4月


いよいよ月日もあっという間に行かれて逃げられて去られて新年度に変わり恐れていた4月に。まぁ、いくら嫌だと言ってもいつかは必ず来てしまうのが世の情けってやつでつが・・・。いよいよ幼稚園から数えて19年、小学校から数えても16年の学校生活も昨日を最期に終止符が打たれてしまった。まぁ、それでも世の中には中卒や高卒で働いている人もいる中で23歳になる手前まで呑気に学生生活をさせてもらえたんだから有難いことだと思わなければ。


さて、そんな新社会人となる4月を迎えこのコラムを定期的に書くのは今日を最後に。これからはライブ参加とか何かあった時で時間に余裕がある時にちらほら書くような感じで。高校の卒業式と大学受験を終えてゆっくりできるようになった06年2月から書き始めたこのコラムだけど、自由な時間が多い大学時代を経てその終わりと共に終了。だからと言って閉じてしまったら書きたいと思った時に書けなくなるしってことでとりあえずそんな感じに。まぁ、今までも就活とかあったけど心構えの意味でも。でもネットサーフィンとかしてたら同じだからそちらの方も意識していかねば。


私生活の方では年度が変わって大学生としての立場ではなくなったため大学時の入学手続き書類や教科書・参考書類、履修要項などのテキスト類の整理を。冊子類は資源ゴミに出せるように別にまとめて、その他はゴミ収集日に合わせてまとめることに。教科書類は授業でも大して使わないくせに専門分野だから高くて汎用性がないからこの時期になるといつも損してる気分になるんだよな。大学だと知り合いの後輩が必ずしも使うとは限らないから結局はゴミに出すしか方法はなくて環境の面でもどうにかならないものかと。それにしてももう学割とか一切使えない身分になってしまったんだなとしみじみと。中学生から高校生になって小児料金が使えなくなったりした時にも似たような気分はあったけど。


とりあえず今後はこれからの道を切り拓いていけるよう努めるばかりか。まぁ、一般のハローワークだの、大卒後3年以内まで受け付けてくれる機関だの、タウンワークのようなフリーペーパーの中に部分的にある正社員募集を利用したりと幅広く活用してってところではあるけど今までも約1年強一生懸命やってきても結果が出なかったのだからそう簡単には決まらないだろうし。新卒に比べて一般求人は応募が比較的単純な代わりに正社員でも昇給・昇格やボーナス・退職金制度がなく条件面で劣勢なケースが大半なため両方を活用してやっていくしかないかといったところで。その繋ぎには日中に訪問できるように夜に短期間のものを見つけたためとりあえずそれでいこうかと思いつついつ応募先の入社日が決まるか分からない点で躊躇があったりと。まぁ、もうここまで来たら後先のことは気にせずにその日暮らしで考えていくしかないかってところではあるけど。


にしても大卒の同期の人は今日から一斉に社会人スタート。進学に対する卒業でもそれぞれが別の道を歩むことにはなるけど新社会人になる時は最も孤独感を感じる時かと思う。それぞれ別の高校や大学に受験して離れ離れになっても次のステップで新しい友達を作れるし、昔の友人とも交流しやすい環境にあるけど、社会人になるといくら同僚がいるとしても仕事が絡んでいると社交辞令になってしまいそうだし、まず第一に会社の規模にもよるだろうけど仲間を作れる範囲が明らかに狭くなってしまうだろうし。まぁ、男は旧友とは縁を切る傾向にあるから余計そうなんだろうけど、退職後に奥さんの後ろを付きまとってる方の姿を自分の将来像と重ね合わせると哀しくなってくる。(なにゅ)
とりあえずまずは後悔とかネガティブな思考から脱却して今後に向けた考え方ができるようになることからか。