Chicago Poodleライブツアー"LIVE ODYSSEY '09-'10 〜そして僕らは旅にでる〜"[追加公演]@大阪BIG CAT


昨日の後編は昨年の11月から行われているシカプーのワンマンツアーのファイナル追加公演BIG CATでの2daysに当たる一日目に参加。シカプーはフリーライブには今まで何度も参加してきたし、一度だけCDを購入してのインストアにも参加したけどツアーに参加するのは今回が初めて。まぁ、ミーハーなせいでメジャーデビュー前は注目はしていたけどライブに行くほどまでの興味ではなかったことや、昨年は5月と7月はアルバイトが忙しい日だったり、資格試験の前日だったりの関係だったこともあったりと。
今回についてはメジャー後初の正式な全国ツアーで、ライブハウスとは言っても全国11拠点を回ると言うことでdoaと同じレベルくらいの会場を回ってるんだから凄いことだと思うし、それに参加できたのは光栄なことだと思う。


そんな感じでクリスタから移動してきて18時50分頃にはBIG STEPに到着。既に入場列はほとんど終わってますた。
とりあえずドリンク代払って入場。グッズは数点あったけど今回はパスで。そしてフロアに入ってみたのですが何とイス席が。何がそーるどあうとなんよみたいな感じでかなりゆったりとしたスペースに。多分そんないないけどこれでチケ取れなかった人気の毒だなw。とりあえず今回も一番後ろの列の席にスタンバイ。開演の待ち時間はアンケート記入。それにしてもイス席あるなら普通の傘持ってきても良かったな・・・。
そんな感じで待っていたのですが、隣ぐらいの席にパスをかけた人が座っていて、聞こえてくる会話では息子は私が来てること知らないとか言っててまさかメンバーの母親?って普通メンバーの親族は後方上部の関係者席に入るんだろうと思うけどな。まぁ、真相は分からず。


そして19時を少し過ぎた頃には照明が暗転して演奏に乗ってメンバー登場。まずは挨拶代わりに「Hello」からスタートに。続けて「TOMORROW LAND」を。
この後には最初のトークが入ってまずは挨拶を。全国回ってきたツアーですがいよいよ今日は地元大阪に帰ってきましたと。そして突然"ごろりゃ〜ご"とか言い出す。大半の観衆は?になっていたのだが、何を言い出すのかと思いきやBIG CATだから猫の鳴き声にかけた掛け声を考案したとのこと。ってあんたらもうおやぢギャグのおっさんかよww。まぁ、ただいまと言って皆さんにただいまと言ってもらうのが変っていってたけど、ただいまの返答はおかえりじゃないのか?


そんな感じで挨拶をした後には「My Life」を。この曲は「ナツメロ」のカップリングなのですが、今回はお気に入りの「ODYSSEY」カップリングの「キミーロ」は聞けなかった代わりに、3ヶ所も回った「ナツメロ」発売記念フリーライブではBGMでは流れていたものの実際には聴けなかったこの曲をこのタイミングで聴けたのは嬉しかった。この曲もかなりお気に入り。
続けてアルバムから「スーパースター」、インディーズ時代の名曲「夢」を披露。


この後には次のトークコーナーへ。ここではアルバムについてメンバーからそれぞれコメントが。辻本さんはアルバムとは関係のないジャケと歌詞カードの話題に触れて、「ODYSSEY」ジャケのワンちゃんが「ナツメロ」の歌詞カードの中に、「ナツメロ」のジャケのスイカが「さよならベイベー」の歌詞カードにそれぞれ載っているという話。各地では反応がなかったようですが、今日は情に応えてか観衆は"へぇ〜"と答えてますた。
山口さんは「泡沫」について触れて、言葉の意味は儚いことを差すけれどこの曲はノリノリでエロい曲になってますよと。そして花沢さんとエロいのはお前だろとお互いに罪のなすりつけをやってますた。(ブ)ちなみに山口さんは妄想するのがお好きなようです。
最後に花沢さんは「空の青」について触れて、実はプロデューサーになりたかったと言う話を暴露。当初の夢とは違ったけど、それは贅沢な望みで歌を歌えている環境の有難さを実感するようになってきて、空が青いように決められた道なんだろうなと感じることがあってこの曲を書いたとのこと。一部山口さんに手伝ってもらったらしい。そしてその「空の青」を。


