卒業旅行1日目

昨日から今日にかけてはクラブでの卒業旅行の参加。まぁ、クラブでと言っても自分の所属している部だけではなく、他にもいくつかの団体を統括している学術局全体で行くことに。まぁ、この局内には分野が深い部分の関係もあって個性的と言うのかマニアックな部員が多いけど、かえって自分だけがおかしいってこともなく個性を出しやすい環境なところがいいかなと。
そして今回は行き先を予め伝えずに当日のお楽しみの形に。まぁ、コナンとかとは違う意味でのミステリーツアーの解釈で、何処に行くかワクワクできる点では主催の人は良い計らいをしてくれたなと。いくつかのクラブの中で今回はそちらの分野の専門とも言える旅行クラブの部員が幹事を務めてくれたため全てにおいて対応がスムーズだったのはさすが。僕も今回はついていくだけの立場だったから凄く気分が楽だったし。

昨日は午前9時過ぎにJRの駅前で集合。まずは夜の宴会用の酒類やおつまみ等を買い出ししてから出発することに。しかし、朝にJRは尼で信号トラブルとか何とかで乱れていたため集合時間には間に合わなかった人も。最終的には買い出しを済ませて出発前には合流できたから出発までの時間に余裕があったのは不幸中の幸いだったかと。それにしてもこの日は後に阪和線片町線大和路線でもトラブルがあったようでJR西にとっては厄日だなw。
買い出しを済ませたら全員揃ってチャーターしたっぽい小型の観光バスに乗って出発。てっきり誰かが運転して分乗するのだと思ってたから損得抜きだったのは良かったかと。まぁ、その代わりいくら小さい会社とは言ってもバスを一台借り切るのは結構費用がかさむだろうけど。バスが出発したら主催の人から行程の発表が。そして名神高速に乗ってまず多賀サービスエリアで休憩し最初の目的地へ。

名神から北陸道に入ってインターチェンジを降りてまず向かったのは昼食をとるために敦賀の"日本海さかな街"へ。ちなみにここはJR西の新快速が敦賀乗り入れするようになった時に来たことがある場所。確かカニか何かを買って帰った。他の部員も各々のクラブの合宿で来た人もいたよう。まぁ、それでここで昼食になったのですがさかな街ってだけあって海鮮丼の店が多く豪華なのはいいが昼から1,500円はビンボー人にはきつい・・・。他にこれってのがなかったのもあるけど、海鮮丼ってパッと見凄く華やかで美味しそうな感じだけど、考えてみると単にご飯に刺身を乗せただけなんだよなと思うとちょっと値段的に食べるには勿体ない気がしてくる。夢がないなぁって感じではあるけど。
昼食後は集合時間までぶらぶらと店内を散策。全員で行動する時もだらだらと動くのではなく、集合時間と場所を決めてそれまでは基本的に自由ってのも束縛されないため有難い措置だった。

"日本海さかな街"を後にするとここからは海沿いの地道をゆっくりと進み、途中に呼鳥門と言う写真の場所に立ち寄り。以前は道路が走っていたところをトンネル化して廃止したっぽいけど、奥の方は立ち入り禁止になっていて何なのかよく分からなかった。ただ海の傍で空気は気持ち良く、自然な場所に来てる実感。海沿いだしドライブコースには最適かも知れないな。まぁ、ただ冬場の日本海と言うことで時折波が荒立ってたけど^^;。
呼鳥門を後にすると次はそのままノンストップで宿泊地の芦原温泉へ。まぁ、この旅行は特に初日は観光よりも温泉に入ったり酒を飲んだりでゆったり過ごすことに重点を置いていたようで16時半頃にはもう宿に到着。僕個人では新潟とかの時でも折角来た限りはとトコトン観光することが多いけど、昨年も先輩たちに有馬温泉に連れて行ってもらったことを思い出しつつ、温泉にゆっくり浸かって現実を忘れたり疲れを癒す気分転換の良さを感じさせてもらった。

宿に到着後は夕食まで自由時間。この時間に先に入浴を済ませることに。大浴場にはしっかり露天風呂もあって風情を感じながら頭の中を無にして体を伸ばしてホッと体を温めることの些細な幸福感。こういう時に日本人に生まれて良かったなと思う瞬間。
しかし、芦原温泉はJRの駅としてサンダーバードでも止まる便が多いから富山や新潟行った道中に名前だけは知ってたけどギリギリ福井県に位置してるのか。北陸の温泉と言うと加賀百万石の石川県が多いしてっきり石川だと思ってた。福井県は西から順に敦賀・武生・鯖江・福井・芦原温泉となるからほぼ石川県との境界付近だ。ちょっと先と言うか東に行くと加賀温泉郷になるし。
入浴が済んだら18時半から夕食。料理の質も味も量も満足なものだった。部屋も集団で使うから安く抑えられるものの、縁側や洗面所等もちゃんとついていてJTBなどでも取り扱ってそうなごく平凡な温泉旅館ぐらいのランクはあるかと。1泊でそんな観光しないのに2万円も経費掛かるのもこれで納得できた気がする。朝夕付くだけでも大分助かるしな。

食事後は一旦部屋でくつろいで20時半から宴会。景品付きのビンゴ大会をしたり、ここで目一杯楽しんだりストレス発散して眠たくなった者から床に就くようなパターンでこの日の行程は終了。
初日の感想はやっぱ温泉に尽きるなぁ〜。温泉に入るのは昨年6月の城崎温泉以来のような気がするし。ライブ遠征も楽しいけど、温泉旅行もいいもんだ。
それにしても他のクラブの後輩たちは東尋坊に行ったらしいけど僕も一度東尋坊行ってみたいな。でもミステリーツアーと画して東尋坊に行ったら恐ろしそうw。絶対誰か消失したり。(ブ)←笑いごとか
でも一番良かったのは卒業を目前にした実感でここ数日少し孤独感を感じてたから、こうやって大勢でわいわいと過ごせたことかな。時にはそれが煩わしく感じることもあるんだけど。やっぱり仲間は大事にして行かないとと改めて思った日でもあった。