川嶋あいフリーライブ@あべのHOOP


昨日は近畿エリアで行われた川嶋さんのフリーライブに参加。12月の時に続いて今回も2会場で行ってくれたが、今日はまず先に行われたあべのHOOPの方を簡潔に書くことに。
あべのHOOPでのフリーライブに参加するのは台風到来と意外な形で急遽行けることになった昨年10月8日のシカプー以来の2度目。ここもステージ付近は屋外スペースとなるため天気が不安だったが日中のこちらのライブでは青空も見えるいい天気の中行われた。


JRで天王寺に向かって12時半頃にはあべのHOOPに到着。さすがに既にかなりの人数が集まってますた。通路を空けて仕切りをしていたのだが、後ろの吹き抜け前の手すり際で邪魔にならないようにスタンバイ。シカプーの時もそうだったが。待っている間には6月に行われるツアーの大阪と神戸公演が載ったチラシを頂きますた。
司会からの注意事項などがあり、13時になると川嶋さんが登場。まずは挨拶をして久し振りの大阪でのライブです。今日は楽しみましょうと言って曲紹介をして「見えない翼」からスタート。


この後のトークではあべのでのライブは1年振りと言うことや、雨と聞いていたが晴れてくれて良かったと言うこと、この時期は旅立ちの季節で決意をすることもあると思うけどそんな時の気持ちを歌った曲ですと紹介して「compass」を。ちなみに昨年のあべのでのフリーライブは思い出してみると把握はしてたけど、当時はまだスーパーで仕事してた時だから気付いた時には遅しみたいな感じだったなと。
この後には、次で最後の曲でこんな穏やかな日の淡い恋心を歌った曲ですみたいな紹介をして4月7日リリースの新曲を聴いて下さいと「春の歌」を披露。


歌い終わったら有難うございましたと挨拶をしてバンドメンバーの紹介をしてライブは13時20分頃に終了。この後は握手会への移行へ。
握手会にはかなり多くの方が並ばれていたようだが、流れ作業みたいな感じだったのか案外スムーズに早く終わってしまって13時35分頃には握手会も終了へ。スタッフが傍にいたりしない割にこんなスムーズなのは逆に奇妙なほど。(笑)
そしてここで驚くべきことが。何と川嶋さんの退場は吹き抜けのところにある階段を降りて地下に向かう形で結構近いところを歩いて行くところを見れた。握手会参加してないから近寄るのは控えめながら^^;。入場はいつの間にか他のところからだったはずなのにちょっと不思議。シカプーの時は横の道路を裏手に進んでたけどな。


さてこれで前半のイベントは終わりか・・・と思ったところでハプニングが。通行人の若い女性が突然目の前で倒れこんだのだ。何やら意識がもうろうとなったようだけど、近くにイベントに合わせて居た警備員の方が対応してくれて助かった。何とか救急車も呼ばずに済んで一大事にはならなかったようだけど、何せ実際に見たのではないと言っても木村コーチが突然倒れてあのようなことになったのを聞いたばかりだったからホントびっくりした。(滝汗)助けるだけと言ってもあのような境遇に遭遇すると身動きができなくなってしまうもんなんだなぁ。
その後、14時前には退散して次の西宮ガーデンズに向かう傍らロス時間に梅田のハローワークに寄って、16時頃に次の目的地へ向かうこととなった。

セットリスト


1.見えない翼
2.compass
3.春の夢