川嶋あいフリーライブ@西宮ガーデンズ


11日は梅田で時間を潰した後に2ヶ所目に向かうは西宮ガーデンズ。早めの行動を心掛けて16時発のA特急で16時20分頃に西宮ガーデンズ到着。相変わらず西北の乗降の多さと日曜のガーデンズの混み具合は変わらんなぁ。逆に言えば熱しやすく冷めやすい日本人がいまだに定着してると言うのはテナント側としては成功なんだろうが。
ガーデンズのライブは今年初。昨年はよく行ったけど今年はないなぁと思ってたらまさか2週連続で行くことになるとは。(笑)とりあえず4階のスカイガーデンへ。既にかなりの人が集まってますた。


かなり混んでたけど4段目ぐらいのスペースに座って待機。かなり雲行きは怪しくなってますたが開演直前になって降ってきてしまった・・・。今回は18使える期間に福山やミッドランドやとあったのを遠征はしないと決めたからと我慢したし、も一つ言えば4月2日の野球で駅前ビルの金券にアドバンスシートが残1枚のみ1000円で売ってるのを発見したのも野球は一人ではあまり楽しくないことや、今日の今日で夕飯の関係とかもあったとは言え我慢したからこの日はいい状態で見たかったんだけどな・・・。それでも半分晴れただけ有難いと思わねば。まぁ、野球の方のアドバンスはメッチ着用して観るらしいからそんな命がけで観たいとは思わんけどな。名誉にもならんw。


余談はこの辺にして内容を。それにしても川嶋さんはちゃんと人気あるようだけど、RYTHEMにしろ川嶋さんにしろBIG CATでさえ完売しなくなって僕がファンになると落ち目になるとか疫病神みたくなるのは勘弁してほしいなorz。元々GIZAファンとしての時もあまり兆候良くなかったからなぁ^^;。
17時になると川嶋さん登場。思ったほど控室からの通路に観客殺到しなかったな。準備を整えたらイントロからまず「旅立ちの日に・・・」を。この後はまず挨拶をして、久し振りの神戸でのライブです。震災ライブ以来?雨が降ってきましたけど私晴れ女なので何とか止めたいと思いますと心強い?お言葉。次は新曲のカップリングからこの曲を聴いて下さいと「空のつぼみ」を。


この後のトークでは来月26日にアルバムリリースが決まったことの告知、ツアーの大阪と神戸公演の情報を伝えて、次で最後の曲と告知をしてツアーでまた会いましょうと言って新曲を聴いて下さいと「春の夢」を。最後にはバンド紹介をして握手会の案内をし、有難うございましたと挨拶をして一旦後ろへ。
17時20分頃にライブの方は終了となりますた。ここからはそのまま握手会へ移行。こちらも人数の割にはスムーズなペースで進む。僕もRYTHEMの時に続いて一度だけ参加してみたいかなとふと思ったけど、握手のみであまり話をできる時間もなさそう・・・と迷い。後の方ではゆっくり話せてるような雰囲気もあったけど決断が遅かった・・・。鳩山の悪口言えないほどの優柔不断さは自分でも困ったもんだ。(苦笑)次いつ行けるか分からないし何か言葉を掛けられればと思ったけど今の気分的に力になれることはないかなって部分もあったし。イベント行われるタイミングで状態が悪い時が多いな。


そして握手会は17時40分頃に終了。ガーデンズは人口密度が高い分即売に参加する人も多いのだけれど結構早くに終わった感じがする。
最後のコメントでは雨の中有難うございました、ツアーやるので是非来てくださいとのコメントがあって退場へ。入退場共にロープなど張られることはなく行われた。観る側が謙虚にいればギクシャクしたことにもならず気持ちよくイベントが行えるってことだな。
終了したら退散。雪さんの時は人数が少なめだったから傘を配布してくれたけど、密集してる時に傘を使うのはまずいから結構濡れてしまった^^;。とりあえずこの日はこれで予定が終わったのでそのまま帰宅へ。
それにしてもここのところイベント行く時雨のことが多いなぁ。そこまで行い悪くないとは思うんだけど。(ブ)


こちらの感想としてはやっぱ雨がきつめで見づらかったのが残念だった。小雨程度なら何とかかんとかなるんだけどな。それでも1日2回川嶋さんの歌声を聴いて癒されたのは良かったけど。
後、麻衣たんの時もそうだったけど神戸って表現が違和感ある。兵庫として大まかに言うなら違和感ないが、県庁所在地ではあるけど市内ではないからな。阪急で仮定すると特急で梅田-西北が約12分、梅田-三宮が約26分ぐらいだったと思うから丁度大阪と神戸の真ん中ってところか。まぁ、西宮は甲子園のある市ってことで、お目が高い神戸の方が西宮を神戸って呼んでるの聞いたらキレそう。(苦笑)
とりあえず今は無事ツアー行けることを願いたいところかな。先々の楽しみとしてはこれぐらいしかないし^^;。次回のこういうイベント行ける機会あれば前もって決めて握手やらしたいわ。

セットリスト


1.旅立ちの日に・・・
2.空とつぼみ(新曲カップリング)
3.春の夢(新曲)