正月特番


毎年恒例で年末年始には特番が色々と放送されるが、正月になるとスポーツ関連の番組など興味のある番組も結構あって今年もちょくちょくと見たり。まぁ、特番が放送されるとレギュラーの番組が休みになってしまうのであまり特番は好きではないが、正月の特番はバラエティ系が多いこともあって家族だんらんみたいな感じで適当に笑いながら見れるからこれはこれで楽しいところも。芸能人は年が明けると仕事がなくなる向きもあるんだろうけど、特に野球選手とかは冬場は何もないしこの時期も大事な稼ぎ時なのかもしれないな。(笑)


正月の特番で一番楽しめるのは野球選手が呼ばれるスポーツ競技の番組。わくわくドキドキしながら見れるところがやっぱり魅力かな。まぁ、ただこの類の番組では一つのプレーに対して何度もリプレイを回すのがはっきり言ってうざいがw。
その中の一つは今年も2日ぐらいにとんねるずWBC出場メンバーの何人かを招いてバッティングセンターみたいなリアル野球君シリーズで対決。これは負けた方のチームが土下座して延長戦を頼みこむところが面白い。(なにゅ)女子ソフトボールのオリンピック代表選手がプロ野球選手と対戦するのもこういうオフシーズンだからこそ見れるものだし。今日は懐かしいストラックアウトもやってたけど、不況でスポンサーがつかいのか以前の録画ばかり流していて何か見苦しかったな。


そしてプロ野球オフシーズンの楽しみは12球団オールスターズで行われる競技。これは珍しく毎回大阪で収録されてようで、今年度も12月に城ホールでやってたみたいだけど放送はいつされるのかな。まぁ、でもこういうのは現地で見るよりもテレビで見る方が楽しい気がするんだけどな。そう言えば今年は古田が代表の40年会と48年会の集いは見かけないけど見逃してしまったのか・・・。
何か最近のプロ野球はペナントの試合観戦よりもオフシーズンのバラエティ番組の方が楽しめるような気がする。(苦プ)