この後はいつも通りシカプーを初めて見る人に挙手を煽って、まだアルバムを聴いてない人やもう何度もリピートした人の調査なども行ってますた。
そして「C'mon³」、アルバムから「アイアイ」、続けてアルバムの「約束」と続けて披露。「約束」については曲紹介を行ってますた。
この後は次のトークコーナーへ。ここではメンバーのこのツアーの思い出についての話。


まず辻もっさんは徳島でのことに触れて、会場でリクエストに応えて阿波踊りをちょっとだけやったとのこと。観衆からやってのコールに再びやることになったのですが、踊りも面白かったけど最後の花沢さんの"うちのギターはただのあふぉ"の突っ込みとその時の辻もっさんの表情にバカウケしてしまった。ゴメンナハリ、辻もっさんw。
一方、山口さんはでっかいどうでの雪のことに触れ。かなりの積雪で交通機関も麻痺しそうで飛行機が飛ぶか心配だったとか色々大変だったようで。今年も豪雪地帯ではよく降ってるようだけど、一昨年くらいも凄いこと降ったんだっけか。雪国も大変だよな。
花沢さんは何処の公演とかではなくて、ツアー中に運転をすると宣言していたようですが、実はまだ未実行なのだとか。ブログには乗ったと書いてたらしいですがそれは嘘だったらしい。(ブ)


そして次の曲紹介では岡山で初めてライブを行ったときにできた曲ですと言って「ナツメロ」の3曲目に収録の「Twinkle Little Stars〜星が降る町〜」を披露。基本的にセットリストは同じだったようですが、この曲だけはBIG CAT限定で行われた模様。その代わり他の会場では演ってたらしい「京の小雪路」はなくなってますた。この曲と言うと思い出すのは昨年6月に行われた100万人のキャンドルナイトだけど、あの時昨年が実家で過ごす最後の誕生日だと思い込んでたから家族とゆっくり食事を選んだけど、今考えてみると行っておけば良かったよなとか。(苦プ)
そして次はアルバム曲から「バイバイ」、フリーライブでも聴いたアルバム曲で山口さん曰くエロい曲の「泡沫」を。


この後は盛り上がってるかと客席に煽って、"ごろりゃ〜ご"を連発して次の曲はこれもフリーライブで聴いたアルバム曲の「ハレルヤ」を。この曲は虎球団のテーマソングになってるらしいですな。続けて2ndシングルの「ナツメロ」、続けて疾走感のある「ネガポジ」、デビューシングルの「ODYSSEY」とノリノリに披露。
この後のトークコーナーでは次の曲で最後と紹介をして、3月でデビュー1周年を迎えることの話を。BIG CAT 2daysをソールドアウトでできることに感謝して、今後の目標はホールややがては武道館を目指して挑戦していけるバンドだと自信を持っていると将来的な展望を語り、これからもついてきて下さいと。その意欲や向上心がやっぱり一番大事だと思うし、リスナー側としても元気を貰えるんだよな。
そして本編最後の曲は3rdシングルの「さよならベイベー」を。これが終わるとメンバー退場。


そしてここからは"ごろりゃ〜ご"へ突入。(ぇ)
登場してまずは辻もっさんがシャツが伸びてるとか何とかの話が。僕は後方だから見えないけど伸びてたのかな?後はチラシの中にも入っていた4月16日に行われる梅田AKASOでのライブ情報。このライブは内容的にシカプーがリーダー的な役割になるのかな。
そして曲行きましょうかと「流星」からスタート。久し振りにこの曲聴きたかったんだよな。今一番お気に入りのシカプー曲。そして続けてリズミカルな「DANCE〜華と龍〜」を。この曲は昨年7月の新風館で聴いたんだっけかな。


