口に向かうお客さんには相手にされてないって感じで見向きもされず素通りされてるのは気の毒だったけど僕も同じくw。(コラ)


今回の感想としては時間に無理があって後半の半分ぐらいしか観れなかったけど、そんな悪条件の中でニロさんの曲を4曲も聴けたのはまだ運が良かった方だったと思う。多分ライブの方は5曲ぐらいになるだろうからライブが始まってあまり経ってない段階で入場したのかなと想像。あくまで僕はニロさんのライブが目的であってHANAGATA狂言関連の内容には興味がないから、前半にニロさんの出演がなかったのだとすれば退屈な時間を過ごさすに済んだとの見方もできるし、何はともあれニロさんのライブを結構長く観れたのは良かったと思う。まぁ、最初から観れるのが勿論一番ではあるけど、結果としては実際に遅れた時間から考えるとまだまだマシな方だったのかも。

セットリスト(途中からのためM不明)


.Garota de Ipanema(イパネマの娘)<カバー>
.Corcovado(コルコバード)<カバー>
.窓
.Last Christmas(ボサノヴァバージョン)