シカプーのメルマガ


先月のBIG CATワンマンに参加した時にアンケートで登録していたシカプーのメルマガが11日付で受信されているのを確認。メルマガの愛称は【風゜】と言うらしく、毎月配信されているのか今回届いたのは3月号。そう言えば先月のツアーに参加したのが10日だったから月単位での配信なら登録手続きを考えると今月号が最初になるのか。
まぁ、基本的にメルマガ類は面倒だからあまり登録しないことが多いけど、音楽関係で一応そこからアーティスト情報が入手できる点と、ファンクラブ設立に向けて力を合わせたいみたいな旨が書いてあったので費用はかからないし力になれるなら一ファンとして作り上げていきたいと思ったため。CDは単価が高いからなかなか買えないし・・・。まぁ、最近はCD買うアーティストがほとんどいなくなったから買えなくもないけど。CDへの支出割合が大分減ってる。


そんな感じでノリみたいな感じでアンケートに配信希望とパソコンのアドレスを書いて登録したけど、このメルマガを読んだところでは以前GIZAアーティストに多くあったバックアップパーティーみたいな形式なんかなと。まぁ、禁句なのかもしれんけどバックアップパーティーが存在していたアーティストがファンクラブに格上げになったケースはほぼゼロに等しいけど・・・。
でもその費用のかからないバックアップパーティーでさえも登録していたのは早未んくらいだったかな。別に登録しておくだけでもいいんだから、そう考えると非協力な奴だったんだ^^;。しかし、バックアップパーティーは無料だから仕方ないけどメールでの情報の先行提供のみだからちょっと魅力が少ない気がするんだよな。まぁ、ファンクラブでも大きな部分ではチケの優先予約と会報ぐらいか。その点、このシカプーは専用サイトが用意されているところがいいと思う。


内容についてはメルマガに長々と情報が羅列されている形式ではなくサイトのアドレスのみが貼られている簡素な構成。まぁ、メールをパッと開いて内容が見れる方が便利ではあるけど、要約されていて見た目が分かりやすいのはいいかなと思う。
そのページの方に移動してみるとまずはメルマガ専用のページ。コンテンツにはトップニュース、ライブレポート、メンバーそれぞれのコーナーの5つ。ニュースには5月新曲「FLY〜風が吹き抜けていく」のリリースが決定したためその情報とライブスケジュールが掲載。ライブレポはBIG CATのファイナル公演についてちょっとだけ触れてるような感じ。メンバーのコーナーには写真とコメントが載ってますた。
一方、公式応援サイト【風゜】と言うサイトのアドレスも貼られていて、こちらはファンが運営してるのか、こちらにも日記やディスコグラフィーなどいくつかのコンテンツが用意されていた。まぁ、サイトとしてのコンテンツは少なめだけど無料だしバックアップパーティーとしては十分なサービスかなと思う。


てな感じで新曲の発売も決まってシカプーの新しい情報がちょい久し振りに入ってきたのは良かった。まぁ、ツアーも日程はゆったりめだったとは言え長期間に渡ってたからこの約1ヶ月間は充電期間だったってとこか。今度は多分行けないと思うけど新曲が決まればそれに合わせてフリーライブが行われる期待もできるのでその面でも楽しみになるし。
ライブ情報の方は現時点では特に新しいものはないけど、近畿で行われるものは4月16日の梅田AKASOか。後は今月21日の愛媛、来月3日の金沢、5月30日の札幌と全てイベントライブへの出演となるようだけど、逆に対バン形式に出てくれる分、インディーズ上がりのアーティストは今までのアーティストよりもライブに出てくれる機会が多いのが良いかと。でもやっぱりワンマンやフリーライブに期待したいところだし、今月の活動にも注目したいところ。今は元気を貰えるアーティストが減ってしまったから機会が合えばまたライブ行きたいし、それには数多くライブをやってもらいたいし。ファンクラブ設立は難しいような気がするけど少しでも貢献できればと思う。