プロ野球オープン戦観戦@大阪京セラドーム

◇12日のスコア

読売巨人3-3スクッリオ(大阪京セラドーム)9回規定  <先発>読売巨人:東野 スクッリオ:金堂

勝:━

敗:━


昨日は幼馴染の友達と京セラドームへオープン戦の観戦へ。できれば行くなら公式戦が始まってから行きたいところだけど、3月中にドームで行われるのは彼岸頃になる20日から22日の開幕3連戦のみ。4月になってからはお互いどういう形であれ本格的に仕事をしなければならなくなるため都合を合わせて野球観戦に行くのも難しくなるしってことで誘ったら応じてくれたため。まぁ、社会人になってからも流れを掴めるようになればやりくりできるかもしれんけど新人の年は色々と難しいだろうしなぁ。
それで、今回の切符は初めてファミマで購入。ファミマにはローソンのロッピーと同じようにファミポートの機械が設置されていてぴあの切符を購入できる。以前はサンクスで買ったことはあるけど、店員に頼まなければならなかったためちょっとだけ検索したり迷う時には不便だったんだよな。ローソンの方が家の近所にあるし、大概はローチケで売ってくれるからローソンを利用することが多いけど、もっと早くファミポートが導入されていたらパンライブのチケを買いやすかったんだけどな・・・。まぁ、どちらにしても売り切れる分は無理だけどw。


昼間は梅田で用事をして16時半頃に友達とJR大阪駅で待ち合わせして、途中のコンビニで夕食用の弁当を調達してから17時10分頃にはドームに到着。ジャビ戦と言うこともあってオープン戦の割にはコンコースも賑わってますた。今回は外野自由を購入していたため裏に回って10番ゲート辺りから入場。まぁ、外野と言うことで1000円で発売されていたけど、前売り券と当日券の値段は変わらなかったようで、何故かこの日だけ内野は普段より200円より安いのに外野は100円高いのが気に食わなかった。と言うのかまず第一にオープン戦と公式戦の値段がほとんど同じってのはどうかと思うけどな。ガラガラでやっても意味ないと思うしw。更には手荷物検査までしっかりとやっててペットボトルさえも持ち込めないのは面倒。甲子園ならビン・缶だけなのに客入らんくせして規制厳しいんだよな。
一方、入場時にはジャビの主催ゲームと言うことでジャビのチラシと共にオレンジ色のチームタオルが配布されていた。ファンじゃないから嬉しくないけどこれは結構太っ腹だな。元ジャビファンの友達もあまり喜んでなかったけど^^;。


入場したらまず席の確保を。そこそこ早かったため席には余裕があったけど友達がマターリとみたいと言うので上段席のスクッリオサイドになるライト側へ。上段席は角度が急だからあまり好きではなかったけど・・・。それでも試合が始まってからもぞろぞろと集団が入場していて特にジャビサイドのレフト側はかなり入ってた。最終的な観衆は13,000人とのことで下手なパリーグの公式戦よりも動員してるんじゃないかな具合。(ブ)
17時40分頃から先発ラインナップの発表などがあって18時丁度になるとプレーボール。やっぱ盛り上がり自体も公式戦から比べると欠ける感じがする。
試合の方は早速1回表にスクッリオが押し出し四球で一点を先制。序盤はスクッリオペースで試合が進んだ。しかし、3回裏には金堂が崩れて満塁からガッツの走者一掃となる逆転の3点タイムリーツーベース。ここからはジャビペースに変わったものの決定打はなく持ち込みきれないまま試合は進む。


3-1のまま後半まで試合が進んだが、終盤になるとスクッリオの打線が息を吹き返した。8回表にはまずは代打で登場したモー村さんがタイムリーで一点差、そして最終回の9回表には坂口がフェンスダイレクトのタイムリーツーベースで同点に。この後もスクッリオのチャンスは続いたがそこは活かせず同点止まり。チャンスをものにして逆転し切れないところが昔からスクッリオの弱さたる由縁なんだよな。やっぱスクッリオの弱小さは不滅なんだなと嬉しくなった。(ぇ)
9回表で試合終了かと思ったが9回裏まで観れることになったが、その9回裏のジャビの攻撃も3塁までランナーを進めるも決め手がなく、オープン戦のため延長戦はないため3-3の引き分けで試合終了。何かパッとしないまま終わってしまったような感じだったが、一方的な試合ではなくて最後まで対等な試合をしてたのは良かったかな。戦力的にはジャビの方が圧倒的に上に見えるし。
試合終了後は友達とゆっくり話をしながら帰宅。久し振りに色々と話もできたし友達との観戦もやっぱりいいもんだなと。スポーツ観戦はライブや映画とは違って一人で行っても面白くないから身近に野球観戦の好きな友達がいるのは良かった。


今回観戦に行った感想としてはオープン戦の良さとしては選手の入れ替わりが多いため多くの選手を観れるチャンスがある点かなと。特にパリーグでは来週に開幕となるためフルメンバーに近いスタメンを組んでたけど選手は総出みたいな感じだったかと。ジャビの方もスタメンでは8番に高橋由信、9番にイ・スンヨプと下位打順まで気を抜けないラインナップだったし。
途中には金堂がピッチャー返しが当たって手当てを受けた時には、6年ぐらい前の近鉄のオープン戦を観に行った時にヨッシーが負傷してその後パッとしなかったことを思い出して冷っとしたけど何ともなくて良かった。オープン戦で怪我するほど惨めなもんはないからな。
まぁ、そんな感じで今年最初の野球観戦となったけど、できればセンバツや公式戦の方も何度かは観に行きたいなと。後はサッカーの方も観戦行きたいとは思ってるけどこっちは誘う相手がいないのがな・・・。知り合いがファンなのは皆ガンバだし。まぁ、これからも色々と趣味を見つけて楽しめたらいいのだが。