FM AICHI 川嶋あい SPECIAL EVENT「春の夢」@アスナル金山


昨日はアスナル金山で行われた川嶋さんのトーク&フリーライブに参加。この日は日中にリバーサイドモールでも行われるとのことで朝から外出すればダブルブッキングをすることは可能だったけど、午前中には彼岸の墓参りがあるため神頼みと言う訳ではないけど参拝することにしてリバーサイドの方は諦めることに。まぁ、どちらにしてもリバーサイドモールは不便な場所にあるからJR岐阜駅からバスで往復920円がかかって時間も片道1時間弱かかるみたいだから条件的にもあまり良いとは言えなかったし。18で安く行けるから片方でも行ければ十分かなと。


法要の方は正午前ぐらいに終わって、参ってる寺が新大阪とかその辺まで歩ける距離にある場所のため効率上の面でも時間的には中途半端になるがそこから直接行くことに。18の場合は在来線であれば何処からでも乗り降り自由だからその点でも便利。米原まで行って大垣方面に接続する新快速は30分に一本のため新大阪を13時5分発ので出発。米原で大垣行きに乗り換えて、大垣で再度豊橋行き特別快速に乗り換えて愛知方面へ。先月に用事で岐阜行った帰りに遠回りして通過はしたけど降りるには昨年11月のRYTHEMライブ以来4ヶ月振りぐらいか。


とりあえずJRで金山までいったのだが時間はまだ16時ちょっと前。どうやら17時から別の方がライブか何かをやるみたいで集まってたけどまだ川嶋さんのステージまでは3時間もある。で、折角来たので何処か行ってみようかとアスナル広場の脇にあった本屋で調べてみたのだが、JRで行ける場所はラグーナ蒲郡とかぐらいしかなく、かと言って犬山や豊田や常滑まで足を延ばしてる程の時間はない。色々迷って金山から行きやすい名古屋港方面へとりあえず行ってみることにしたのだが、水族館は2000円が必要でこの時間から入るには勿体ないし、ポートタワーは既に閉館時間。シートレインランドとか言う場所にも行ってみたが、普通の遊園地みたいなとこで一人で観覧車乗ってるのも虚しすぎる・・・。何だかんだでガーデン埠頭を散策してる間にそれなりにいい時間になった。いつもこんなんなんだよなw。


18時半頃には名港線で金山に戻った。既に結構な人数が集まってたけど運良く立ち見最前列にスタンバイすることができた。しかし、開始直前頃になってCD予約を受け付けたため開演中に前の席の連中が入ってくるのが気をそがれて気に食わなかった。あれは効率が悪いと思うけどやむを得なかったのかな。
18時50分頃になるとFM愛知の司会の方が注意事項や内容の紹介などを。ちなみに6月に開催されるツアーの名古屋公演分の先行予約案内をされていたのですがずっと間違えたままの案内を。まぁ、最後には気付いたようだったけど。日付ではなく曜日の方を間違えていたようだけど、休日だからカップルでどうぞとか皮肉なこと言うから間違うんだよww。←コラ 実際には平日だったとのことであ〜恥ずかしww。(どげし)


19時をちょっと過ぎると川嶋さん登場。まずは先程の司会の方とのトークから。まずは沢山集まってくれたことへの感謝、そして日中に行ったリバーサイドモールでのライブの話などを軽く。確かに道中岐阜の辺りで雨が降ってたけど、リバーサイドでライブやった時は雨模様だったようで。でも最近は調子が良く晴れ女全開のようで途中で止んだらしい。
後は愛知方面へ来る機会についてで、アスナルを初め何度かライブを行ったことがあるとのこと。好きな名物料理は手羽先で、基本的には乾き物が好きで、スイーツなどはあまり好きではないらしい。本人はおっさんっぽいと言ってたけど女性にしては珍しいな。また最近は友達に誘われてジムに通ってることや、今年で7周年を迎えて色んな思い出があることや、新曲のテーマが実は全て夢だったみたいな淡く切ない気持ちを綴ったこと、卒業など旅立ちの季節であるためそのような曲を歌う予告みたいなことなどの話が。


