中古CD


今日は神戸ハーバーランドで行われたライブイベントに行くついでにいつもの三宮の中古CDショップに立ち寄り。BEING関連アーティストのCDを置いてることが多いのもあるが、大阪駅前ビルなどにも中古CDを扱ってる店はあるけど何処もそこそこの値段がしていて自分が知っている中では最も安くで手に入るので重宝。結構前にはポンバシの方では安くで売ってそうな店はあったけどなかなかあっちに行く機会はなく。かえってああいう場所に久し振りにふらふらと行くのもいいかなと思ったりはするが。


それで、今回の収穫はdoaの「365のダイヤモンド」。今日は前回に祭り04のDVDを買った時に1000円以上の商品を買ったため100円分の金券を貰っていたのが今月末で期限が切れるため何としてでも何か買いたかったので。三宮もポンバシよりは行くことあるけどあまり頻繁に行く訳ではないし。前回の祭りDVD買ったのが3月7日に西明石の方に用事で行った帰りに寄ったからそれ以来ってことになるからな。逆の意味では期限内に行くことがあって良かった。
しかし、何か必ず一つ欲しいのを買おうと思う時に限って欲しいのはないもの。あまり買う余裕はないから金券を使うことだけを目的にしていたけど、値段的に躊躇したものを除くとそれ程欲するのはなかった。前回は欲しいながらも諦めたのが結構あったように思うんだが。


充当分の選別にはできればアルバムを欲しかったけど、さすがにアルバムで100円台で売ってるのは少なくて、前回はシカプーの「僕旅」が確か3桁台の値で売ってたのを見かけたから狙ってたけどその時からもう2ヶ月経ってるから売れているのも当然か。「僕旅」は未開封で2000円近くしていたので断念・・・。滴ぴょんや岩田さんのアルバムは100円台で買えたけど、それどころか全体を見てもこれと言うのが見つからなかった中で最も良かったのがそれ。コナンの兼ね合いもあって行きに寄ったから気持ちの上でそわそわしてしまってたから的確さがなかっただろうけどな。ZARDの8cmシングルは歌詞カードが折れ曲がってるのが気になって、スパクリのアルバムとかは500円程していてちょっと躊躇したりとなかなかぴったりと言うのはないもんだよな。探してもいない時に限って案外いいのが見つかったりするものなのだが。


それにしても、当然のことではあるが中古CDは安い分自分の欲しいCDが手に入らないところが難点だわ。祭りのDVDこそパスした06年以外は欲しいと思っていて手に入ったけど、これが欲しいと思っているのではなくたまたま見つけて買うってのが標準的だし。その点ではどうしても入手したくなったらいくら旧譜であっても新品を取り寄せてもらうしかないことになる。まぁ、アマゾンとかネット通販を利用すれば新品でさえも安くで手に入るから目を背けずにそちらも活用すべきなんだろうがなぁ。ネットの進展を利用して全国の中古CDショップから自分の欲しいCDを買えるシステムができるといいなと理想論はあるものの、それであっても結局はネットで購入せねばならぬことになる。やっぱり中古は欲しいCDを買う手段ではなく、たまたま好みのが見つかるのをその過程を含めて楽しむみたいな感じで捉えて、どうしても欲しいCDはちゃんと買うかもしくは配信やネット通販を利用せよってことだな。