この後は最後のトークコーナー。まずはバンドメンバー紹介。サポートメンバーは何故かステージドリンクが苛めになっていたみたいで、シカプーメンバーは水なのに、ギターの工藤さんはポカリで、もう一人の人は(名前忘れた)レモネードだったらしい。口の中がべとべとして困ると不満を漏らしてはりますた。
後は辻もっさんが掛け声がそろそろしんどくなってきたから、明日は参加できる人とできない人いると思うけど良ければアンケートに新しい掛け声をリクエストしてほしいと提案。ツアー中もアンケートはとても参考になったとのこと。それからやっぱりツアーを回ってきて大阪は一番観衆が温かい雰囲気で迎えてくれるから好きだとか、山口さんがダブルピースして今時こんなことするのは僕か和田アキ子しかいないとかやってはりますた。
そしてもうすぐ新曲の発表ができますと宣言。今月14日には「愛と呼べる言葉」と言う曲を配信開始するので是非チェックして下さいと案内。そして最後の曲をアルバムから「旅人」を披露。僕旅ツアー最後を飾るに相応しい曲ですた。


そしてメンバーが何やら相談をして全員で手を組んでお辞儀をして、手を振りながら退場へ。終演すると客電はすぐに点灯しますた。
終演時間は21時10分頃。終わったらアンケート記入を済ませるのとドリンク交換をして帰路へ。しかし、大抵のライブでは終演後は即場内からの退場を促されるのに今回はゆっくりアンケートを書けたのが嬉しかった。まぁ、あれはアーティスト側の都合と言うよりも請け負い側が早く片付けに取りかかりたいかからのような。(汗)僕も仕事の時は服従側だから呼び掛けないと仕方ないし。今回は担当してるところが違ったからかなと。
ライブ後は四ツ橋駅側に出て松屋で安くなっている牛丼を軽く食事して帰宅。1月後半に参加したライブは2週連続で22時を過ぎてからの終演で、アンケート記入したり飯食ったりしてたら終電一本前とかになってたから今回は何か物凄く早く終わった感じがした。まぁ、ケチって北急で帰ろうとするからそんなことになるんだけどw。


今回の感想としてはシカプーのフルライブに参加したのは初めてだったけど、やっぱり期待していた通りかなり盛り上がって楽しかったし、内容的にもとても満足なライブだった。特に今回は「My Life」聴けたのが良かったな。フリーライブでは聴ける曲が限られてくるし。
今後はどんどん精力的にワンマンライブを行ったり、新曲を出していきたいとコメントしていたし、社会人になるとライブに参加できる機会は少なくなるけどこれからも是非応援していきたいし、ライブにも機会があれば参加したいなと思う。これからのGIZAには正直不安要素ばかりだけど、そんな有望な未来を魅せてくれるシカプーにはこれからも大きな活躍を期待したいと思う。

セットリスト


1.Hello
2.TOMORROW LAND
3.My Life
4.スーパースター
5.夢
6.空の青
7.C'mon³
8.アイアイ
9.約束
10.Twinkle Little Stars〜星が降る町〜
11.バイバイ
12.泡沫
13.ハレルヤ
14.ナツメロ
15.ネガポジ
16.ODYSSEY
17.さよならベイベー


en1.流星
en2.DANCE〜華と龍〜
en3.旅人


他の人のを参考に京都MUSE代官山UNIT分を予め控えて照合。ツアー中にセトリ若干変わったようですが、今回はUNIT方に近かったと思われ、M-10のみそこから変更となったものかと。
間違ってたらスマソ。後日修正できたらしまつ。