明日香のお誕生日&亜衣しゃんのデビュー日


両者共に現在はBEING所属ではないと言うことでカテゴリーはとりあえず音楽と言うことに。
2月11日はまず元スパスパの明日香のお誕生日と言うことでおめでとうございますです。確か我々と同じ昭和62年会の一員と言うことで今年で22歳になられるってでせうか。
まぁ、スパも昨年辺りに解散を発表して、メンバーの中で最も人気が高かったためか梓のみがBEING残留の形になってしまったため、他の二人はどうなったのかと心配していたが、何時かに明日香が事務所を変えて音楽活動を継続しているとの情報を頂いてひとまず安心といった感じで。まぁ、先日たまたま梓のブログを覗いた時にも明日香とのツーショットプリクラが載せられていたりして東京での活動を継続してるのかなと想像の域では。ただそうなると亜衣里だけが言い方は悪いが負け組になってしまったと言うことになるが。


デビュー時にはスパのメンバーでは明日香が一番好きだったかな。まぁ、やっぱり一番BEINGっぽいとかの表現になると実際に残留している梓かと思うし、アイドル性の部分でも梓がって感じる部分があるけど逆の面で何となく庶民的な雰囲気の明日香が個人的にはいい印象だったかな。言うならば梓は笑顔が素敵なのが印象的だけど、亜衣里はちょっと暗めの雰囲気に見えるところがアーティストとしての立場的には厳しかったのかなと思う部分も。ただ、その中間的な存在であった明日香ではあるけど、歌唱力的にはデビュー時には一番だったと見る向きも。僕は歌が上手い人が好きと言う概念ではないからそれは関係ないけど、梓は経験を重ねるにつれて確実に成長を見てとれたように思うけどな。何かこういうと亜衣里を差別してるみたいで申し訳ないが。
そんなBEING外で活動するようになった模様の明日香ではあるけど、とりあえずは元気に活動してるようだし、スパのメンバーとして見れないのは残念ではあるけどこれからも夢を追いかけて頑張っていってもらいたいと思う。


一方では、今日は高岡亜衣しゃんのデビューシングル「君の傍で」がリリースされてから6年が経つ日と言うことで亜衣しゃんのデビュー日。現在もGIZAで活動していたならば6周年となる日と言うことですな。祝福の形にできないのは残念であるが。
まぁ、亜衣しゃんについても昨年の4月にリリースをしてから一定期間をおいてBEINGとしての活動終了が報告されて、他のレーベルへの移籍となった模様。上木さんのように移籍先は公開されないないが、詳しいことは分からないにしても関東方面でBEING圏外となったことは確実っぽい。亜衣しゃんはちゃんと報告がなされたのは良かったし、現在も音楽に携わってるようではあるけど、移籍先が分からないため本当に音楽を続けているのかは知る余地がなし。まぁ、GIZA離脱に際して一定期間活動休止みたいな書き方をしていたため現在は休止中の可能性もない訳ではないがこれからの動向が気になるところ。


亜衣しゃん関連で印象的だったのはやっぱ3年5ヶ月ぐらい前にハーバーのモザイクで行われたアコースティックフリーライブ。夏の夜空の下、海風を感じながら聴く軽快な演奏はとても気持ち良かった。ホールライブとは違った面でのいい思い出が残った機会。そして、この他にもクリスタライブに登場してくれたことも稀にあったし、なんばパークスでの公開収録などフリーライブでしか観たことがなかったけど逆にアコースティックのアーティストだからそっちのが方が好きだったな。まぁ、パンライブは当時は他にもっと観たい人が多かったことや、早未んと組むことがなかったために参加する機会はなかったのだが。
そして、亜衣しゃんの特徴?と言えるのはブログタイトルが面白いこと。それは特徴なのかって感じではあるが、亜衣しゃんは人柄的にもアコースティックに感じるところがあったかなとか。(ぁ)
そんな気さくな雰囲気の亜衣しゃんも新しいレーベルで音楽活動を継続していることを願って、これからも夢を追いかけていってもらいたい。