music under the sky@新風館


今日は新風館で行われたさぁさ出演のライブイベントの観覧へ。ここのところさぁさは新風館で行われるライブイベントに時折出演することが増えていて、僕が観に行ったのでは今回が2回目か。新風館はそれまでにも様々なアーティストが出演していた関係でここ2,3年はお馴染みの場所ではあるが。
ちなみにこのライブイベントは基本的に月に一度行われているマンスリー形式とのこと。2月の時はコンセプトが違ったためこのイベントとして観に行くのは初めてだったため時間などこれからの出演時に参考にしたい部分もあった。


12時半頃出発して新風館に着いたのは13時45分頃。ダイヤ改正後初めて阪急で京都方面へ。まぁ、115km/hのスピードアップでもそんなに速くなった気はしなかったが。
到着したら今回も椅子が用意されているところは結構空いていたので5列目辺りにスタンバイ。つい最近まで寒いぐらいだったが、今日は日中は暑く感じる程だった。
待ってると新しいライブスケジュールのチラシが配布。決まっているライブが途切れそうになると次が決まる感じで。それはいい傾向ってことだな。GIZA勢では最もライブ数多いだろうと思うし。


14時になると関係者が準備をして司会の挨拶とともにライブがスタート。α-stationのパーソナリティらしき人むさ苦しいなぁ。(コラ)今回の出演アーティストは3組。全員が女性ボーカルですた。
さぁさはラストの3組目としてほぼ15時丁度頃に登場。この後栄へ移動しなければならないのにトリって大変だな^^;。ちなみに前2組はCD即売は特になかったようでさぁさのみが行われていた。僕の感想としては今回のメンツではさぁさが最も人気がありそうだった感じがする。
司会に呼ばれて登場したさぁさ。まずはいつも通り挨拶と自己紹介をして、初めての方も多いと思うので挨拶代わりにこの曲を聴いて下さいと「ハローハローハロー」からスタート。


曲が終わったら先にサポートのマルクさんの紹介を。今日は呼び捨てと言うんか敬称略してたのは慣れ?(笑)
次の曲紹介では自分の飼っている金魚をモチーフにして書いた曲ですと紹介をして、手拍子してくれないと始めませんよと客席を脅して(違)「金魚のうた」を。途中では間違えてしまったようで、先週の「ナチュリラ」に続いてミス続きは大丈夫でしょうか。普段はあまりミスないらしいのに。曲の後にはポカポカ陽気の中皆が楽しんでくれてるんでウキウキ興奮して間違えたと言い訳してますた。(コラ)
この後のトークでは改めて挨拶をして、新風館でのライブに出演するようになったのは昨年の寒くなってきた頃からでこんな気候の中歌えるのは初めてとのこと。京都の皆さん明るくて楽しいですねみたいなお褒めの言葉をかけて、次の曲はこんなポカポカ陽気の時に聴いてほしい曲です的ないつもとは違う曲紹介をして「VOICE」を。


この後のトークでは、このライブが終わったら名古屋に移動するタイトなスケジュールなことに触れて、そちらのイベントに来れる人は・・・いませんよね?と期待弱含のような感じで。ホントは来てほしくないんじゃないのw。(マテ)後は、対バンライブを初めとしたライブ情報とチケットお取り置きのことなど。来月も引き続きこのイベントに出演が決まったこともちゃんとアピールしていますた。そして、次の曲紹介として昨年リリースのアルバムのタイトル曲ですと「ナチュリラ」を。
そしてこの曲が終わると、次で最後の曲ですと紹介をして、ライブ後に即売とサイン会を行うこと、移動があるためあまり時間が取れないけど気軽に声を掛けて下さいとのことなど。で、良ければチラシだけでも貰って下さいと案内をして、その後に裏は白紙なので天ぷらの敷き紙にでもだったか、え?と思うような発言まで。なかなか過激なご冗談がお上手でつね。(なにゅ)後はブログ・ミクシィツイッターなど幅広く手を出してることなど。


そして最後の曲の「ドラマチック」を披露。ラストは大抵この曲だけど、この曲盛り上がれるから好きだわ〜。曲が終わったら有難うございましたと挨拶をして15時27分頃にライブは終了。ライブの後の片付け中に司会の方の話すタイミングが用意されていたが、さぁさはこの後の移動もあるため感想などを軽くやりとりしてサイン会へ移行。αの進行側のスタッフとしてもハラハラものだったんじゃないかな。全く無茶するもんだわなぁ。
サイン会の方も手早く行われ15時40分頃には終了。ファンとしても急かされるような感じで、じっくりお話したい人にとっては来月を狙った方が良かったかもしれないな。さぁさなら普段はゆっくり話せるだろうし。
そしてさぁさ御一行?はせかせかと去って行かれますた。それにしてもさぁさ達を尾行するような感じで栄までついて行った人が居たら面白いなとか思ったけどさすがにそれはないかな^^;。


さぁさたちがRe-cueホール付近から姿を消すと僕も退散。今回は3組の出演でライブの時間は約90分間と言うことで、1組辺り30分で出演者数の多少で2時間程度見ておけばいいのかなって感じで。店の宣伝とかはあったけど、基本的にライブのみで催しものがない分早く終わるんだろうな。来月も出演するようだけど、都合以前に29日が京都大丸で、1日がハーバー、14日がまた三条ってので交通費面でも難しめかも^^;。
今回のライブの感想としては気候が暖かくて今までで一番来てくれた人が多いとさぁさ本人も言ってたけど、明るい雰囲気の中楽しめた感じがするかな。先週の大丸ライブ以降の3,4回は僕が行く日のライブの天気いい日が続いてくれてるし。さぁさは相変わらず元気そうで良かったかなと。それに大移動していかにも忙しく動き回っているように見せかけられただろうし。(殴蹴潰絞)


さて、今後のライブもまた一気に決まったとのことで、対バンライブは状況次第として来月16日のアップルストアはできれば行きたいところかなと。この日は夜のシカプーのライブも心斎橋で行われるから時間のロスはあるとは言っても移動の必要がないのがいいし。
しかし、考えてみると16日のシカプー取れない気がしてきた・・・。BIG CATの2daysもキャパにはかなり余裕があったのに売り切れたし、今回はそれよりもかなり小さそうだし。発売日の1日は予定通りなら朝のうちから神戸市内に乗り込んで向こうのぴあで買うって策もあるけど、そうなるとかなり早く起きる必要があるし、調べると三宮は10時半〜だから意味なくて湊川となると高速神戸からでもちょっと離れ過ぎってのはな。そこまでするのもってところでロッピーで16日の第1希望立ち見、第2希望指定で取れなかったら諦めるかな。14日もあるんだし。今回は先行予約を考えるべきだったな。
とりあえず次のさぁさライブも楽しみ。GIZAの懸念状況が明確になってきたような感じだし近くでライブが行われてる間にできる限り行っておきたい。次の参加予定は29日のニロさんか。14時からの回は行けそうだし。

セットリスト(さぁさ出演分)


1.ハローハローハロー
2.金魚のうた
3.VOICE
4.ナチュリラ
5.ドラマチック