5月


ハーバーで行われたイベントでもしつこいぐらいに触れられていたが、今日から5月に突入。2010年になってから1年の3分の1が、年度が変わってからでも1ヶ月が過ぎたことに。今年は3日から5日が週明けにくっついたため、大まかな概念としてのゴールデンウィークは今日から5連休の形に。まぁ、そんな優雅なこと言えるのは一部だけだろうが、かえって人出の少ない日に観光したりゆったりするのもそれはそれでいいなと思う部分もあるし。とりあえず連休が明けた次の週くらいに近くの山にでも散歩に行きたいなと思いつつ。それでも色々大変ではあるとは言え、ゴールデンウィーク明けには一般的にも五月病が多いのだからそれがないだけでもとりあえずはマシと思うことか。


それにしても4月の月間は早いような長いようなな1ヶ月だった。振り返ってみると毎月のようにすぐに過ぎたような気もするし、社会人になっての1ヶ月としての視点ではやっとこれで1ヶ月なのかって気分になるところも。心配してもどうなるもんでもないし、自分なりには精一杯のことを今までやってはきたけど、こういう生活が延々と続くのは思考的に重い。いつでも後から気付くもんだが、やっぱ学生の身分っていいもんだなと。青春も含めて。何もそういうトキメキみたいのがない生活ってホント彩りがないなぁとつくづく思うようになった。ライブ行ったり楽しみはあるのだが。
でも最近人生そのものが修業の場なんだろうなと思うようになってきた。だから世間的に言う良い人に限って寿命が短かったりと。何のために修行するのかは分からんけど、その辺は里菜りんの「SPARK」の歌詞にあるように選ばれし者ってことなのかな。


とりあえず今月の目標は職業訓練の受講の道筋をつけようかと。当初は実際に毎日行われるのだと思って引け目だったけど、さすがに休日はあるようだし、就職先探しはらちが明かなくて、もういい加減気力が出ないからひとまず受けるだけ受けてみようかとか。まぁ、これにも選抜があるため通ってからでないとニッチモサッチモ行かないし。夜の仕事の方も時間が固定されているのではなく、働ける時間を自己申告してその中から組まれることになるから柔軟に対応できるから、梅田近辺で受講できればハードではあるが並行できるし。まぁ、社員として働いてる同期は毎日フルタイム以上に働いてるんだからこの程度のことはやる意気込みでなければ。どの仕事でも最初は苦労するからまずは夜の仕事を慣らしたいところだが。


それでもそんな中でも楽しみがあるのはまだまだ有難いことで、先月もシカプー・さぁさ・GC・ニロさん・川嶋さん等数多くのライブに行けたのは良かった。シカプーのマウスピースとjeepta以外はフリーライブになるけど、何となく行った植田さんのクリスタとjeeptaを含めると8回程行けたことになるし。今月もまず今日川嶋さん行って、これからニロさん・シカプー・さぁさ等のライブがあるから、行けるかどうかは別にしてそれを楽しみに頑張らなければ。
とりあえず「世界はきっと未来の中」ってことでどうなるか分からんけど1日1日を1歩1歩ってところか。