箱根駅伝


今日と明日は毎年恒例の箱根駅伝が開催。まぁ、正月と言えば箱根駅伝と言うような風物詩的なところもあるぐらい伝統的なものとのことで。まぁ、冬の時期は寒いから陸上競技が一番季節に合ったスポーツなのかもしれないけど、正月の箱根駅伝以外でも冬場のシーズンは日曜日にテレビをつけたら毎週のように何処かで駅伝やマラソンが行われているような印象がある。まぁ、普段はマラソンの方が多いのかなとは思うけど。でもテレビであっても陸上競技を見ると見てる側も何となくの雰囲気だけではあるけど体が温まるような感じがするしぴったりなのかも。スポーツは基本的に動き回るから汗はかくけど、冬に野球やテニスは何となく寒そうな感じがするし。


まぁ、今年の箱根駅伝では往路は東洋大学が優勝されたのことで。まぁ、名前自体は聞き馴染みがあるから大分以前から出場を重ねてはいるんだろうけど優勝経験は少なそうな感じがするけどどうなんだろう。どちらにしても明日の復路が終わって結果が出るからまだ何処が優勝するからは分からんけどな。
箱根駅伝は箱根でやるから仕方ないけど首都圏の大学ばかりが集まっていて他の地域の者としてはつまらない部分も。それもシード権がかなり広い範囲であるから翌年も同じ学校が出場する確率が高い点でも同じような顔触れになってしまうのが面白くないかなとか。まぁ、それが箱根駅伝の伝統なんだから仕方ないんだろうけど。


それにしても僕にとって箱根駅伝で最初に思い浮かべるのは徳光和夫。(ブ)個人的にはこの方はどちらかと言うと嫌いだけど、以前はよく日曜日の朝には"THE サンデー"見てたから、徳光がジャビ以外で熱くなることとして箱根駅伝が印象的。まぁ、僕がこの番組を見ていた頃にはGIZAがよくエンディングテーマを担当していたのが懐かしい。ただはっきり言ってこの番組に関してはタイアップと言っても最後のクレジットが流れる際に上にアーティスト名を曲名がチラッと出るだけでほとんど効果はなかったんじゃないかと思うけどな。GIZAは日テレ系のタイアップが多かったようで、コナンで恩恵受けてるアーティストもこっちに流れてたからもっとアピールしてくれる番組なら大きな効果になっただろうと思うんだけどなぁ。まぁ、そんなこと今更言っても仕方ないがw。


まぁ、とりあえず明日も箱根駅伝と声援頑張ってくださいと言うことで。