なんちゃって初詣


昨日は皇子山球場でのオープン戦を担当することになっていたので行ったものの朝の時点から雨天中止に。まぁ、いくら虎×ジャビの試合とは言ってもオープン戦の昼間にこんなところでやってどれだけのお客さんが入るんよと思ってたからあっさりと中止が決まったようで。まぁ、出発前に事務所に確認してみたけど朝早くて誰も応答しなかったから行ったけど9時に集まって仕事がなくなったと言ってももうその予定で動いてるから帰ったところで何も片付かない。変に昼寝しても夜に眠くならなくて不規則な生活になるだけだから、折角来たしと言うことでちょっとその界隈をぶらぶらしてから帰ることに。


今回は事前に金券で切符を買う時にJRだと使える区間が決まってるから大津京まで買っても中止になった時に他に転用できないから転用しやすい阪急の切符を京都まで安く買っておいて京阪で行ったのが不幸中の幸い。京都市営地下鉄と京阪大津線の一日券が往復だけでも10円か20円程度ながら安かったからそれを買っておいたためそれを利用。神社仏閣巡りが好きとか変な趣味があるのは今回は丁度良かった。
今年は正月に寝ていて初詣に行きそびれてしまったため、2ヶ月以上過ぎてから今更ながら気分だけは初詣のつもりで。しかし、坂本の日吉大社石山寺も広い庭園を保有しているため参拝料がかかって今回はそれを目的に来たわけではないからパス。結局は近江神宮だけが中に入れたので拝んだ。まぁ、坂本の方は他にも見るところが色々ありそうで面白そうだったし、山間で空気が気持ち良いのは良かったかな。また改めて行ってみたい場所だった。ケーブルもあったけど往復で2000円近くするのはいくら何でも高すぎ・・・。まぁ、途中に降りられる駅があるってのは珍しいけどなぁ。


それにしても午後になったら青空が出てきて日も差してきたからやってほしかったなと思うけど降ったり止んだり変な天気だったしやむを得ないか。まぁ、どっちつかずの一日になってしまったのは残念だけど降ったのは雨だけで良かった方か。もう3月だと言うのに寒波でここのところ瀬戸内や南九州でもかなり雪が降ってるようだし。広島遠征も一週間早ければ身動きとれなくなるところだったな。最後の遠征だからそういうにはならんで欲しい・・・。かと思えば高知は温暖な気候とは言え桜が咲いたとか。気温の変動も大きいし。ここのところ海外とは言え大きな地震が続いてるし何かもう地球の終わりが近いってことなんだろうか。まぁ、と言うのか地球の終わりと言うよりかは昔の恐竜のように人類が絶滅してそのうちまた新しい文明が始まるだけのような気もするがw。
どうでもいいけど6時起きが無駄になったのは何か・・・。京津線が不便すぎなんだよな。太秦天神川始発は1時間に2本で残りの半分は京都市役所止め。京阪本線との接続が中心なのか知らんけど二条や烏丸御池からはかなり行きづらい。御陵での東西線との接続も悪いしダイヤ改正するならその辺も改善してほしいもんだわ。