Mouth peace vol.6@梅田AKASO


昨日は梅田AKASOで行われたシカプー出演の対バンライブに参加。ロッピーでは13日まで売ってたのですが買いそびれたので、当日券だと高くなる懸念もあるため前日に初めてキョードー大阪での取り置きスタイルで購入。最終的には珍しく当日券でも値段は変わらなかったようだが。
引き換え時間は18時半から18時45分までとのこと。そのため18時40分頃に到着するように調整。しかし会場前にはかなりの人数が集まっていて入場待ちをしていた。AKASOは初めての前回がGIZA JAZZだからこの雰囲気にちょっくら圧倒。ちなみにこの会場は昔バナナホールと呼ばれていたらしい。何となく聞いたことある。


前売りの入場が終わったら取り置きのチケを出してもらって入場。155番と印字されてたけど整列で250番台ぐらいまで行ってたから不思議に思いつつ。この番号は意味なしか。それにしてもこの会場詰め込むと結構入りそうだな。フツーに椅子席入れてこの人数でも若干余裕あったし。ちなみにアーティストの交代間にドリンク交換したのですが、コーラゼロは缶のまま渡すとかの手抜きっぷり。何か球場とかライブハウスでも飲み物持ち込みづらい会場多いからこういう場で缶が渡されるのはちょっと驚いた。
席の方は隅が空いていたのでそこにスタンバイしアンケートの記入など。3月30日のさぁさ出演ライブにはGIZA仕様のアンケートは封入なかったが、今回はいつものアンケート用紙が入っていた。職業欄にフリーターと書かなければならない屈辱・・・。まぁ、でも選択式でなければスーパー店員とかって風にも書けるけどな。


ライブは10分ほど遅れて19時10分頃に開始。当初は3組の記載になっていたが女性アーティストが加わって4組の出演となり最終的にシカプーはラストのトリとして21時半頃から出演。それにしても対バンライブの醍醐味はたまたまお目当てのアーティストと共演したアーティストの新しい発見ができるところかも。2組目の方は結構気に入ったし、女性の方は最初はいいなと思ったのが徐々にちょっとうざい・・・と思ったりもしたがそんな感じがある部分では。
とりあえず3組の出演が終わって21時半頃にシカプー登場。今回は何かアーティスト交代間の時間が長く感じた。用意ができるとインディーズ時代の曲「Listen to my heart」からスタート。この曲は多分ライブで初めて聴いたけどこのライブで一気にお気に入りになった。


続いて僕旅アルバムからエロい曲の「泡沫」。この次にトークが入ってまずは挨拶を。そして皆元気だねと客席の熱気を絶賛して、楽しんでますかと煽る。そして花沢さんがシカプー初めて見る人、何度も見たことある人どれくらいいますかと問い掛けて辻もっさんにそれ全員じゃんと突っ込まれる。予定していたネタらしい。(笑)そしてそれに合わせてメンバー紹介。何か不足でもあるよな口調で。(笑)
それからここに来る前HEP FIVEの観覧車乗ろうかと考えていたらしいが、雨で景色が見えないため見送りになったとのこと。ここで感想を言いたかったらしい。そして雨の中有難うと感謝の言葉を。
この後は3rdシングルの「さよならベイベー」と新曲のカップリングとなっている「キズナ」を続けて披露。


その後のトークではバイオグラフィー的な話で、昨年の3月にデビューしてアルバムをリリースしてきたのですが、この度新曲のリリースガ決定しましたと告知。タイトルを紹介して、最近の活動スタイルや新曲の制作エピソードなど日々の話題を。そして、新曲が虎チームの高知・安芸で行われたキャンプのテーマソングに抜擢されたことに触れて、選手達にも気に入ってもらえてるようで金本も絶賛してくれてる模様だとか。まぁ、社交辞令ってやつもあるんだろうけどな。(コラ)そしてその新曲「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」を恐らくライブ初披露。
そして次で最後の曲ですと告知をして、是非手拍子を下さいと客席を煽る。で、最後の曲はデビュー曲の「ODYSSEY」で締めと。有難うございましたと挨拶をしてメンバー退場。22時頃にシカプーのステージは終了となりますた。


そしてここから何とアンコールを求めるコールが。
アンコールに応えて登場したシカプー。帽子は投げないの?と客席から聞かれ今回はないですみたいなことを返してますた。そして、再び雨の中集まってくれて有難うとお礼があって、最後に本日の出演者全員とセッションをしたいと思いますと案内して、他の3組の出演者をステージへ呼び込み。ライブハウススタイルのライブでは珍しい出演者全員のステージで、2組目に出演した方がこの日のためにオリジナルで作ってきたらしい曲を最後に全員で歌う。曲紹介はなかったが、ピースを誇張してたので仮に「ピース」ってことにさせてもらう。ちなみにこのライブはvol.6ってだけあってこれまで何度も行われたようで、複数回出演しているアーティストさんもいるよう。
そんなこんなで22時15分頃全てのプログラム終了。ライブ後は各アーティストさんのCD即売が行われますた。


ライブ終了後はアンケートの残りを書いて退散。出口付近でシカプーメンバーを近い距離で見させてもらったけど、今作は来月14日のJEUGIA三条行けることになれば買いますんでと言うことで。
今回のライブの感想としてはまずは約2ヶ月振りにシカプーのライブを観れたのが楽しかった。ツアーの後充電みたいな感じでライブが少なかったから結構長く空いた感じがした。それと今回で「Listen to my heart」を気に入れたのが収穫。後は対バンライブとは言っても全体で約3時間のボリュームで、シカプーとしても6曲歌ってくれたり、出演者全員でセッションしてくれたりとワンマンライブとは違った雰囲気なりの楽しさがあったと思う。
でもやっぱりシカプーのサウンドはまるなぁ。来月14日のJEUGIAと16日のJANUSの方も行ければいいなと思うけど。また全国ツアーとかリリースに合わせてのフリーライブも是非行ってほしいもの。

セットリスト(Chicago Poodle出演分)


1.Listen to my heart
2.泡沫
3.さよならベイベー
4.キズナ(新曲カップリング)
5.Fly 〜風が吹き抜けていく〜(新曲)
6.ODYSSEY


この他にアンコールとして出演者全員でのセッション曲が1曲あり。