震災の日


阪神淡路大震災から明日で15年を迎えることになる日。毎年この時期になるといまだに癒えることのない爪痕が残っていることを感じることになる。
自分にとっての震災の経験は、僕は昔から一度寝ると起きないところがあるためほとんどそれに対する恐怖はなかった。親に起こされて大変なことになってることに気付いたし。むしろ鳥取地震などの方が記憶に残ってるくらい。また、住んでる地域でも結構家が潰れたりの被害が出ていたものの不幸中の幸いで停電などもなく、当時通ってた学校が池を埋め立ててたからプールの底が抜けたり、コンクリートが盛り上がったりが起きていた程度で済んでいた。まぁ、ただ避難場所であるはずの学校がそれってのはどうかとは思うがw。


僕にとってこの震災で一番衝撃的だったのは3月に神戸へケコーン式に呼ばれた時のこと。どうやら親戚が頑固だったらしく式を延期したり場所を変更することがなかったようでとりあえず出席することになった模様。
往路は時間も決まっているため寸断されている甲南経由はかえって時間が掛かるし、行く時から壊滅的な街並みを見るのも気が引けるため別ルートを選択。川西だったか宝塚でJR福知山線に乗り換えて三田で神鉄に乗り継ぎ、更に谷上から北神急行に乗り継いで新神戸へ回る大迂回ルート。しかしこのルートが正常に通じていたのは奇跡的だった。地下鉄もストップしてた中でこの長大トンネルに問題がなかったのは山肌を削ったためだろうか。


一方、復路は周りも暗くなってきていてそんなに見えないしと言うことでいつもの甲南経由で帰宅。まずは阪急三宮駅に向かったのだが駅ビルが崩壊していたため今のイカリスーパーの辺りから駅の構内に入るまでに1時間くらいかかった記憶が残ってる。それにしても新しく駅ビル造るって話だったけど15年経った今もあの状態って^^;。
三宮から阪急神戸線は御影までが部分復旧していて各停のみがピストン運行していたためそれで一旦御影まで。ここから先は高架橋が崩落していたため西北まで代行バスによる代替輸送が行われ、西北から先は特急も運用しての折り返し運行の形に。御影から西北までの不通区間はやはり被害が大きかった地域だったため夜暗くて外があまり見えなくてもその時見た光景は、前年に小学校にあがって夏休みの平和学習の映像で見た空襲の後の有り様がそのままあるような感じだった。まぁ、それまでは自然災害が身近に起こることがなかったから震災で初めて地球で生きていて恐ろしいことが起こるんだと実感することになった。それにしても今までで唯一招待されたケコーン式がこれって何か縁起悪。(苦笑)


まぁ、暗いことはこの辺で置いておくとして今年のことでも。明日にはハーバーランドでkiss FM主催の「kiss Brilliant Days」と言うイベントが催されるようで、これに川嶋あいが出演するとのことで明日はハーバーランドへ行くことに。最初は行けない予定だったけど、幸か不幸か行けることになった。これが2010年最初の参加となるライブ・イベントもの。ここのところ今度はさぁさに縁がないようで、11日の金山フリーライブは以前からキンキのツアーの搬出作業が入っていて、昨日のクリスタは面接を遅い時間で申し込みしたのが裏目に・・・。12日は結局対バンライブだし、学校の行事に役に立ちそうにないけどとりあえず行ったためパス。11日は昼間に何かあるかなと思って夜の搬出のみ入れたが距離も時間も無理だったし、昨日はクリスタの方のホームページにもつい最近まで載ってなかったから油断した・・・。夜の方が都合いいかと思ったが裏目に出て、まさかそんなんで変更を頼める訳もなく・・・。不運が続く時は続くな。まぁ、川嶋あいが今年最初の参加予定のイベントになるのか。
でも末の出費が想定以上のためこの名古屋方面行はパスとなって良かったかも。そうでないと卒業旅行分をキープできなくなってしまうかもしれないし・・・。


しかしイベント名の15周年記念事業って何かこういうので記念ってのは何かいい気がしないな。まぁ、何か出来事があってそれを頭に留めることが記念だからハッピーなことだけが記念って訳ではないが。まぁ、川嶋あいは毎年1月17日に神戸に来てるようで。昨年は確か長田だったような気がするから場所は変わってるのかも知らんけど。まぁ、昨年のこの日はそんなことも知らずGIZAの展覧会でポップ氏のトークショー聞いてたんだよなw。(ブ)
それにしても明日は皇太子さんや首相も来るようだし大変な騒動になりそうw。


それにしても震災の年にはイチロー率いるブルーウェイブが優勝して、"頑張ろう、神戸"をスローガンに復興したんだよな。あの頃のブルーウェイブには希望があったしチームも好きだった。
それでもそうやってどんな状況でも力を合わせて頑張ってきた方々の精神的な強さに尊敬するな。未歩さんの「dance」の歌詞に"-怖がらず ただ前だけ見据えて進めばいい- その強さの半分でも僕にあれば・・・"ってあるけど、面倒なことが嫌いでちょっとつまづくとやる気をなくし、自分の人生なのに先のことにいつも目を背けて逃げてばかりの僕にとっては絶望的な状況を乗り越えてきた方々の立派さには頭が上がらない。本当に僕に半分でもその根気強さがあればと思う。(苦)
最後に、被害に遭われた方のご冥福を祈る。