このへんトラベラー


ネタがないのでまたテレビの話題になるけど、朝日系列で毎週土曜の深夜に放送されているチュートリアルNON STYLEが出演している「このへんトラベラー」と言う番組。CDTVをリアルタイムで見る時にはテレビを点けたままで傍観することがあるけど意外と興味深い番組。と言うのか最近の深夜のバラエティ番組でチュートリアルをよく見かける気がする。うちの大学の学祭に来てくれた時にサイン貰っとけば良かったかなぁ。←またそれか
最初のうちは番組の意味がよく分からなかったけど、地元応援バラエティと位置づけられているだけあってその地域の注目の店などを紹介する番組のようで。毎週違うスポットに登場するようだけど、意外と歴史は浅くて昨年の5月から始まって先週ので44回目の放送だった模様。


それで、ちょっと気になってウィキの方で調べてみて初めて知ったこととして、これは地域限定の番組ではなく、全国網で放送されている中でそれぞれの視聴圏の地域毎に別々の出演者やナレーションが担当してそれぞれの地元を紹介してるようで。今までは朝日系列とは言ってもてっきり近畿圏のみで放送しているローカル的な番組なんだとばかり思ってたけど。自分の住んでる地域でしか見ないから知らないもんなんだなと。出演者の方も近畿バージョンであれば二人とも京都出身のチュートリアルと大阪出身のNON STYLEが担当してるように各地域の出身の方が出ているのかな。
まぁ、でもそのようにして地元出身のタレントがあまり知られていない商業地区を訪問して宣伝をするってのは何よりも最も効果が大きそう。テレビの力って凄いし。


そんな感じで放送されているこの番組の近畿版では基本的に京阪神エリアが対象の模様。まぁ、商業地区と言っても基本的には郊外ではなくて県庁所在地や政令都市のような街の中心部が中心のようで。大阪でも市内がほとんどで地名としては有名だからとりあえずは知ってるような感覚にはなるが案外普段からよく出向く場所でも路地奥とかにある店は知らないものだったり。まぁ、僕は大阪が嫌いだからあまり知りたいとか行きたいとは思わないけど親は散歩してみるのも楽しそうとか言ってて郊外やそこそこ遠方の人だけでなくて色んな形でお客さんを呼び込めるのかも。まぁ、「アドマチック天国」のようにあまり行ったことがない地域のことを見てもイマイチ分からないけど、個人的には他の地域のこととか見てみたいかなとか。もうそんな機会はないだろうけど観光の時の参考になるかもしれないし。
でも先週の光善寺は比較的郊外の方で興味深かった。