ロマンチックBABY vol.6@大阪RUIDO


一昨日は心斎橋にある大阪RUIDOで行われたさぁさ出演の対バンライブに参加。まぁ、この会場でのライブに行くのも昨年8月28日のさぁさレコ発ライブ以来の2回目。さぁさが出演する対バンライブについてはフリーもの以外では初めて行くことになった。今回は学生の間に行ける最後のライブと言うことで比較的価格もリーズナブルだったため行くことに。今後もGCにシカプーにと今になって何故決まるのよと思う部分もありつつ、やっぱり活発にライブが行われるのはいい傾向だし、遠征はもう無理だけど来週のさぁさ、再来週のGC、5月のシカプー辺りでの3つのフリーのうち行けそうなものがあればいきたいなぁとは思う。


この日はハローワークだのでそれまでも心斎橋にいたため会場に到着したのは18時32分。結構ギリギリに移動して丁度着いた頃にライブがスタートしたような感じに。ここは基本的に一般発売形式ではないため、今回は予めお目当てのアーティストを指名しての電話予約で当日に受付で伝達して支払い。その割にはチケットが発券されていてその場でモギられる何かおかしな感じ。チケットが参加記念証としての残る点ではいいかもしれないが。ちなみにレコ発ライブの時はプレイガイドでの発売もあってローソンチケットで購入。スケジュールを見ても一部の公演ではプレイガイド発売もあるようだが主には予約体制の模様。
フロアには椅子が並んでいて既に始まっていたため壁際の背丈が高めの席で観覧。


18時半開演で、さぁさは19時50分頃から3組目のアーティストとして登場。
まずは挨拶をして、今日はアコースティック形式のライブとなりますが楽しんでいますか。今日の出演者の中で女性は私だけですが盛り上げていきたいと思いますので宜しくお願いしますと。で、曲紹介をしていつも通りデビューシングル「ハローハローハロー」を挨拶代わりに。


この後にはいつも通りの感じで自己紹介とマルクさんの紹介をして、さぁさの前に演っていた出演者との再会の話題を。その方々も触れていたのだが、さぁさはその方々と以前お会いしたことを忘れていたらしく最初はえ?みたいなことになったらしい。話しているうちに思い出したようだが、5年ぐらい前にあった時は10代でぴちぴちしてましたもんねと言われたのが気に食わなかったらしく、焦ったその方々は今もと付け加えたようで。(笑)結構不機嫌そうだったな。(ブ)そんなこんなで春は再会の季節ですねとのことで、最後に出演された方とも会ったことがあるらしいがそれも忘れてたようで。さぁさってホント天然っぽいわ。あの表情見ただけで笑ってしまうし。(コラ)


この後は「何万回」を。その後には再会についての続きの話題で、この前栃木に転勤となる友達にサプライズパーティーをしたとの話が。どうやらさぁさが幹事役となって企画から運営までやったようで、見ず知らずの人までかなりの人数に声を掛けたりあっと驚くようなことなど色々やったようで。それで、そのオチとして集まった店が持ち込み可能だったようで、転勤先の宇都宮は餃子で有名な街のため招待された人は皆大阪の味を忘れるなよと王将の餃子を沢山持ち寄ったとか何とか。その後にそんな出会いや別れの気持ちを綴った曲と紹介をして「VOICE」を披露。続けて曲紹介で「magic soup」。


この後は次はライブ初披露の未発表曲ですと案内。そして今度はプライベートの話で、夜は必ず半身浴をしながら読書をする習慣があるようで今は「99の涙」だったかにはまってるとのこと。そのストーリーの話などをして、汗も涙も流せてリフレッシュできるとのこと。そんな時に作った曲で何となく気持ちを切り替えるこの曲を歌いたいと思ったと言って曲紹介をして新曲の「リセット」を。


この後には次で最後の曲と告知をして、24日のパンライブのライブ情報や、最近チェスター?か何か言うのを始めたことや、ミクシィやブログを書いてることなど活動の話をして、素敵なアーティストがまだまだ出演されるので最後まで楽しんで下さいと言って、最後に2ndシングルのこの曲を歌いますと「ドラマチック」を披露。最後に有難うございましたと挨拶をして退場。さぁさのステージは20時23分頃までの約30分ちょいですた。その後はフロアで即売などを行ったりと。


このライブの感想としては全体を通しては18時半に始まって終演は21時50分頃とアーティストの入れ替え時に間はあるもののドリンク代を含めて2500円で約3時間20分と価格の割にはボリューム感のある内容だったかと。複数の出演者に興味がある人は満足だっただろうし、さぁさのみに焦点を当ててもいつもより1曲多い6曲歌ってくれたのは良かったと思う。後はアーティストも出演時以外はフロアで観覧や即売をしていたようで、終演後にはアーティストとファンが話をしている姿も見受けられたりとアーティストとファンの壁がない感じでフレンドリーな雰囲気だったのも良かったかなと。これぞ小さなハコならではって感じで。


まぁ、ただしょーもないことではあるけど、この会場はドリンク交換の不随のドリンク代が現金で買うよりも高いってのが何か。アルコール類なら同じだけどソフトドリンクだと損してる感になるような・・・。
とりあえず対バンライブながら楽しめるライブだったと思う。他の出演者もサーモン大好きなんだもんとかの歌とか、唖然茫然となるようなトークをしたりと、イケメンを気取ったりクールな感じではなく親しみやすい印象だったし。(笑)

セットリスト(さぁさ出演分)


1.ハローハローハロー
2.何万回
3.VOICE
4.magic soup
5.リセット(新曲)
6.ドラマチック