日本赤十字社 兵庫県支部設立120周年記念 平成22年度赤十字キャンペーンイベント@神戸ハーバーランド・スペースシアター


今日は神戸ハーバーランドにあるスペースシアターで行われた赤十字の催しもののステージコーナーにスペシャルライブとトークのゲストとして川嶋さんが登場するとのことで観覧へ。このハーバーのスペースシアターでは1月にkiss FM主催で行われた震災15年事業の時にも出演していて観に行くのも今回が2回目。
それにしてもBEING外ではRYTHEMが激減した反面、今年に入ってから川嶋さんを見る機会が増えていて、1月のここに、3月の環境フォーラムとアスナル金山、4月の新作発売記念に今日と4月の同日2回を別々にすると今年だけで6回目と言うことに。年明けてから最もよく見ているアーティストかも。(笑)アスナルは遠征になるがそれでもこれだけの数行けてるのはそれだけ活発に出てくれてるからだし。このゴールデンウィークも全日イベントものがあるようだし。


このイベントは聞いてみたところタイムスケジュールを教えてくれて、催しは11時から、ステージは13時から始まっているが、川嶋さんは14時を過ぎてから出演するとのことだったので正午ちょっと前に出発。
まずは三宮で降りて中古CDショップの方へ。これと同時に神戸高速を扱っている金券ショップは三宮しかないのでそれも購入する必要があった。初めは最近は節約を心掛けてるし、運動がてら三宮から高速神戸まで歩くことも考えたが、地図で確認してみたらそれなりに距離がある。地下鉄とかならともかく、神戸高速は単体では初乗り120円でそんなに高くはなく、土休日切符だと片道95円だからそこまでしてケチる価値もなさそうだし。もっと近いと思ったけど花隈が元町よりもかなり西だから結構遠いかw。阪神だと3駅分あるし。
中古CDでもたもたしてる間にいい時間になって、阪急三宮に戻って高速神戸まで乗り、スペースシアターまで歩くと13時50分頃に。高速神戸からハーバーまでも若干距離あるんだよな。


到着すると前のアーティストが出演中で、案外ぽつぽつと席が空いていたので腰を掛けてスタンバイ。すると炊き込みごはんらしき物を持ってる人が多くて気になっていたら、非常食の試食を行っているとのことでタダで貰えるのであればと僕も厚かましくもらいに行くことに。さすがに何度も行ったりはしませんけど。(ブ)昼食代わりになって丁度良かった。ホント感謝感謝。
そして食事?を済ませ、14時半頃になると川嶋さんのコーナーに。予告してもらった時間よりは10分程遅れてはいたけど、綿密なプログラムの詳細を伝えてくれて助かった。こういう対応だと好感が持たれると思う。
まずは14時半に司会の人の呼び込みで登場。登場後も紹介はほとんど司会の人が代行するような感じで川嶋さんは挨拶と、神戸との縁について毎年震災の日に来ていて、今年はまさにこの場所でライブをやりましたとその時の話を。そしてライブがスタート。


まずはピアノイントロで「旅立ちの日に・・・」からスタート。曲が終わったら改めて挨拶をして、今日はゴールデンウィーク初日と言うことで楽しまれてますか?と問い掛けて、今朝に神戸入りするに当たって新幹線も満席で苦労してやっと自由席に乗れたとのエピソードを。って自由席とかかなり驚き。顔が知られてるとまずいからグリーンだろうと思ってるけど指定でもなく自由とか何気に親近感湧くな。(ぁ)むしろBEINGの方がピリピリした空気があるからGIZAアーティストさんはグリーンかもw。そして楽しみたいので宜しくお願いします的なコメントをして、次の曲は新生活を始めた人も多いと思いますがそんな人たちに向けた曲で、背中を押す言葉で頑張れはあまり好きではなくて、それに代わる言葉ですと曲紹介をして「大丈夫だよ」を。
この後のトークではライブ情報とアルバム発売情報など今後の活動についてのアピールが行われて、次でラストですと告知をしてから先月リリースした新曲ですが、こんな晴れた日に聴いて頂きたい曲ですと言って曲紹介をし、大切な恋を思い浮かべて下さいみたいなことを言って「春の夢」を披露。


