GARNET CROWフリーライブ@西宮ガーデンズ


18日の日は西宮ガーデンズで行われたGARNET CROWのフリーライブ観覧へ。近畿圏では昨年10月4日のアルバム発売時以来2度目?のフリーライブ。会場は前回に引き続いてここに。麻衣たんの時もそうだったが、ガーデンズは比較的大物でも構造上誘致しやすいんだろうか。まぁ、ショッピングセンター風だから対応がしやすいってのはあるのかもしれんが。
ちなみにGCと言うと16日にはe-radioのレディオ・ロコ公開収録に出演していたようだが、先月のdoaで痛い目に遭ったこともあってこちらはパス。条件があまり良くないことや、交通費的にも大阪駅からの往復で1400円ほどするから結構かかるし。まぁ、Mouth peaceには間に合ったろうけどな。


それでは内容の方を。10時半頃に家を出て11時25分頃に西宮ガーデンズに到着。先週とは打って変わって快晴の天気に。予め混雑は想定していたが、スカイガーデンに出た時には今まで見た光景の中で最も人だかりができている状況。この時にはリハが行われてますた。開始30分前ぐらいだったが既に階段の方には行けなくなっていたためステージから見て右側の方にスタンバイ。何とかかんとか見えそうな感じに。警備員があまりに混雑すると入り口を封鎖すると話してたので最悪見れない懸念もあったんだな。危ねw。
それにしても前回を遥かに上回る来場は今回の新曲リリースに当たっての強力バックアップに由来するのだろうか。売り上げも自己記録を更新したとのことで、GIZAもしっかりした売り方をすれば全盛期並の息吹を取り戻すこともできるんじゃないかと思ったが。


チラシを受け取って待機すること30分。これだけの人混みなので晴天ながら熱くなかったのは幸いか。
そして12時になると由利っぺと岡餅の2人が登場。ツアー以外ではこの2人で組むことが多いね。と言うのか僕が行ったのは大抵このお2人が多い。
まずは挨拶から。そして普段はGCは4人で活動していることなどの話をして、ふと他の2人は客に紛れて見に来ているかも?とか行ってちょっとしたざわめきに。(笑)今日は2人でお届けしますと言って、まずは10年前のデビュー時に出した曲を聴いて下さいみたいなことを言って「君の家に着くまでずっと走ってゆく」からスタート。


そしてこの後のトークでは今年でデビュー10周年を迎えたことに触れ、あっという間に過ぎたような感じで制作に没頭してると忘れがちだが、感謝を感じなければいけないと思っているみたいな話を。そして次の曲紹介ではその中でも最も大切にしてる曲を歌いたいと思いますと「夢みたあとで」。
この後のトークではGCを初めて見る人や、ツアーに来たことがある人を客席に煽るような感じ。そのうちに最近はキャンペーンで色んな場所に行って皆さんに会える機会が増えてるのが嬉しいみたいなことを言って、そこから何度も足を運んでる人は友達より会うことが多くてあだ名がついてる人もいるんだとか。ある種、GC程のファン数がいて顔馴染みとなると相当のもんだな。尊敬しまつ^^。
そして、次の曲紹介では初期の曲で、こんな晴れた日に丁度ぴったりな曲ですと言って「スカイ・ブルー」を。


この後のトークではプライベート的な話にも触れて皆さんはもうお昼ご飯食べたんですか?みたいなことを。ほとんどの人がまだのようだったが、12時からのライブでそれも早くから席取りとなると無理だろうな。一部には朝飯も食べてない人もいたようで^^;。それで客席から何か一緒に食べたいと声が上がってとりあえずそれに反応してあげたりと。由利っぺさんの優しさが垣間見える瞬間ですた。
そして、この後は新曲リリースの話をしてもう聴いてくれましたか?とか、タイアップになってるコナンの映画を観に行きましたか?ってことを客席に煽り。ここでも一緒に行きたいねなど。ファンクラブで試写会観賞とかあれば面白そうだけどな。制作エピソードについても語られて、曲は映画のストーリーに合わせて作ったらしい。まぁ、アニメやドラマのタイアップでそのストーリーに合わせるのは結構あるものなのかと。


そして次で最後の曲ですと告知をして、新曲を聴いて下さいと「Over Drive」を披露してライブの方は終了。有難うございましたと挨拶をしてお2人は退場となりますた。ライブが終わったのは12時27分頃。
そしてこの後はポスター渡し会へ移行。何せ人数が多いので警備員やスタッフも列をスムーズに流すのにかなり苦労してるようですた。今回はポスターの手渡しのみとのことで列は流れてるように見受けられたが途切れそうには見えず何だかんだで終了となったのは13時30分。それも次のイベントとの兼ね合いで列が途切れてしまうと引換券があっても打ち切るとの厳しいアナウンスまでが。主催側もカリカリしてたようだな。


ポスター渡しも終わってホッと一息かと思ったら何と次は15時からアンジェラ・アキさんのイベントが控えていたようで空くどころから更に混雑の波が押し寄せてくるような状態に。最後の挨拶とかあるのかなと淡い期待を持ってポスター渡しが終わるまで待ってたけどそんなどころではなかった・・・。普段はステージ付近で販促やるのにわざわざ控室の方に並ばせたのはこういう理由だったのねw。やむを得ないので折角待った時間は浪費となって退散。
それにしても元々人が集まる日曜日に大物2組を2時間程の時間差でぶつけるとか無理あるんじゃないかな。(汗)確かに売り上げ的に見れば野次馬を取り込む相乗効果にはなるだろうけどあれで事故とか起こったら大変なことになるからなぁ。でも一番気の毒なのは子供かも。普段はライブ中も噴水広場のところで子供が遊んでるけど、今回は庭園全体が人だかりになって遊び場がなくなってたからなぁ。家族連れで来てた人にはいい迷惑だったかと。


このライブの感想としてはやっぱり昨年10月の時からの差が凄かった。今回はとにかく熱気に圧倒されるような感じで。どうしても最近はGIZA全体的にもあまり良かれな状況ではないからこういうのを見ると6,7年前を思い出すような感じ。フリーライブが行われることになったのも良かったと思うし、ノーザンに移籍してからの麻衣たんは諸々のお噂はあるにせよGCがここに来ていい傾向に向かうことになるのであれば期待も大きくなる。
まぁ、ポスター渡しについては本人から直接貰えることのみの魅力ではあるがサインのようにアーティストの体力消耗は少ないから効果が出れば大きいってことにもなるだろうし。
にしてもGIZA勢には明るい兆しが見えない中で今になって自己記録を樹立したってのもそうだし一つ期待のきっかけができたのは良かったかと。後は今後どのようになるかってところが気になるところか。

セットリスト


1.君の家に着くまでずっと走ってゆく
2.夢みたあとで
3.スカイ・ブルー
4.Over Drive(新曲)