卒業式


昨日は大学の卒業式に当たる学位授与式。入学式の時と同じように卒業式もグランキューブの施設を借りての挙行に。11時から式が始まるため朝は8時ぐらいに起床。久し振りに朝早くに起きてスーツを着てとちゃんとした朝の過ごし方をしたような気がする。
式典は11時から正午くらいまでの約1時間程度の短い内容。入学式のことはほとんど記憶にない。(-_-)まぁ、式次に祝電だの何だのはあるものの高校までの卒業式から比べると卒業式の実感が湧かなかったり。式中も騒がしてても放ったらかしで大学らしいとも言えるが最後の日にしては味気ないような感じが。まぁ、大学の場合はそれぞれが個別で動くから同じ学部や同じ教室にいてもほとんどが顔見知りでないのはあるが。


一通り式が終わったらひとまず卒業証書や名簿などの書類を受け取ったりゼミの顧問に挨拶をしたりなど。証書と同封で成績証明書が入っていたためそこに大学生活で一生懸命努力した成果が残るのは有難い。どれだけ頑張っても就職先決まらないとネガティブな思考にばかりなるからなぁ。自分でもできるのだと考えないとどつぼにはまってしまう。
午後からは謝恩会と題して関係者や教師や保護者も交じってのパーティー。立食パーティーとしての趣旨ではあったけど、とりあえずはゼミの友達やお世話になった教授に最後の挨拶することができたのは良かった。


夕方にはクラブの後輩たちに今年は出迎えられる立場となったため花をもらったり色々と話をしたり。こういう時にはクラブに入ってなかったら誰も知り合いもいなくて寂しい卒業式になるところだっただろうから入部して良かったのかなぁと。ストレスも多かったけど団体行動や色々な経験ができる機会にもなったし。
そして夜は梅田付近でその集まってくれたクラブの後輩たちと18時頃から、その後の21時半頃から終電までは卒業生の仲間が集まってのそれぞれ宴会を2軒はしご。酒に強くないから飲み会をはしごするのは初めてで昨日は胃にかなり負担な一日にはなったけど最後の学生の仲間と集まれる日を充実して過ごせたのは良かったと思う。まぁ、僕は体があまり強い方ではないからオールナイトはできないけど^^;。


それにしてもいよいよ卒業式が終わって全て終わってしまったなぁ・・・と言うような感じが。比較的自由な学生としての身分も残り一週間。卒業証書と引き換えに学生証を返納してしまったから学生証も使えなくなってしまったし。まぁ、残りで学割等を使うことはない予定だから特に問題はないけど。
何故にかうちの大学がガンバのスポンサーになったとかで31日のACLの試合が無料で観戦できるようなので、丁度サッカー観戦行ってみたいと思ってたところだったから最後の学生の間の楽しみとしてや学費をちょっとでも取り返すような感じで万博行こうかなと思ってるぐらいだし。一応そちらも卒業証書の写真で入場できるとのことだし。20日に学生時代最後の仕事で万博行った時にユニフォームに自分の大学の名前が載ってて驚いたけど。後は卒業アルバムが届くのを楽しみに待つぐらいか。


今回が自分にとっての卒業式というものを経験できる最後の機会。結局は最後のチャンスは現状から今更ってことや今後の展望を考えても活かすことはできなかった・・・。また同じ後悔の繰り返しに。最終的にはその選択が良かったってことになるんかなぁ。