jeeptaライブツアー"日進月歩TOUR"@大阪MUSE


21日の日は大阪MUSEjeeptaのライブの観覧へ。まぁ、雰囲気的には様子見的な感じで。当初は2月の梅田Shangri-Laってのもあったけどその日はB'zのお仕事が取れたのでこちらに。こちらはセットリストが分からないので内容は簡潔に感想を中心のような感じにしようかと。セットリストについてはM-3がメジャーデビューシングルの「日進月歩」、M-5がそのカップリングの「向こう」、本編最後(多分M-9)が「心」、1曲のみ歌ったアンコール曲が「四季、是、色」だと言うことは分かった。「心」についてはMUSIC FOCUSで取り上げられることも多く、自分もjeeptaの中では「日進月歩」とこの曲しか知らないけど、この「心」は結構気に入ってる。
会場の大阪MUSEでのライブは意外にも初。北摂地域にある同じ系列のMUSEは母校の大学の吹奏楽部がたまに使ってるっぽい関係で名前だけは頭に残ってたが。立地は心斎橋筋商店街の大丸付近を東側に逸れた辺り。ミナミはキタに比べて地盤沈下してる感があるが、こういうライブハウスの数では圧倒的にミナミの方が多いかと。特に心斎橋エリア。


トークの内容は定番の挨拶や来てくれて有難う的なことが中心で、後は笑わせるトークもそれなりにあったけど今ツアーを含めて大阪でのライブは初物尽くしで何かと縁があると思ってるみたいなことなど。後はメンバーが近畿圏で住んでいた経験のことや、7月に予定されている次の大阪でのライブの話など。とりあえずは仲良くアットホームなトークでこれはこれで良かったんじゃないかなと。
気になったところとして、ライブのコンセプトとしては"日進月歩ツアー"となってるようにjeeptaが主役のはずだが、対バン形式のライブで3組が出演し、それもオープニングアクト的な役割ではなくjeeptaの出演時間は21時頃から55分頃までの1時間弱だったからほとんど3等分な状態。まぁ、僕は見物みたいな感じできたからいいけどこれはちょっとクレームものじゃないか?と思う部分も。後は建物の構造が分かりにくいなというのが。客入りは僕が行った18時45分頃の時点ではちらほらしか居なくて大丈夫か?と思ったけど開演時にはそれなりには集まってた。テーブルが空いていたのはドリンクが置けて便利だったけど。


ライブの感想としては100%フリーさんと同じような感じかなと言うような印象。こういうライブハウスらしい盛り上がるのも良いとは思うけど別にもういいかなって感じで。にしても一番GIZAに興味を持ってた272の情報番組がCD NEWSだった頃は傘下のインディーズにもそれなりに注目してたけど、LINDA LOUとかヤスミン辺り結構好きだったんだけどな。ヤスミンはメンバーの不幸があったりでやむを得ないとして他の方々はどうしたんだろ・・・。その面々が出てくれば幾分興味持った気がするけど、100%フリーさんもjeeptaもちょっとあまり好めそうな感じではないし。と言っても質の面で言えば素人視点ではそれなりに高そうな感じはするけど。
それから今回は梅田からMUSEまで歩いて往復。市内へは地下鉄が結構かかるから梅田から心斎橋の往復460円何とかできんものかなと思ってたし。この前用事で上鳥羽口近辺に行った帰りに京都駅まで3駅間を30分程で余裕で歩けたからと思ってたけどこっちは結構きつそう^^;。近鉄京都線に比べて地下鉄は各停でも結構スピード出してるからなぁ。まぁ、これから時間がある時は歩くのもありかなってぐらい。