GARNET CROW 10th Anniversary


今日はGCのデビューシングル「Mysterious Eyes」のリリースから10年が経つ日とのことでデビュー10周年おめでとうございますです。一昨日で丸一ヶ月に渡って行っていた全国ツアーも幕を閉じて11年目の幕開けとのことで。まぁ、GIZAの状況的に今後の動向が気になってたところではあるが、来月には新曲のリリースとコナン劇場版へのタイアップ決定とまだまだ大きな仕事が控えてるような感じで。昨年から今年にかけて10周年を理由にした特別な行事は行わなかったもののいつも通りの活躍の場をキープしている分待遇が悪くなったとか落ち目のように見えない安定感があるのだろうし。とりあえず現在のGIZA勢の中では最も希望を持てる存在なのは確実かと。


そして昨年から今年にかけては立て続けの全国ツアー開催。昨年と今年では回る地域が一部変わっていたり、スタンディング式から全席指定に会場が変わるなどそれぞれのツアーに違いが見られたところが良かったかと。地域はファンの総数を判断して決まるのか分からないけど、10周年ツアーでは広島でやってくれることになったから遠征もできたし。会場の差でもスタンディングならライブハウスっぽくステージに近い雰囲気で、全席指定ならホールでコンサート気分みたいにゆったりって感じで楽しみ方も異なる。まぁ、自分にとっては昨年のツアーで初めてGCライブに参加してフルメンツを観ることができたけど、昨年と比較して今年のツアーでは28曲と言う今までの最多曲数や由利っぺさんの元気そうな表情を観れたのは良かった。


そんな感じでここ最近になってGCを観れることが増えて有難いことではあるけど、これからのGCの活動に期待することはやっぱり今までの流れを継承してくれることかな。勿論今後は今以上に活発な動きをしてくれるに越したことはないけど、逆の面ではGCは今まで十分に期待に応えてくれるような活動をしてくれてたからとりあえずは今まで通りのように頑張ってくれるのが一番かと思うし。まぁ、全国ツアーを以前のように基本的に毎年定期的に開催されるであるとか、作品の方をコンスタントにリリースし続ける部分でもそうではあるけど、J-POP界全体を見渡してもあまり類を見ないような各々の専門分野の磨きの方も頑張ってほしいなと。最近はGIZAのミュージシャンの活躍の場も減ってきてるような感じだから特にそう思う。