仕事


この前には正職が決まるまでは夜にパートしながらハローワークに通って・・・と軽々しく口走ってたものの何にしろ今のご時世。先週辺りから並行して求人内容確認だの履歴書書きだしてるに追われて日々過ぎて週の半ばから後半にパート求人の電話をしても既に締め切ってるような状況に・・・。学生時代に応募したのは最初に始めた06年の夏と、スーパーに移動した07年の春。その時は不況の前だったから、昨年は就活をやっていたとは言ってもその辺甘く見ていたと痛感する部分があったり。


一方、社員の求人も新卒時はほぼそんなことはなかったのが、既卒になると経験や資格が不問の部類でも経験者が有利になるため書類の時点でなかなか進めない状態に。そのため、とりあえずは収入源を確保するためにまず夜の仕事先を決めることを先決に。今までは新卒の身分を活用するために数当たることに重点を置いていたが、今後は終わりのあるものでもなく、面接に行ったり書類を送るにも微々たりながらも経費がかかるため専門機関にアドバイスを受けながらじっくりと行うことに方針転換。やみくもにやっても体力的にも精神的にも限界が来ることは昨年に痛いほど思い知ったし。


しかし、そんなパートでさえもすぐに締め切られる関係で、おっちょこちょいな性格からお客さんに飲み物とかをこぼしてしまうのを恐れたりと飲食店を嫌がってたのにまさかでファーストフード店に。本当は東梅田の駅前でパン売ってるところが一番良かっただったけど、そこは埋まっていてファーストフード店なら飲食店と言ってもマクドとかケンタッキーみたいなスタイルだろうと思ってたけどパスタとかも作るとか・・・。(汗)まぁ、10万程貯金あると言っても年金だけで考えても半年ほどしかもたないやんと焦って早合点してしまった結果か・・・。もっと気分的な余裕を持てる性格だといいんだけど。(苦)


実際には実務経験を積むために職業訓練を受けるのがベストなんだろうなとは分かってるけど、いくら時間は6時間程度でも半年間休みないのはちょっときつい・・・。日曜や祝日の日中に行われるライブイベントに行けなくなるのとかは4月になる時点で覚悟してたから我慢するとして、体力的にもだけど半年間もオフィスに缶詰めになるのはどうしても。やっぱり時には山や海に行って気分を換える機会がないと続けていけるか不安になるし、半年間延々と続くことにも精神的な負担が大きいし。まぁ、サービス残業だらけの社員になったらそんなことも言ってられないんだろうけどなぁ。


まぁ、社員登用を前提にしたところを考えるかなどでも迷ったけど、とりあえず利便性の面で阪急・阪神・JR・地下鉄が集まる梅田を選んだが、場所的に阪急から近いHEPなのは通う上で良かったかなと。15日に面接受けられるようになったから、16日から18日の3日連続のライブも少しだけ気分的に落ち着いて観れたのも幸いだったし。26日に研修のようなオリエンテーションのようなをやってそれから配属になるようだから色んな意味でゴールデンウィークが山場か。始まる前から不安ってのはまずいけど、とりあえずは明日は明日の風が吹くってことでその日暮らしみたいな感じで捉えながらやっていくしかなさそうだな。