NHK大阪"あほやねん!すきやねん!"公開収録@NHK大阪放送局


一昨日には谷町四丁目の辺にあるNHK放送局のBKプラザで"あほやねん!すきやねん!"の生放送テレビ番組にシカプーがゲスト出演。この番組と言うと昨年の11月5日にRYTHEMがツアー大阪公演の翌日に出演した時には早くから場所取りして並んで収録に入れてもらったことはあり、川嶋さん等が出演していたのも知ってるが、BEINGのアーティストがこの番組に出演するのは自分が記憶にある限りでは初めて。この同じ場所で行われた公開収録としては11月1日にラジオ番組の"なみはな"にニロさんが登場した時に観に行ったことがあるが。この時はこの時で他のお目当てで年配の方が詰めかけていて入れないかと冷や冷やだったことも^^;。


んで、この日はと言うのか金曜分は予め事前申し込みが必要な模様。仕事がどうなるかな〜みたいな不確かさながら応募だけしてたら落選したようでw。だけどこの日は地下鉄の一日券を使える日のため市内で用事してたから野次馬的に寄ってみることに。シカプーも人気出てきたとは言え、17時からなのに結構応募あるもんだなと感心してたが、考えてみると収録部屋のスペースが狭いから人数があまり入れないし、落選した腹いせに最近はBEINGアーティストが出演するテレビ番組でもあまりチェックしなくなってるのに録画したら、制限はなかったけど見栄えがいいように女性を集めてるのかなと言うような節も。テレビ収録って女性限定もん多いし。引け目を感じつつ、言い訳の文句にしてたり。(ぁ)


内容は出演は開始後すぐから17時半頃までの前半部分で、基本的にはバラエティ番組らしくトークを中心に、主なテーマはレギュラー側がテーマを出して即興で曲を作るというもの。即興は似たのがRYTHEMの時にもあったけど、一瞬にして曲が思い浮かぶのはさすがプロって感じ。トークでは10年やってるってのが少し驚いて印象的だった。インディーズ時代からだと結構長いんだなぁ。で、レギュラーの方に関ジャニのメンバーを初めイケメンメンバーが起用されてることも応募が殺到の要因っぽい。さすがにシカプーだけの集客力ではないか^^;。
公開収録の方には抽選で当選した者以外にもかなりが殺到していたが見事に10代〜20代と思われる女性が揃っていてその中に紛れ込むの躊躇するくらい^^;。それにしてもシカプーも多分近畿圏ローカルだろうけど天下のNHKの番組でこれだけの時間出演するようになったとは凄いもんだわ。


ちなみにこの日はNHK大阪ホールでもライブが行われることになってたようでテレビ局とは思えない程の賑わいな状態に。と言うのかNHKホールの入口ってこんなところにあったのかと初めて気付いた。
公開収録の感想はやはり外からの観賞と言うことで、収録中は当然ドアも締め切られるし条件的には良くなかったとは言え、前の観客の頭の間から山口さんと辻もっさんはちらちらっと見えたし、花沢さんも即興の時は結構見えたから良かった。ライブはないし、わざわざこのためだけに出向くって言うほどのものではないけど、費用はかからなくて当選でなくてもクローズで行われる訳ではないし悪くはなかったかなと。