X'mas×α-STATION×新風館=シカゴプードル@新風館


ニロさんの公開収録が終わったら今度は10分で新風館へ移動。歌舞練場は三条大橋の傍にあるのでとにかく三条通りに出て商店街を突っ切って、この前の京都文化博物館の前をまた通って新風館へ。それにしてもお遊びでこんな必死に走り回ってる僕は何をやってるんだろう・・・w。
新風館に着いたのは丁度18時。Re-cueホールではシカプーのBGMが流れていてかなりのお客さんが集まってますた。まぁ、この時には完全に雨が止んでいたのでその点は助かったかなと。


ちょっと待って18時5分頃になると司会の人たちが出てきてシカプーの呼び込み。何かお笑いの人なのかボケと突っ込みをやって会場を盛り上げてますた。
登場したシカプーのメンバーはまず挨拶をして司会の人からこの時期の思い出についてや活動のことなどを聞かれてますた。何か昔はミナミではちゃけてたと言うのか要するにナンパを狙ってたらしいのですが、結局フェイクだけで実行したことはないとか。今はそんなことできませんねぇと言われてますた。(笑)活動についてはアルバムのことやライブのことなどを軽く話されてますた。


そしてこの後は素敵なお知らせが。何と新風館に入ってる飲食店とシカプーのコラボが実現したようで、24日と25日の限定メニューとしてシカプーをモチーフにした味わい深い料理や、出身地の京都を彩ったパスタや花沢さんの好物の温泉卵が乗った料理など3点ほどが紹介されますた。これにはシカプーもご満悦。ちなみに僕は翌24日にも用事で丁度烏丸御池の辺りに来る予定があったので食べたいなって思ってはいたけど何でもかんでも欲求を叶えてたらキリがないのでここは節約。まぁ、と言ってもオシャレなレストランのランチって女性には楽しいだろうけど、男が一人で単なる腹ごしらえってのは良さも半減するしな。(苦笑)


ここからはいよいよα-stationで毎週放送されている番組の公開収録へ。まずはシカプークリニックと言う名のリスナーからの質問コーナー。
このコーナーではリスナーからの相談が寄せられて、我が子の学力が下がる一方で困っているのですがどうすれば同志社に入れますか?とか無茶振りなものも。これはシカプーのメンバーが同志社出身でそこで結成された関係もありか。まぁ、メンバーはご褒美で釣る案を提案してたけど、大学受験する高校生だとすると物で釣るのは無理だろうし本人がやる気なければどうしようもないかと。
他にもいくつかあり、恋をしたい気分になれないとの相談には山口さんが外に出て出会いを増やしましょうと上手い説得。さすがモテ男w。で、最後には辻本さん宛にノリノリにベースを弾くコツを教えてほしいとの相談にはまず安定して演奏できるようにしてから楽しめるようになればいいとプロの視点から説明されていて一番すっきりした回答が出されてますた。でも辻本さんはノリ過ぎてるせいでミスが多いようで、花沢さんはもっとミスが多いらしい。(笑)


公開収録のシカプークリニックが終わると、次は会場限定のクイズコーナーへ。これが始まるに当たってα-stationのDJ珠久美穂子さんが登場されたのですが、何とこの方歌舞練場の公開収録でも見た方。何か飛んできたって感じでお忙しそうですな。しかもキャピキャピと甲高い声でよく喋るし。(どげし)
このクイズコーナーは珠久美穂子さんが出題するクイズに司会組とシカプー組が答えて競うみたいな内容。この時期にまつわるネタの設問が出されて、前半は○×式のもので後半は四択のもので構成。サンタクロースが赤いイメージになったのはコカコーラのCMが最初かどうか、X'masと表示するようになったのは桑田佳祐が始めたかどうかや、サンタクロース会議が行われているのは何処の国か、サンタクロースの街があるのは何処の国か、南半球ではサンタクロースは何に乗ってやってくるかなど難易度の高い問題が集められていて双方共苦戦されてますた。


クイズコーナーは会場からの反映もあってシカプーが勝利ということになって終了。19時頃にライブに向けて打ち合わせをしてシカプーメンバーは一旦退場となりますた。繋ぎの部分では司会の方と珠久美穂子さんが色々お喋りをされてますた。
19時15分頃になるとメンバーは準備が整って再登場。改めて挨拶をして、寒いですねと。辻本さんは鼻かんでいいですか?と寒さを強調。曲はまずは「さよならベイベー」からスタート。続いてはアルバムから「泡沫」。


この後のトークではさっきのクイズが難しかったことの話をしてそれでも客席の力もあって勝てることができたと感謝。そしてサポートギターの紹介をして、ライブからもラジオの収録をやりたいとの提案が行われ冬の曲2曲を収録することに。まずは中島美嘉のカバーの「雪の華」をしっとりと。やはり大分印象が変わるなぁ。続いては京都を舞台に書かれた「京の小雪路」。どうやら番組ではいつもこうやって演奏も行われているようで。
この後はここからはムードに浸って楽しんで行きましょうと客席を煽って、ライブツアーの話について2月に大阪に戻ってくるので是非と告知をして「ハレルヤ」を。そして最後には「ODYSSEY」を披露してライブ終了。19時50分頃にライブは終わり、この後は新風館で買い物した人はレシートで応募できるプレゼントの抽選会へ。北海道から来た人や小さなお子さんにも当たっていてお互い満足そうな表情だった。


抽選会の後はいつものCD即売。こちらではまた握手会参加者限定のカードらしきものの配布も行われていて沢山の方が参加されてますた。20時半頃で握手会も終了。これにて全てのプログラムが終了に。
今回のイベントはフリー形式ながら約2時間の内容で公開収録にクイズコーナーにライブにと十分に満足な太っ腹な中身だった。doaの抽選は外れてしまったけどむしろこっちに行って良かったんじゃないかと思うぐらい。感想としてはクイズコーナーでは雑学的な要素もあったし、ライブも6曲も聴けたしとても楽しい時間になった。


さて、このイベントをもって僕の参加する今年のライブやイベントも最後に。まぁ、27日の里菜りんの公開収録も梅田だからと思ったけど収録だけってのは何かなと思ってパスしたし。結局、収録だけだったら後ろの方で見えなかった場合ラジオで聞いてるのと変わらんしな。まぁ、その場にいるって感覚はあるけど、買うならポイント付くディスクピアにするかって感じで。
それにしても年内最後のライブイベント参加日にまさか3ヶ所も梯子することになるとは^^;。今回は雪さんのライブが13時とかだったら都合良かったんだけど、さすがにそれは勝手だよな。午後からの短時間で3つ移動するのは予想以上にハードだったw。


まぁ、でも今年はこの面では何とかマスだかますのすしだかには恩恵を受けたな。この1週間何らかの形でライブやイベントに参加したのは20日はBEING外だったと言っても、16日・18日・20日・21日・23日と行った訳だからな。何か遊びほうけてるのかと思うぐらい。(苦プ)更には22日も用事がなければ確実にさぁさのクリスタ行ってたし、17日も何もなければ伊奈木さんを観にふらふらと行ってたかも?まぁ、遊びで忙しいってのもどうなんだって感じではあるけど、ある意味今年ほどこの時期の季節感を感じたのは初めてかも。まぁ、気分的には最もそんなこと考えたい気にさえなれない年でもあったけどな。(苦笑)

セットリスト


1.さよならベイベー
2.泡沫
3.雪の華<カバー>
4.京の小雪
5.ハレルヤ
6.ODYSSEY