倉木麻衣10周年記念ツアー放送(WOWOWより)


一昨日に有線放送のWOWOで19時半から昨年後半に行われた麻衣たんの10周年記念ツアーの模様が放送されるとのことで視聴。まぁ、と言ってもCSと3月で契約を解除しようとか思ってるMJTVは普段から食事しながら見たりする率も高いのでリビングに置いてあるテレビにアンテナを繋いでもらったのだけど、WOWOWは親が稀に見たいドラマとかがあるとのことで和室に予備的に置いてあるテレビに接続してあったため自分だけが和室で飯を食いながら視聴とかに。(ブ)まぁ、同じ方のテレビばかりに繋ぐとそのテレビが潰れた時に特に不便になりそうだし。
でも今回はこの放送があることを知ったのはGMNやあちこちのBBSから拾ってきたのではなく、丁度前日にコナン録画時に広告として出ていたのを見つけたため。WOWOWが視聴できる環境にあったのも今回は幸運だったし、今回は上手い具合に合って見れたと。


で、今回の放送となるステージはそのファイナルになる12月21日の東京国際フォーラムとのことで。基本的に昨年の10周年ツアーは同じコンセプトとして行われてきたけど、全国を回ったツアーに対して12月に東名阪で行われた分はチケットなども別日程で発売されるなど別口的な扱いだったし。その点では多少のセットリスト等の変更は確実にあるだろうし気になる部分でもあった。
僕がテレビを点けたのは放送開始の約10分後の19時40分頃から。確か「Delicious Way」を歌っていた時だったかと。恐らく時間的には2曲目ぐらいかなというところ。その後は21時の放送終了まで見ていたけど、順番などはともかくセットリストは大幅には変わっていないかなと。まぁ、この放送時間は90分間とのことで、トーク部はほとんど流れていなかったしそれなりにカットされてるだろうからよくは分からんけど。まぁ、同じツアーだと大体は同じになるかな。でも90分ってのは結構太っ腹な方か。


ただ、今回については普段見ているリビングのプラズマの方のテレビの方ではなく、液晶テレビで視聴することになったけど、何かプラズマより液晶の方が鮮明な印象を持ったり。実際にライブDVDを見るにしてもテレビよりもパソコンの方が綺麗に見えるからいつもパソコンを利用してたりするんだが。まぁ、ようつべとかはそれ自体の画質が悪いから論外だが。
とりあえず感想としては実際に会場へも足を運んだけどバンドやサポートのメンバーが豪華だなと言うのが第一に。GIZA組の方々のサポートメンバーはどのアーティストさんも同じ方々が担当されていて、汎用性があるとも言えるけどやっぱりその点で待遇の大きな差がある感じがするかな。


後はKOSEのCMとかでもそうだけど、ノーザンに移籍してからの麻衣たんは大分イメージが一新されたかなと。より大人っぽくなったとも思うし。サウンド面ではポリシーを貫いた方がいいかと思うけど、GIZA組の方々も変化は必要かなと思う。でも事情のところは触れない方がいいとして、現状では麻衣たん一人天下みたいになってるのもやむを得ないのかなと思う部分も。まぁ、アーティストの育て方が下手なのは言うまでもないけど。