FLYING POSTMAN PRESS


もうネタもなくなってきたので10日にシカプーのツアー参加の際に頂いたフリーペーパーについてのことを。ライブの感想書く時にこれに触れるのを忘れていたと言うか、一緒くたにするとかなり長くなりそうだったから後日に改めて書こうと取り置いていた記事。この種のフリーペーパーはCDショップでフライヤーとか探してた頃によく見かけることはあったけど、別冊扱いとは言っても単独でフィーチャーされたってのは凄いことだと思う。まぁ、大物アーティストが取り上げられているのは思い込みであって必ずしもそうとは限らないのかもしれないけど。
それにしてもツアーに参加してこんなにシカプーにはまるとは思わなかった。doaも2回ツアー参加して良かったけどさ。ようつべとかの動画総数は少ないけど「Hello」はPVがいいし何かこの曲が頭の中でループラインしてる感じ。(笑)そろそろ大和路線阪和線に分岐してもらわんと。(ぇ)
まぁ、このフリーペーパーはチラシ式ではなくて、テーブルの上に置いてあるのを自由に持ち帰れる形で入手。


それでこれはフリーペーパーっつうことで内容に触れても問題ないだろうから読んだ感想についてを。サイズはA3と新聞サイズの大型になっているが、ページは表裏面と見開き1つの4ページのみ。裏面ページにはメジャーデビュー後の全作品と、インディーズ時代のアルバムとミニアルバムのディスコグラフィーが。さすがに誌面の都合上かインディーズ時代のシングルまでは載せなかった模様。でも僕のようにインディーズ時代の曲をあまり知らない者にとっては有難い計らい。実際にアンケートを書く際にも"次のライブで聴きたい曲"の欄にはこれを参考にさせてもらったし。下部には今回のツアースケジュールが掲載。この感じだとツアーの行われた全ての会場で配布されたんだろうか。さすがにBIG CATはファイナルとなる会場だからここで最初に配ったならこれを載せても意味がないし。しかし日程は見事に土曜ばっかだな^^;。
中のページは左側のページにはアルバムのインタビューが。結構色々な話が展開されていてMFMとかと同じくらいのボリューム感が満足な内容に。


一方、中面の右側ページが今回一番興味深かった部分。これがあったからわざわざ記事にしたようなもんで。
その内容と言うのはメンバーの成分表と題してメンバーそれぞれが普段考えてることを円グラフで表したものといくつかのQ&Aのコーナー。まぁ、こういうのはMFMで北原さんとかもやってたし特別珍しいもんではないんだけど、この中の特徴的な傾向が面白いなと。
まず一番無難?なのは山口さん。それでもお得意の(笑)空想が15%を占めているのを筆頭に、ラーメン10%やアイス5%など食べ物系がランクインしてるのが特徴的。一番ウェイトを占めてるのはリズムでこれはミュージシャンなら普通か。Q&Aは特筆はなし。
次に花沢さん。花沢さんは特徴が謙虚で、酒が70%、タバコが15%とそれで85%を占めていておっさんだな^^;。しかも酒は焼酎・チューハイ・ワインとそれぞれのパーセンテージまでついてるし。(ブ)よっぽど好きなんだな。Q&Aはこちらも特筆なし。


そして何と言ってもやっぱり一番面白いのは辻もっさん。いつもバカにしてばかりでごめんません。(爆)明らかに辻もっさんに学歴負けてるんだけどな。(ブ)でも何か辻もっさんはちょっとドジな雰囲気のところがあるのがまた親しみを感じるんだよな。
その辻もっさん。比率はいい具合になってるのですが、好奇心25%はいいことですね。一方で惰性も25%あるようでどっちなんよ。(笑)そして何と言っても頭の中の4分の1はドラえもんがいるってのがさすが。更には正義も24%を占めているところからも正義感に溢れた素晴らしい方なんだなと。また愛が1%ってところも何かイイ!!(・∀・)そして一番の宝物はドラえもんのTシャツらしい。本当のドラえもん愛好家なんでつな。そして大好きな場所は布団の上らしい。庶民的でいいでつね。(なにゅ)これを見て辻もっさんらしいなと思った。そういう格好つけないところが辻もっさんの良いところだと思う。これからも素の姿で頑張っていってほしい。


まぁ、そんな感じでメンバーの新しい一面が知れてこれを手に入れられたのは良かったと思う。