さぁさフリーライブ@大丸心斎橋店


17日の日は大丸心斎橋店の北館12階にあるスペースで行われたさぁさのフリーライブ観覧へ。この北館は元はそごうが所有していた敷地を買収した関係で建て替え後の建物になっているため新しく綺麗なフロアになっていた。
それにしても土曜のこの時間のライブに行けるのは久し振り。まぁ、1月の上木さんとか3月の川嶋さんの時とか無茶に行ったケースもあるけど、既卒になってからは就職先を探すにしても酷いのは2人の枠に126人とか何かのプレゼント抽選にでも応募するのかと思うような倍率のため作戦を練り直しているため特に決まった都合がなかったので行けることに。いいきっかけではなかったが。


余談は置いておいて内容を。12時半頃に家を出発。この日は休日切符を使えるため阪急経由で行くと駅のところに掲示があってギクッとしたが事故があったのは京都線のため自分には直接的な影響はなく済んだ。13時半頃に心斎橋の大丸に到着。エスカレーターでぼちぼち上がってたらさすがに結構かかった。
ライブが行われるのはクリスタと同じ滝の広場と言う名称。12階に上がってそのスペースを見ると開けてびっくり玉手箱。(なにゅ)ステージの真ん前がエスカレーターホールになっていて客席としての部分がないに等しいではないかw。椅子は埋まっていたので客席側から見て左手にスタンバイ。それにしてもこれ程ライブをやるに不相応な場所はないだろうと思うくらいの場所でやるんだな。


ライブが行われそうな雰囲気はなかったが一度館内放送でも案内があり、司会の紹介で14時になるとさぁさ登場。
まずは挨拶をして大丸心斎橋店さんでライブをやるのは初めてです。フリーライブは個人的には出会いの場だと思ってます。今日は皆さん楽しんで行って下さい。まずは出会いのこの曲から歌いたいと思いますと「ハローハローハロー」からスタート。
デビュー曲を聴いて頂きましたと言って、改めて挨拶を。そして次の曲は自分の飼ってる金魚の気持ちになって書いた曲ですと紹介があって、手拍子をそのまま続けて下さいと煽って「金魚のうた」を。


この後は改めて詳しい自己紹介をして、このステージに立つと正面はエスカレーターなんですよねとその話を。まぁ、この状況下でそこに触れないことはないわな。(苦笑)そして皆を見渡しながら歌っていますみたいなことを言って、昨年のデビューまで4年間インディーズをやっていたことに触れて、次はそのインディーズ時代のバラード曲をしっとりと聴いて下さいと「オルゴール」を。
その後にはデビューしてからの活動のバイオグラフィー的な部分を紹介して、この後にCD即売とサイン会を行うこと、その時には大阪の子なので何でも気軽に話しかけて下さいみたいな話を。で、アルバムから元気なこの曲を聴いて下さいと「ナチュリラ」を歌っていたのですが、途中で間違えてしまったようでやり直しに。本人もあたふたしていていつもはこんなことないのにねぇと観客に同意を求めてはりますた。まぁ、ミスは誰にでもあることではあるが。


この後のトークでは1部は次で最後の曲ですと紹介をして、15時半から行われる2部についてセットリストも一部変えてやるのでお時間のある方は是非的な案内をして、良ければチラシだけでも貰って帰って下さいみたいなことを。ちなみにこの日はマルクさんも来られていたもののチラシ配りを担当されていて、演奏の方はサポートなしのさぁさ単独でされてますた。
そして最後は別れの曲ではありますが、明るいこの曲を聴いて下さいと紹介をして「ドラマチック」を披露。そして有難うございましたと挨拶をして握手会へ移行。14時28分頃にライブは終了となりますた。
一方、握手会の方にも結構な方が参加されていたようでこちらは14時50分頃に終了。そしてさぁさは束の間の休息タイムへ。12階フロアにはあまり買い物客もいなくて効果なさそうだったけどそれなりに効果があったようで良かったかと思う。


