シャーロックホームズ


※一応ネタばれ注意


昨日は母親がホームズの映画を観に行かないかとちょっと前ぐらいから何度か言っていて、日程調整の上で昨日にTOHOシネマズへ観賞に行くことに。毎月14日はファーストデーとは別のシネマズデーと言うTOHOシネマズの映画館独自で設定している誰もが1000円均一で観れる日。これは映画館ごとに異なっていて、シネリーブルなら15日、箕面の109シネマズなら10日など大抵は設けられている模様。現時点での学割やレイトショーを除くとどの特割にも該当しない自分にとっては月のうちで2日だけある1000円で観れる日のうちの一日と。


そんなんで自分の方が3月中に安くで観られる日は昨日しかないと言うことで行くことにした訳ですが、何せ12日にロードショーが始まったところの新作で、全員が1000円で観れる日。更には日曜日で白い恋人たちの日か何か色々とウルトラスーパーミラクルに混む要因が揃っていて大混雑。前日にTOHOのホームページで確認したら15時までの日中分は既に売り切れ。これはヤヴァイと思って初めてネットからクレジット決済で予約することに。元々クレジットの利用やぴあとかでもオンラインを利用することに躊躇があった上に、変に拘りの強いA型の性格で小銭は窓口での手続きが要るから別として残高が万の位になるように降ろしてるのが引き落としで狂わされると嫌だから敬遠してたけど今回はそうも言ってられず。社会に出たらそんなこと言ってられなくなるしなぁ。まぁ、こういうことに慣れておく必要もあるだろうし。


そうして何とか18時10分開映の回を抑えたのだけれど直前の時点では当然の如く完売。今までホームズの人気を甘く見過ぎていたな。確かに考えてみるとコナンの題材にもなってるぐらいだし、世界的に熱狂的なファンがいるもんなぁ。
で、TOHOシネマズまで行ったのでついでにコナンの前売り券を購入。早く買わないとクリアファイルがなくなってしまうし!ってほどいいもんでもなかったけど。(苦笑)とりあえず勝手に不確定な方向に持って行く訳にもいかんしと思ってたけどクラブの友達が行ってくれると言ってくれたのは助かった。今日まで返事が来なかったから落ち着けなかったけど。


映画の内容と言うのか感想については一言で言うとよく分からなかった。(汗)まぁ、洋画で字幕版だから追っていくのが精いっぱいだったこともあるけどイマイチストーリーを掴めなかったし。単に僕の頭が悪いだけでもあるけど。(ブ)
ただ漠然としたストーリーとしては氏刑したはずの極悪犯が実は生きていて事件を繰り広げていくと言うようなもの。執行官を初め何人かがグルになって氏刑を偽装。氏刑囚を逃がすに当たってもターゲットを手にかけるにも巧妙なトリックが仕組まれていて好きな人にはたまらない内容になっていただろうと思う。


映画の時間は約2時間半で20時半頃に終映。夕食は映画が始まる前にサンドイッチなどをつまんでいたからそのまま帰宅に。
とりあえず今回の総括としてはイメージしていたものとは大きく違ったかな。意外と過激なシーンもあったりして、ワトソン君がボクシングをするシーンや、ホームズがワトソンの婚約者に嫌がらせをしたり。まぁ、僕はホームアローンとかの爆発系が好きだからその点で楽しめた部分はあるけど。
言えることとすれば小説で読んだことがあるのは邦書の京やんミステリーが中心で、後は江戸川乱歩とかだし、洋書でもオリエント急行とかアガサ・クリスティーのアクロイドだからな。ホームズも少しだけは読んだような気はするけど。後は小説とは違って自分のペースで読めないのもあって何か観たのに頭に入っていないみたいな・・・。(汗)やっぱりガキな奴はコメディーを観ろと言うことなんだろうな。(苦プ)気分的な面でも。