コナンのミステリーツアー


昨日、JRを利用するために大阪駅環状線ホームに上がるところでコナンのミステリーツアーのポスターが掲げられているのをハケーン。ついこの前まで今年は何処だろう?と気になって検索してみても出てこなかったのにここ数日の間に決まったっぽいな。期間は今年は例年より少し短く、昔のみどりの日に当たる現在の昭和の日の4月29日から10月31日までの約半年。いつもは文化の日辺りまでだから3日ほど短くなったのか。にしても劇場版のロードショーが毎年4月の第3土曜からだからその直後からってことになるけど、案外ミステリーツアーの発表って一ヶ月前とかギリギリなんだな。劇場版の発表は前作の終映時に制作中の告知が上がって、作品の発表も比較的早い段階で決まるけど。


そして今年のミステリーツアーは何と言っても目的地にビビデバビデブーになってしまいまつた。(なにゅ)何と言っても僕がつい先週いった広島・宮島エリアだと言うんだから。何と言う偶然なグッドマッチング。(ぇ)しかも改めてホームページの方見てみたら観光のメインにした広島城厳島神社の写真が出てくるではありませぬか。まぁ、コナンのミステリーツアーの場合はJR西が協賛してるから宮島口駅から宮島へのフェリーが僕の乗った広電グループの松大汽船ではなく、JR西が運行してるフェリーの方であると言う違いはあるが。それでもたまたまとは言っても何せこの間行ったところの場所だから驚くよなぁ。


そのコナンのミステリーツアーも昨年の城崎温泉・出石エリアには比較的近くで行きやすかったことや以前から興味はあったけど6月19日から20日までの1泊2日の日程で初参加。以前から友達や後輩で何人か行ったと言う人はいたけど、話を聞いてると途中で謎解きの方は飽きてくると聞いていたからどうなのかなと思ってたけど、実際にやってみてそれが何となく分かった気がした。何と言うのかいちいち型に決まって謎を解いて・・・ってのが面倒になるんだよな。僕は推理ものは結構好きだけど、ストーリーを読むのが好きであって謎解きをすることが好きな訳ではないし。でもプランとしての旅行は面白い。どのくらいの人が真剣にやってるんだろうか。(笑)


まぁ、今年からは社会人と言うことでいくら期間中なら日付は決まってないと言っても1日目一杯でも厳しいし、1泊2日とかでたっぷり時間を取ろうとすると難しくなるだろうけど、このプランの残念なところは2名様以上で販売で一人旅としての参加ができないこと。まぁ、ミステリーツアーなら大勢で参加した方が楽しいってのはあるけど、身の寂しい人が参加しやすいように条件を緩和してほしいんだけどな。JRが企画する旅行には2名以上の条件が付いたものが多いし。
とりあえずは今年も開催期間が終わってからの11月以降の秋頃とまだまだ遠い話にはなるけどアニメ化されて放送されるのが楽しみ。大体想像はつくけどどんな構成になるかな♪