プロ野球公式戦日程


2月初頭からは春季キャンプも開幕するプロ野球の公式戦ペナントレースのスケジュールが決まってるようで、つい先日にはデーゲーム・ナイターゲームなどの時間の詳細も決まったようで。年間スケジュールはオープン戦は2月20日から、公式戦についてはパリーグはオープン戦から一ヶ月後の3月20日から、セリーグは26日からそれぞれ始まるようで。もうオープン戦が始まるまで約1ヶ月か。公式戦は90年代は4月に開幕だったのが、交流戦クライマックスシリーズの導入で前倒しになってるけど、オープン戦も年々早くなってる感じがする。ところがオープン戦の試合数自体は一時から考えると少なくなってるような感じが。まぁ、オープン戦はプレシーズンであるからそれ程必要性がなくなってきてるのかもしれない。


それにしても今の時期はスポーツと言えば陸上競技くらいであるが野球が開幕すると街も賑やかになるのかな。社会が暗い所に来週には大寒に至るこの季節は年間で最も寒いし、今年は特に大雪などの厳冬ということもあるが、市内に出ても街に活気がないと感じることが多いし野球やサッカーが始まる季節になって街が明るい雰囲気になればいいのだが。やっぱり街全体の足取りが重たいと良い気分になれなんてしないからな。今年は確かワールドカップの年だっけか。そっちでは何か不運なグループに入ってしまったらしいけどスポーツで街に夢や希望を与えてほしい。


まぁ、とりあえず取り上げるのはやはりケチックス主催試合の京セラとスカスタ分。マリスタでのマリーンズ戦や、札幌ドームでの日公戦も観戦してみたいけど今まで断念してきたし。前者は雨の懸念があり、後者は距離が出過ぎるってのもあるし。にしてもスクッリオと呼ぶよりケチックスの方が何かいい。(ぇ)
ケチックスの日程は開幕からの鷲との3連戦がホーム試合になるようで。ただここは3連休に当たってしまうからなぁ・・・。3月中はそれのみか。4月に入ってからは予定がつかないってもあるし。かと言ってオープン戦はプレ試合なのに公式戦と同じ料金だから損した気分になるし。今年は野球にも縁なしか。


後は北神戸のサーパス(身売りしたんだっけかw)のファーム戦もちょっと気になる。これも有料ではあるけど300円程度とリーズナブルだし。それにGIZAの新人発掘ではないが、将来のスターを発掘できるかもしれないし。まぁ、ケチックスにはそんなのいないと思うけどw。(コラ)ただ北神戸は六甲の山奥にあるから交通費や所要時間で問題があるかなと。


そんなこんなではあるが楽しみだな。金券ショップではセレクトチケットいつ頃出回るんだろうか。
そして3月後半と言えばセンバツも開幕と言うことで。まぁ、高校野球なら外野は無料で入れるし、こっちなら友達誘って行きやすいからこっちの方がいいかもしれないな。チアガールも見れるしw。(ぇ)
高校野球の方では今年の行進曲が何になるのかが楽しみ。ん、もう決まってるのかな。何はともあれケチックスの最下位を祈願するのみでありまつwww。


それにしてもオープン戦が始まって野球シーズンになるとフル稼働に近付くから今のアルバイト辞めた方がいいかもしれないな。就職決まりそうにもないし・・・。まぁ、ただ逆に今は日曜に仕事が何もないことも多いから、忙しい平日や土曜に合間を縫ってスケジュールのやりくりしてるから、仕事が増えれば選択できるようになるってメリットはあるだろうけどw。