植田真梨恵フリーライブ@クリスタ長堀


昨日は4月に入って最初のライブへ。いつものクリスタでのライブを観覧。
今月はクリスタの方のホームページには記載されていたものの一向にGMNやGIZAのトピックスに情報が上がってこない。最終的に当日まで何もなかったので他のレーベルの人なのかな?とか、アーティストの体調や都合で中止になったのかな?とか思い浮かべたけど、チラシを手に取ってみると植田真梨恵さんが出演とのことで。なるほど、メジャーアーティストじゃないからアップなかったのか。ここ数ヶ月さぁさだったからてっきりさぁさだと思ってたけど。でもさぁさは制作に専念するみたいなこと書いてた割に来週と再来週にあるから上手くいけば見れるかもだし。ただデビュー前のシカプーとかGIZA傘下のインディーズが出演したこともあるのかもしれないけど自分にとってはちょっと違和感。まぁ、記載的にいつもと同じだったからな。ちなみに時間とか違うし関係ないだろうけど3月19日のフレッシュライブとか言うのは誰が出演したんだろ?


ちなみに植田真梨恵を生で観るのは初めて。今までの機会として昨年9月11日の梅田ロフト前ステージのフリーライブと、1月10日の姫路のお祭りフリーライブがあったけど、前者は甲子園の仕事が取れたため、後者は姫路までは交通費が高く前日に疲れが溜まっていたこともあって行く気が起きなかったためパスに。まぁ、後者はさぁさと植田真梨恵の日程が逆だったらさぁさに行ってただろうから自分の中のランキングではすまないがそんなもんと。(ぁ)
前置きは置いといて18時になると植田真理恵さん登場。ギターの弾き語り的スタイルではさぁさと同じような部分もありつつ。
まずは挨拶をして、クリスタでライブをするのは初めてだと言うことを言って、5曲くらい歌っていきたいと思うので良ければ楽しんでって下さいとコメント。そして「夜風」からスタート。


この後のトークでは時間的に仕事帰りの人が多いの?みたいなことを聞いて、改めて自己紹介と共にこれから東京で舞台に出演するためその準備をしているとのこと。次はその舞台のために作った曲らしく、社会の中で支えあいながら生きていることをメッセージにしたみたいな前置きをして「ワンハンドレッドライフ」を。
この後は活動の話などがあって、ライブなどでの出会いは特別で大切にしていきたいと思っているとのこと。そして次の曲に込めたのは一人ぼっちじゃないよと前向きに捉えようみたいな気持ちを歌った曲と紹介して「コンセントカー」を。この後は続けて「きえるみたい」も披露。
続いては次で最後の曲になりましたと告知をして、今後は東京を中心にライブの予定があって、舞台が終わったらまた大阪に戻ってきてライブをやるとのこと。5月に予定されていて、チラシやブログなどでチェックして下さいとの案内。


そして最後は手拍子で盛り上がって下さいと煽って「カーテンの刺繍」をアップテンポに歌って締めくくり。有難うございました、また会いましょうとコメントして退場。ライブが終了したのは18時25分頃。セットリストやトーク内容は聞き取れなかったりあまり記憶が良くなかったりで間違えてるかもしれないけど、植田さんはトークが結構多くて初めて観た印象としてはそれなりに良かったと思う。
この後は続いて恒例のサイン即売会。いつもの正面とは違って控室付近のところにCDの陳列場所と同じ場所でサイン・握手をされてますた。サイン会の方は18時40分頃終了。何か今回はサイン会中に片付けが始まってたりだったけど^^;。
今回のライブの感想としては植田さんのライブを初めて見て正直自分にはあまり合わないかなと。また梅田ロフトとか他でもフリーライブあれば行くかもしれないけど、ライブハウスなどはパスする可能性が高いだろうし、来月の新開地音楽祭も行けたとしても行かないかなぁと。まぁ、関係ないけどこの日は野球観戦お安いしね。とりあえず植田さんには舞台の方頑張って下さいです。


今回は簡潔な記事を目指してと。
それにしても年金の通知が来て学生の間は免除してもらえてたけど今月からは納めなければならなくなるし、短期じゃ厳しいから夜にコンビニ辺りで働きながら職探しとなるといくら正職ではないと言っても直前に発表されるクリスタライブの参加は今度こそ最後かもな。

セットリスト


1.夜風
2.ワンハンドレッドライフ
3.コンセントカー
4.きえるみたい
5.カーテンの刺繍