トークはささっと終わって19時7分頃からは早速ライブへ移行。まずはあいのりの原曲の方を歌いたいと思いますと紹介があって「旅立ちの日に・・・」からスタート。この後のトークでは今日は寒いですね、何とか温まっていきましょうと言って、次も卒業ソングを歌いたいと思います、皆の学校生活のことを思い出しながら聴いてもらいたいと思いますと紹介があって「12個の季節〜4度目の春〜」を披露。
ここで一旦ライブは中断して19時20分頃から質問コーナーへ。大分温まってきましたと司会の方に言われて所々隙間風が・・・と言われてますた。
質問は2点で、まずはライブでは緊張するかというもので、緊張はするがやっぱり経験を積むことが大事だと思うとのこと。もう一つは嬉しいと思うことはとの問いに、ライブなどでお客さんの喜んでる顔をみるのが一番嬉しいとのこと。


この後新曲の紹介があってその「春の夢」が最後に歌われますた。前の2曲は弾き語りスタイルで歌っていたが、新曲の方は通常通りにマイクを持って立って歌うスタイルだった。
最後にはツアーの告知をして、例年はバンドスタイルでやっているが今年はアコースティックスタイルに挑戦してみたいみたいな話があって、ここでイベントは終了し19時28分頃に川嶋さんは一旦退場。
ここからはCD予約者に対するポストカードの配布会。握手などはなかったのか物凄いハイペースで進んでいきますた。まぁ、僕は買う意思があったとしても予約したところで引き取りにこれないからな。(苦笑)結構な人数が並んでたけど19時50分頃にはポストカードの配布も終了。むしろ配布の列よりも予約の列の方が手間取ってもたついてるような状態だった^^;。


ポストカードの配布が終わったら参加者に向けて最後のコメントが。寒い中沢山の方が参加して下さって有難うございました。6月にツアーでまた来るので会えることを楽しみにしていますとコメントがあって退場。奥に控室のような場所があるようだけど後で見てみたらかなり簡易的な構造だな。
イベントが終わった後はとりあえずJRで名駅に戻って夕食にルーセントタワーにある丸八食堂とか言うところに入ってるカネ勘と言う店で天むす食べようかと思ったけどかなり行列になっていてちょっと並んで待ってみたけど一向に進みそうになかったので間に合わなくなったら困るから諦めることに。結局は駅弁やホームのコンビニに何かありそうか覗いてみたけど時間的にも良さそうなのは売り切れていたので仕方なく電車内で食べやすいサンドイッチに。まぁ、最悪名駅21時半発でも阪急の最終まで乗れるけど、乗り継ぎで買える場合は万一の時に帰れなくなると困るからな・・・。何としても21時発の便に乗りたかったってのがあるし。


そんな感じで21時名駅発の新快速で大垣、大垣からまた米原行きに乗り換えて、米原京阪神地区の新快速で大阪駅に23時38分着に。休日ダイヤのこの時間は新快速でも大阪止になるようで寝過ごす心配がないのは良かった。考えてみると21時半発のだと大阪駅着くのは日付が越えてしまうから最悪18が一部区間で利用できなくなるかもしれなかったし・・・。まぁ、都市近郊区間は別になってるみたいだからもしかしたら終電まで大丈夫なのかもしれんけど。全て中途半端になってしまったけどやむを得ないか。
18切符持ってるから岐阜から高山本線で多治見から中央本線の迂回ルートもあったけど、中央本線はまたビニールが引っ掛かったとかで乱れてたから思いつかなくて良かったのかな。それにしても中央本線はよくビニールが引っ掛かるなぁ^^;。先月も同じような理由で同じように遅れてたし。(汗)


今回の感想としては時間的には無駄が多かったけど川嶋さんが観れたのは良かった。03年のパンライブ以来色々なライブに参加してきたけどいよいよライブに行ける機会も最後かな。まぁ、ツアーでもB'zみたいに複数日程やってくれたら行ける可能性も高まるだろうけど、逆に僕が応援してるのはあまり有名な方ではないし仕方ないか。川嶋さんについては来月11日にあべのHOOPと西宮ガーデンズの販促ライブが決まったようで、行けるかどうかは分からないにしてもワクワクできることが決まるのは有難い。先行きにネガティブなことばかり考えるよりも明るいことを考えられれば大分違うし。
それにしても、ポストカードの配布中に女子高生っぽい連中が"あいちゃ〜ん"とか言って騒いでたのがうざかったw。空気嫁と言うのか自分参加してないんだからちょっとは遠慮しろよと。ああいうのは傍から見ても気分悪いなw。

セットリスト


1.旅立ちの日に・・・
2.12個の季節〜4度目の春〜
3.春の夢(新曲)