さぁさフリーライブ@クリスタ長堀


昨日の前編はクリスタ長堀で行われたさぁさのフリーライブに参加。最近はアーティスト数が減ってきた関係もあるのか毎月さぁさが登場してくれてるような感じ。
普段は金曜に行われることが多いクリスタ長堀でのフリーライブだが、今月は貸し切りイベントが多いような感じで、そちらを優先して合間を縫ってスケジュールを入れなければならなかったためかイレギュラーな形で行われることに。それもクリスタのホームページに出てなかったから完全に不意打ちされた感じ。


とりあえず用事を済ませて時間を潰してクリスタに到着したのは17時50分頃。今回も丸イスが用意されていて既にそこそこの人数が集まってますた。そして滝の流れるバックには今月は写真に載せたような装飾が装われていたりと。まぁ、何とかタインの関係でしょうか。
そしてチラシコーナーにはフライヤー意外に2,3月のスケジュール表が置いてあったためそちらを一枚拝借。先日決まったライブ以外に3月30日にも対バンライブが行われるようで。まぁ、料金的にも比較的お手頃だし、最後に対バンライブってのも個人的にはちょっと味気ない感じがするけど、学生生活もいよいよ終わりになるし最後の思い出と言う意味でも現時点では参加してみようかなと検討中。会場はルイードとのことで。


18時になるとさぁさ登場。今回のサポートはマルクさんですた。先月と12月の2回目の時は亀井さんが担当されたようですが、それはマルクさんがツアーや森川さんのライブに回ってたからなのかな。基本的にはマルクさんで、別に用事がある時は補欠で亀さんが担当してるように見受けられる。まぁ、亀さんが担当した時は丁度僕が参加できなかった2回と言うことになるけど、亀さんとのセッションも見てみたかった気もする。と言うのか結局6日のルイードライブ、この日は昼過ぎまでしか用事なかったのに行かなかったからな。ごめんません。
そんな感じでライブスタート。まずはいつも通り挨拶をして、今日も楽しんでいって下さいとアピールして「ハローハローハロー」からスタート。


この後のトークもいつもと同じような感じでほぼ毎月ここでライブをさせてもらっていて、その度に多くの人との出会いがあって、今日初めて立ち寄ってくれた人もいると思うけど楽しんでもらいたいとコメント。そしてこの曲で盛り上がって下さいと「ナチュリラ」を。
そして次の曲の紹介については、普段は基本的にポジティブな考え方な性格だけど、時には落ち込んだり辛いことや悲しくなることもあるけど、そんな時の気持ちを歌った曲です的な紹介をして「VOICE」を披露。
この次の曲は「magic soup」と曲紹介をして披露。聞いたことない曲名だなと思ったら、ブログを拝見したところではこの曲は6日のワンマンで初披露された新曲の模様。こちらも「VOICE」と同じで叫び系の曲のような印象を持った。


そして次で最後の曲ですと紹介をして、ホームページでライブ情報等をアップしていくから見てほしいということや、この後に購入者対象のサイン会を行うことなど活動についての宣伝や告知を行って最後には恒例の「ドラマチック」で盛り上げて締め。集まって有難うございましたとコメントして18時23分頃にはライブ終了。
ここからはサイン会へ。まぁ、「ドラマチック」のリリース以降新作発売の情報は入ってきてないけど、この日は比較的サイン会へ参加の人が多かったような感じがする。そして18時35分頃にはサイン会も終了へ。オーディエンスにお辞儀をしてさぁさは去っていきますた。
そして僕はこの後、シカプーのツアーが行われるBIG CATへと足早に移動することに。


今回の感想としてはやっぱ新曲を聴けたのが一番良かったかな。仕方ないけどどうしてもクリスタライブでは毎月やってる分歌う曲がマンネリ化してしまうからここで新曲が1曲入っただけでもかなり新しい風が舞い込んだ感じがする。新作発表の情報が入ってくるのが楽しみなところ。これからも対バンでもいいからどんどんライブをやっていってほしいでつ。
それにしてもこの日はスタンディングライブに参加と言うことで普通の傘を持って行くと邪魔になるから折りたたみの傘を持って行ったけど、どれも駅からの移動距離が短い場所ばかりだったから差して荷物になるのが嫌で差さなかったから風邪ひいたかも・・・。(ぁ)今日、明日、日曜とライブがあるのにぃ。←それかいw やっぱ面倒がりはダメだなぁ。ハゲたらいや〜ん。(マテ)

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.ナチュリラ
3.VOICE
4.magic soup(新曲)
5.ドラマチック