1部が終わった後は折角なので屋上に上がってみることに。14階が最上階でその階にはホールなどが設備されていた。日中は屋上に出れるようになっていて、その屋上部は広いスペースになっていて静かで晴れた日には本を読んだりお弁当を広げるのに適してるような感じがした。自分のイメージではデパートの屋上と言うとミニ遊園地みたいのがあっておもちゃの車がアニーローリーとかの音に合わせて走ってるようなのが定番だったけど今時そんなの見かけないもんな。デパートに買い物連れてってもらうとそれが楽しみだったけど、こういう時に昭和生まれの古い人間なんだなぁと思う。(ブ)
そこでちょっとの間日向ぼっこしながらゆっくりして店内に戻る。ちなみにライブ観賞中も思ったけどエスカレーターホールのところは吹き抜けになっていて高所恐怖症気味の者にはちょっときつい^^;。


15時半になると2部のスタート。コナンまでは時間がありそうだったので2部も観ていくことに。が、今度は柱の陰からの観賞。また同じ奴がいるわと思われるのが嫌だったので。こう見えてもシャイなんでつ。(ぇ)と言うのか既に思われてそうだけど。(ブ)フツーに1部からそのまま残ってた方結構多かったけどなぁ。でも一度やってみたかったんだよな、カープ歴代監督の真似w。代表は木場監督だったかな?ベンチで柱越しに顔半分出してるようなやつ。と言うかむしろこの方が怪しい奴に見えたかと思われ。悪趣味な奴でこめんませんと言うことで。(蹴)


登場すると挨拶をして、1部のライブのことに少し触れてこれからは2部をやりますと。そして、自己紹介をして覚えやすい名前なので是非覚えて帰って下さいみたいなことを。で、まずはデビュー曲を聴いて下さいと「ハローハローハロー」からスタート。
この後は改めて挨拶をして、05年から4年間インディーズで活動していて、昨年めでたくデビューできたと。普段からこの大丸の前をよく通っていて、大丸に入っている楽器店さんにもお世話になっているとのこと。そんな場所でライブをできることは光栄ですと。それから、季節は春になってきたけどまだ寒いですね、春の曲を出そうと思っているんですけど何時だそうかタイミングを迷ってますみたいなことを。そしてインディーズ時代の春の曲を聴いて下さいみたいな紹介で「たんぽぽの心」を披露。


この後のトークでは今使っているギターについての話で、今まで10年間程使っている愛着のあるものらしい。それも大丸の楽器売り場で買ったらしくそれについて少し語ってますた。そして、次の曲紹介については今の率直な気持ちを書いた曲です的な紹介で「VOICE」。
この後はサイン会についてのの話、ライブ情報として24日に行われるパンライブに出演する告知、その時は遅い時間帯に出るので仕事帰りにでも是非みたいな話をされてますた。
次の曲は「ナチュリラ」。この後のトークでは次で最後の曲ですと告知をして、ブログやミクシィをやっていることの宣伝?などをして今日は有難うございました、この曲を聴いて下さいと「ドラマチック」を披露。最後に挨拶をして2部のライブは15時55分頃に終了となりますた。


この後は再びサイン会へ。サイン会の方は16時15分頃に終了に。全体的にライブもサイン会もこじんまりと行われたような感じで多くの来店客は気付かなかったんじゃないかと思うけどな。どうせなら通行人に立ち寄ってもらいやすい環境でできれば良かったのにと感じた。
ライブの感想としてはやっぱさぁさのライブはこじんまりと行わるような感じがするなぁと。ファン層を獲得できてるのか気になるけど、ライブ数に比較してリリース頻度が少ないのが気になるな。でも今回はインディーズ曲「オルゴール」を歌ってくれたのは嬉しかった。多分、僕が聴いたのは昨年のレコ発ライブ以来の2度目かな。シカプーはインディーズ時代の曲よく歌ってくれるけど他のアーティストはあまり歌わないなと思ってたところだったし。
さて、次に参加予定のさぁさのライブは25日の新風館か。この日は19時から栄の方でもやるようで移動がハードそう。14時からにはなってるけど、また何組か出るようだから何時頃に出演するのかは分からんけどとりあえず分かるのは朝のうちに選挙済ませてから乗り込むべきってことか。

セットリスト


<1部>


1.ハローハローハロー
2.金魚のうた
3.オルゴール
4.ナチュリラ
5.ドラマチック<2部>


1.ハローハローハロー
2.たんぽぽの心(未発表曲)
3.VOICE
4.ナチュリラ
5.ドラマチック