ライブが終わったら有難うございましたと挨拶をして立ち上がる。そしてここからは司会の人との対談へ。
まずはライブの感想を聞かれて今日は1月の時とは雰囲気が違って、あの時は寒い時期だったから今日はポカポカ暖かい感じがしたとのこと。どうやらガラス張りだから気温が反映されやすいっぽい。まぁ、1階だし。後は活動のことに触れてアルバムのコンセプトについて24歳になってならではの感じることを書いたみたいなことや、ツアーの再告知など。今回はやっぱりチケの売れ行きがあまり芳しくないのか会場にも持ってきてるらしかった。
その辺りで対談は終了し、この後は赤十字の関係者を交えての話し合いみたいな感じに。基本的には赤十字の活動内容の説明のためここでの川嶋さんの発言はあまりなかった。前の出演者時のクイズで500円以上寄付した人は赤十字の社員となるものに是非加わるように頼まれ募金を、そして登場国支援を始めたきっかけについては色々話されてますた。川嶋さん時のクイズは途上国支援の絡みから赤十字のある国は何ヶ国かというもの。50、100、186の三択だったが、答えは186とほぼ全ての国にあるらしい。まぁ、他の2つはキリのいい数字だからその点でも分かりやすいけどな。そうでなくても多分186ってのは予想ついたかと。


そんな感じで赤十字の宣伝を兼ねた話し合いが少し続き、15時15分頃になると司会から川嶋さんは忙しいスケジュールの中来られていてもう次の予定の時間が迫っているのでここで退場となりますと案内があって川嶋さんに最後のコメントを委ねる。
コメントは有難うございましとお礼をして、これからも色々とイベントが続いていくので宜しくお願いしますと言って、ツアーにも来て下さいとを煽ってから、これからも頑張りますので宜しくお願いしますと感謝して15時18分頃に退場。これにて川嶋さんの出演コーナーは終了に。この後は残りの関係者の方々が話し合いの続きをされてますた。
これにて僕も退散となる訳ですが、途中で登場した流行りの緩キャラの献血君を写メに撮りたいなと思ったのだが、係員に尋ねたところもう出番はないとのことだったので残念ながら諦めて帰ることに。あの瞬間なら写真撮れたんだろうけど、どうもステージに向けて写真撮ることに抵抗があるからなぁ・・・。変な良心がチャンスを逃してしまった形に。(苦)


川嶋さんの出演が終わったらこの催し物にもう用はなかったので帰路へ。また高速神戸駅まで歩いて今度は切符を予め買っていたので神戸高速から阪急まで直で帰宅。途中下車せずに帰ったため16時半頃には帰れた。今日は問い合わせで親切にプログラムを案内してくれたおかげでロス時間が少なくで行くことができた。出演後も移動することを案内してくれたからすぐに引き上げられたし。まぁ、折角神戸方面行ったからコナンの日でなければ北野の方とか散歩してみるのも良かったけど、ゴールデンウィーク中で何処も混んでるから止めといて良かったかもw。
このイベントライブの感想としては意外とそれ程客入りが多くなくて席に座れた部分でもそうだが、ゆったりとしたスペースで観れたのが一番良かったかなと。曲数は少なめだったけどトークを含めて色々と話があったし。ただ、赤十字の説明をする時は川嶋さんが喋れないのが残念だったかな。まぁ、宣伝のための催しに呼ばれてるんだから仕方ないけど。それもタダで観れるんだし。
さて、次の川嶋さんはいよいよ6月2日のツアーってことで兎に角楽しみ。こうやって常に何か目標にできる楽しみがあるといいんだけどな。

セットリスト


1.旅立ちの日に・・・
2.大丈夫だよ
3.春の夢